hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

最近ちょっとゆとりができたので、ゆっくり犬と散歩をしている。 まだあんまり人のいない早朝、近くの川沿いに歩いていたら、突然何かがぶつかった。何かと思ったら、ブイブイだった。 犬に引かれて草むらに入ったら、足下にカエルが飛びついて来た。 木の下…

本を読む

何となく世の中変わってきたよな、というのは日々感じるところではあるので、ついついこんな本を買った。なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/19メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブロ…

本を読む

何か最近「オーラの泉」とかいう訳のわからない番組がある。チラ見しかしていない(できない)が、その目的がさっぱりわからない。 という私は、スピリチュアルにハマる人には決してならないだろう。というより、何であんな嘘くさいものをみんな信じるの?っ…

いつの間にか

このところ忙しかったもので、ついついこちらも放置していたら、いつの間にやらページビューが40000を超えていました。 来て下さった方、ありがとう。今後も慎ましく、のったらくったら続けて行きたいと思っております。どうぞよろしく。

エアポケット

台風が近づいていて、この土日がぽっかりと空いてしまった。台風が近づいて警報が発令されると、普通の日でも通常業務は無くなるのでのんびりとする。でも、溜まった仕事を片付けたり、人がそろっていて時間があるもんだから、ここぞとばかりに会議が入った…

やってしまった

何か変なマークがついていると思ってついつい触ってしまいました。 そしたらあ〜らら、お星様が・・・。 恥ずかしいので消したしと思えども、その機能がないってどうよ! 何かねえ・・・・・。

本を読む

書評でえらく評判がいいし、講談社もかなり力を入れて広告を売っているということもあって買ってみた。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品…

本を読む

(長文になっちゃってます) これを読んだ。教師格差―ダメ教師はなぜ増えるのか (角川oneテーマ21)作者: 尾木直樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/01メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る 「教師力」とかの「教育」と…

感動の使用感

最近手荒れがひどい。もともと結構肌が弱くて、季節によっては指先の皮がむけてぼろぼろになるのだ。場合によっては裂けて血が出たり、それでなくても皮がむけて柔らかい部分に何かがふれるととても痛い。そこで、バンソーコーを買いに行った。 そこで目につ…

幸せな声

夜の12時を過ぎて、相当静かなはずなんだけど、にぎやかに鳴き続けているのがカエル。 うるさいと嫌う人もいるかもしれないが、私はこの声が大好きだ。この辺では5月の連休に超早場米植える。その田植えの為に田んぼに水が入るとすぐに鳴き始め、もう既に…