hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかん

この時期になると、いろんなお宅の庭に夏みかんを見る。甘夏ではなくて、きっと酸っぱい夏みかんなんだろう。あんまり利用されている気配もなく、地面に落ちている夏みかんを、ずっと欲しいなあ〜と思って見ている。 そのきっかけは、少し前にお茶の先生から…

またもやひじき

ひじきが無くなった。先日つくった最後のひじきは、炊きたてのご飯に混ぜたのだけど、濃い味がご飯にからんでとっても美味しかったのさ。 と言うことで、お休みの本日、またもやひじき採りに行ってみた。 てか、自分で採って自分で食べられるように調理でき…

ひじき(その後)

現在、台所の鍋には、ひじきの煮物と茎ワカメの煮物が入っている。そして、このひじきの煮物が、ここに来て大変美味しくなった。 そもそも、刈り取ってきたひじきを料理したのは先週。適当な大きさに切って、湯通ししたひじきは、いつものようにみりんと醤油…

池田さん

夕方見ると、留守電にメッセージが入っていた。 再生すると、 「この度市会議員に立候補している○○でございます。この度の選挙は、大変厳しい戦いになっております。どうか池田様、ご家族様には、是非応援をよろしくお願いいたします。」だって。 って、私は…

欲しいかもしれない

最近こんな図鑑が出ている事を知った。 日本産蛾類標準図鑑1作者: 岸田泰則出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/04/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (7件) を見る 日本産蛾類標準図鑑2作者: 岸田泰則,那須義次出版社…

海藻づくし

午後から何とか予定通り、ワカメの遊走子を見ることができた。こういうのは、やはりテンションを上げてがんがんやんないと行けないので、無理矢理ハイテンションで2時間通した。んで、更には最後の仕事に、海藻の処理があるのだ。実験で使った分なんてほんの…

磯採集

明日、ワカメの遊走子をみようと思ったので、勤務時間も終わった夕方ワカメを採りに行った。いつも行く自宅近くの海岸は、ワカメは無いわけではないけど、少し深いところにあって採るのがやっかいだ。なので、今回行ったのは少し東に走った、岩のゴロゴロあ…

春野菜は美味い

ずいぶん長い間しようと思ってできないでいた家計簿を、今年になってつけ始めた。正確に言うと、1月からためたレシートを4月になってようやく家計簿ソフトに入力できたところだ。でも、それ以降はきちんと買い物するたびにつけていると、何となく自分のお金…

勤勉とは言えない

今日は久々、朝から結構有意義にいろんな雑用をすませていった。気にかかっていたこともやっつけて、買い物も一気にすませ、帰ってくると7時を回っていた。夕食をすませて、ほっと一息つきながらテレビをみてたら、猛烈に眠くなって寝落ち。 あっ……。 と目…