hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

ひさしぶりに高松まで買い物にでかけた。いい加減あれもこれも、買わねばならないものが溜まってきて、めんどくさいがだがしょーがない。 ユニクロで春の服を買い、宮脇書店で本を見る。ひさしぶりに本を眺めていると、あれもこれも欲しくなり、一気に2万近…

母は大変

久しぶりに朝ゆっくりとしていた。庭に出てうろうろしていると、何やら騒がしい。 「キチキチキチキチ・・・・。」 時ならぬモズの声。 何故に今時分に? と思いながら声のする方を見てみると、1羽の雌のモズが隣の家の屋根にいた。見ていると、何やらしき…

ビラ作り

私は時々、職場で個人的な掲示物を作っている。完全に趣味というのでもなく、完全に仕事というのでもなく・・。 ま、内容は「こんな生き物を見たんだよお〜」とか「こんなもの(基本的に生き物もしくは死体)をもらったのお〜」ってな内容だ。 以前は「結構…

本を読む

久しぶりに図書館で本を借りた。ゆっくり選ぶ時間もなかったので、これならそう当たりはずれも無かろう、と選んだのがこちら。恐怖の存在 (上) (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: マイクル・クライトン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/09メデ…

しくじる

本日は、帰りに買い物をして帰りました。 大根に、菜の花に、タケノコに、春菊に、アボカドに、タコにカワハギです。 とりあえず、あく抜きにタケノコを糠をいれて茹でてそのまま冷ましました。シーズンだし、明日は筍ご飯にでもしようかな・・・と。 そして…

食べ過ぎはよくありません

どうも「高ポリフェノール、大人のチョコ!」と言う奴が流行りらしい。職場でも、みんなで人が「75%みつけた」とか、「85%はぜったいマズイ。」とかやっている。 で、アタシは流行ものとか期間限定に割と弱くって、買い物にいった時に新製品を見るとつ…

はまる

お休みは、大抵買い出しに出かける。野菜やら果物やら、一気にどっさと買い出すわけで、今日も近くのメガマートに出かけた。ワケギに、セロリに、野菜ジュースに・・・、と買い物をしてレジをすませ、袋に詰めていたときのことだった。 ふと、目に入ったのは…

寂しがり

うちの犬は、どいつもこいつも甘ったれである。人間が大甘なもんだから、夜も人のいなくなった居間で座布団をしいて寝ている。 と・こ・ろ・が〜 誰もいなくなると、寂しくなるらしい。 隣の座敷とのあいだの襖を開けて、こっそりと入り込み、人の寝ている布…

買い換え宣言!

最近、めっきりはてなの更新を怠っている。理由は簡単。 パソコンの調子がわるいの〜! 使っていると、なんだか異様に加熱して、しまいにいきなり電源が落ちるのをだましだまし使ってきたのだけど、もはや限界かと・・・。 最近は、使い始めから電源が入らな…

重なる不幸!

春になって温度が上がってきたし、雨が降って湿度も増えてきた。温度と湿度がそろえば、生きものは活発に活動を始めるわけで、今日も勤務先の庭で、変なキノコを見つけた。 何はともあれ、見たことのないものがあれば記録である。いつものようにデジカメ持っ…

お茶会というもの

「お茶会」をやった。 「お茶会せないかんけん、その日は空けていてよ。」と言われたのは、1年以上も前。 (あ〜やりたくないーーーーーー!) と思いつつ当日を迎え、やっぱりお茶席は大変だった。 お茶会って事になると、先生もかなりキリキリするから、…