hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

1日掃除とおせち料理づくりに明け暮れた。 これが以外とマメにつくったりするんで、時間がかかるんである。 ともあれ、おせち料理もできたし、正月飾りもできた。床には花を入れて、玄関にもおしめを飾った。 つーことで、まあ今年も一年無事にすんだと言え…

寝たきり

うちのジョジョちゃんは、そりゃもうひたすら毎日ごろごろ寝ている。 朝起きたとき、毛布の上で寝ている。 帰った時、やっぱり毛布の上で寝ている。 寝る前もやっぱりホットカーペットの上、ストーブの前で毛布にくるまって丸々しているのがジョジョちゃんで…

ジャンパースカート

ダイエットすると、これまでの服が合わなくなる。と言っても、そもそもデブってからはろくな服を買っていなかったのだけど、しょうがなく買っていたこうした服を処分すると、それはそれで新しい服が欲しくなる。今度は、いろいろ選択肢もあるし、ここはちょ…

キジバト 

今日キジバトを放野した。 写真のキジバトは1ヶ月くらい前に手元に届けられていた鳥だ。その頃は、ちょうど忙しさのピーク。それでなくても、生きている鳥、それも幼鳥のお世話は遠慮したい。だって、それはそれは手間暇かかるんでございますよ。死体なら喜…

本を読む

何となく読みたい気分になって、本屋に出かけた。 お腹がすいている状態でスーパーに行くものではない。 そして、読みたい気分で本屋に行くものではない。 気がつけば、腕にずっしりと重みを感じるほどに本を購入してしまったのであった。未読の本の山もある…

セーター

冬は寒くて嫌いだけど、冬の服は、特にセーターは好きだったりする。 手編みもするけれど、いろんな国の伝統的な技法や模様を編み込んだものは特に好きだ。北欧の編み込みのセーターや、びっくりするほどモダンで派手で、でもしっくりとくるペルーのアルパカ…

速く出てこ〜い

ふと思いついて見ていたら、こんな情報を発見! http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3804 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3805 ふっふっふっふ。遂に遂にやっとこさ出るのですか?東京創元社さん。待たしてくれましたわよね。 …

メタボノート

職場の月1回の定例の会議があった。で、そこで資料と共に「ご自由にお取り下さい。」って書いて山積みにされていたのが メタボノート! っつうものであった。メタボってあれよね。太りすぎ。でもって、来年度からメタボだと健康に悪くて、医療費をばかばか…

北海道と言えば・・・

北海道へ行っていた。 仕事で札幌や小樽に行っていたのだけど、北海道というと普通おみやげは「白い恋人」だ。なんだけど、今回は本当に見なかった。製造元の石屋製菓は、例の賞味期限改ざん問題で製造停止を食らっていたけど、11月に入って製造を再開した…

無謀か?

昼から高松へ出張へ出かけていた。こうガソリンが高いと、いや高くなくてもだが、せっかく高松までいったら、何もせず手ぶらで帰るのはいかにも惜しい。そりゃついでにあれもこれもしたくなるもの。と言うことで、ヤマダ電機へ行ってから向かいの宮脇書店へ…