hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はボケボケ

私は朝は苦手だ。宵っ張りの朝寝坊のタイプで、夜が1時すぎになることもあって、朝はぎりぎりまで寝てたりする。 今朝も、ぼーっと起きた。時計を見ると、あんまり余裕はない。とりあえず着替えて、荷物をもって、ちょこっと化粧など・・・。 で、洗面所の鏡…

きのう何食べた

時間封鎖と一緒に、これを買ってみた。 きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見るきのう何食べた?(2) (モーニン…

時間封鎖

何となく本を見たくなって、本屋でこれをみつけて買ってみた。 時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10/31メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 68回この…

春の花咲く

日頃はあんまり庭を見ない。基本的に宵っ張りの朝寝坊だし、夕方帰るともう暗い。 でも、たまたま今日は日のあるうちに帰って、庭を除くと福寿草が咲いていた。 いつの間に〜。 って、伸びている大きさからして、本当はもう少し前から伸びていたんだろう。こ…

惹かれるモノ

12月の頭くらいに、ある人のブログで紹介されていた。 で、最近別の人のブログでまたこれを見た。 キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 トワイライトオレンジ出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2008/11/10メディア: オフィス用品購入: 8人 クリ…

東京は沸騰しているのか?

昨夜、NHKスペシャルの「沸騰都市」第7回「シンガポール」を見た。 東京の23区ほどの小さな都市国家であるシンガポールが、最も有望な資源は才能のある人とばかりに、世界中から人をかき集めている様は興味深かった。熾烈な競争はあれど、才能あると見た…

フルタイムワーカーの料理

私は凝り性である。飽きっぽいところも多分にあるのだが、一方でのめり込みだすと、限度をわきまえずにやりこんだりする。料理もそういうところがあって、毎日たんたんと規則正しくつくると言うことは、非常に苦手だ。一方で、休みには買い出しをして、あれ…

山へ行く

何だか異様に暖かい。確か2月なはずなんだけど、それもまだ中旬なんだけど、ほとんど3月の終わりか4月の雰囲気である。そうなると、ついつい行動もそういう行動をとってしまいたくなり、山に出かけた。昨日の雨でどれだけカエルが卵を産んだか、そして、ど…

春の雨

昼頃外へ出ると、ちっとも寒くなかった。風は少し吹いていたけど、その風が妙に暖かく、春の風。雰囲気は、もはや3月である。空は曇り空で、温度も湿度もあって、全ての生き物が動き始める予感。 夕方には案の定少しずつ降り出し初め、夜には本降りになった…

食す

さて、お楽しみのローストビーフandポークの試食である。夕べ焼き上げて、アルミホイルでくるんでそのままさましておいたのだ。それを取り出して、いよいよカ入刀の儀。 ここは日本。薄切りというと、やっぱ柳刃包丁でしょう。取り出して、軽く研いでいよい…

ローストビーフ

クリスマスの頃、定期的に覗いてる人のブログで、「ローストビーフをつくった。旨かった」ってな事が写真と共に出ていた。確かに写真の薄切りされた料理は、なかなか豪華でよさげであった。以来、何となくローストビーフをつくってみたい症候群に陥ってしま…

階層化日本と教育危機

図書館からこれを借りだしてきた。 階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 有信堂高文社発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (69件) …

まるぺではありません

amazonでは、購入歴に基づいてオススメメールが送られてくる。 今日見ると、こんなメールが来ていた。 Amazon.co.jpで、以前に「エリザベス・ベアの『HAMMERED―女戦士の帰還 (ハヤカワ文庫 SF ヘ 9-1 サイボーグ士官ジェニー・ケイシー 1) (ハヤカワ文庫SF)…

バイティング・ザ・サン

図書館返却へ向け、必死に読んだ。 バイティング・ザ・サン作者: タニスリー,Tanith Lee,環早苗出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2004/02/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る ていうかね、なんかね、必死にならな…

犬は勘定にいれません

これを読破した。犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎作者: コニー・ウィリス,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (145件) を見る 図書館で見かけて…

スダチチンの効能?

ここしばらくの私の昼食は、何と「蜂蜜スダチ」である。 いや別に、したくてしているのではない。単に、以前につくった「蜂蜜スダチ」が全く減らないのだ。なら、職場で飲んでやれと思って持って行き、そして忙しかったと・・・。そんだけである。 でも、昼…

久々テレビでだらだら考える

夜、ぐーぐー寝るジョジョちゃんの側で、NHK特集を見ていた。 NHKスペシャル 今の大きく動いている社会の変化について、お馬鹿はお馬鹿なりに判りたいと思ったりすることもあるのだ。で、さすがにNHK特集で、私のような素人でも判りやすく現在の大問題…

ちょっくらブルー

どうも、ブルーである。ちょっくら嫌なことがあったりして、というか自分の不出来を実感したりして、嫌になっている。 風邪気味なこともあって、一日中引きこもり。 なんかねー、人間って出来なかった事を持って測られるんだと思うこの頃。 向き不向きはあっ…