hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとした

一太郎のジャストシステムでは、こんなテストをやっている。 http://www.atok.com/test//?w=sbg_hay0124 以前に第1回のテストでも試してみたのだけど、これが結構めんどいんだな。 確か以前は70点くらいだったのだけど、今回は何点とれるか、早速チェックし…

自分の常識を疑った瞬間

最近、ファデラーという名前をよく眼にする。私は、スポーツというもののノリについて行けない人間なので、だいたいスポーツ欄というのは読み飛ばすのだが、どうしてもこの名前だけは、一瞬眼に止まってしまうのだ。 電磁気学・・・・。 ね、ね、ね。やっぱ…

鳥を見に行く

久々にため池を巡ってきた。何か、考えてみると12月の半ばに行って以来だ。こう間隔があくと、池の様子も変わってしまっている。 かなり寒くて凍えながら、如何に代わったかと言うことを確認するために、みて、数えて、記録して・・・・。 疲れた・・・・…

待ってました

帰宅すると、amazonから本が届いていた。 まってたのよー。ああ、嬉しい。これで読める〜! と、即段ボールを開けて取り出したのは、これ 舞姫 10―テレプシコーラ (MFコミックス)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007…

アトリの日

朝いつものように、まずは廊下のチェックをしていた。衝突して鳥が死んでいないかどうかのチェック。歩きながら、さっと眼をはしらせると、何かが落ちている。何か小さなもの。枯れ葉か?と思いつつ近寄ってみると、久々に鳥である。 こうなると、まずは記録…

迷う

最近amazonにアクセスするたびにオススメされるのが下記の本。 バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑作者: 日本直翅類学会出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2006/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る いや…

久々に

夕方少し前、3時過ぎに出かけた。久々に山にゆきたくなったのだ。考えてみると、相当山に行ってない。と、思ったら行きたくなった。 一人は寂しい。マルクに「行くかな?」と聞くと、猛然と尻尾をふりふり飛び出して来たので、「行きたい」という事だと解釈…

大脱走

マルクが帰ってこない。 さっき、裏口の戸が半開きになっていたらしく、気がついたときにはマルクは夜の中に走り出してしまったところ。いい加減年寄りの犬だから、眼も鼻もきかないのに、いったいどこまで行ったのやら。さっき散歩をした際にも、もう少しで…

最近気になる漫画

あたしは普通の本も読むけど、漫画もそれなりに読む。何たって少女漫画黄金期をリアルタイムを経験した人間だから、筋金入りだ。誰かの本で、「少女漫画で全てを学んだ」みたいな本があったけど、その通り。当然そういう人間は、大人になったからといって、…

ロバパンを追跡

昼頃、出勤しようとしていたところに(午前中は休みだったから) 「ロバのおじさん、ちんころりん〜♪」 という例の歌が聞こえてきた。 ロバのパン。今年初めてのロバのパン。食べたいなあ〜。 と思ったものの、さすがに車を探すのも面倒だったので、そのまま…

福袋

今年初めて、福袋なるものを買ってみた。実は、福袋というものを未だかつて買ったことのなかった人間である。正月2日、最近だと元旦に並んで開店を待つのなんざ、めんどくさー!という人間なの。行列は嫌い、人の多いのも嫌い。そういう人間は福袋とは縁が…

初出勤

最近は1月3日までちゃんと休みという所ばかりでもないけれど、やはり4日が初出勤の所が多いだろう。私の職場も、3日までは閉まっていて、今日からまた新しい1年が始まる。けれど、だからといって、今日全員がそろって出勤する訳ではない。というか、今…

ゴボウはいくつ

それに気がついたのは昨日。 普通、お正月といえば、玄関にはおしめを飾るものだけど、前日の大晦日に飾るのは良くないとされている。一夜飾りなんて言われて、不精者というか、段取りベタで掃除が間に合ってないのが、まるわかりというか。けれど、昨日散歩…

あけまして

明けましておめでとうございます。 だらだらとブログさぼりまくりの2006年も終わり、新たに2007年を迎えました。今年はもう少し、まめに書こう。 と去年も思ったような・・・。 まあ、気力があればだらだらと書いて参りますので、どうぞよろしこ。