hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚める

朝から、異常に暖かい雨の日だった。4月上旬なみとかで、こうなると勤務先の建物は、冷えたコンクリートに結露して、どこもかしこもべたべたになる。 余りの暖かさに、少し汗さえかきながら仕事をしたけど、でも本当は仕事なんか放りだして、山へ行きたくて…

もらい物

ある会義があって、そこへ来た方に手土産を頂いた。それがこれ。 銘菓「観音寺」というお菓子である。 私と同じ世代の香川県人なら、このお菓子の「観音寺で生まれ、観音寺で育った白栄堂のお菓子です。」というコマーシャルは必ず知っている。ただし、これ…

「炎と茨の王女」

これを読んでみた。炎と茨の王女 (創元推理文庫)作者: レイ・カーソン,杉田七重出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 表紙はあんまり好みではなかったのだけど、本屋でぱらぱらとめくってみて、読…

「ビブリア古書堂の事件手帖」

これを読んでみた。ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (90件) を見る 正確には、シリー…

何となく好き

youtubeを見ていて、見つけた。民族音楽系は、昔から好き。 セシル・コルベルと言う人は、ジブリの「借り暮らしのアリエッティ」の主題歌を歌っている人とかで、有名なのかな? 音楽も良いけれど、動画も良い。歌詞の意味はわからないけれど、「呪われた娘」…

冬の山遊び

またもや、山へ出かけていた。平地では、雪はあっという間に溶けてしまったけれど、山の日の当たらないところには、まだ雪が残っている。 そんな寒い時期だから、当然生き物らしいものは、ほとんど見えない。でも、越冬しているものも居るはずだし、逆に冬に…

山で採ったもの

今頃だけど、11月に山で採ってきたアリを見ていた。エタノールにつけたまま、見る暇もなく放置してしまっていたのだ。 採集した時にも、もう随分寒くなってたから、さほど種類は採れてはいない。オオズアリとかキイロシリアゲとか、クロヤマとか、そういうも…

いきなり、ずんと寒くなった。立春を過ぎると寒くなるというのは、何なんだ? でも、こんな日に限って、外の仕事があったりする。寒い中、じっと2時間ほど立っているというお仕事であった。 南に見える阿讃山脈も、奥の方は雪をかぶっている。寒いけど、雪…

センサスして山へ行って海へ行く

朝から、鳥のライセンサスをした。昨日も、今日も、それほど寒くない。のんびりと、いつものルートを歩きながら鳥を見ていくと、河原の土手では枝先の目立つところにホオジロが留まっていたし、田んぼではヒバリが囀っていた。冬至から1月以上たって、鳥た…

コーヒー入りショートブレッド

昨日の夜、出張から帰ってきた。今朝は、ぼーっとして、それからぼちぼち片付けなど。 午後は、自分用お土産のお菓子を食べながら、ネット関係のチェックをしていた。 自分用に買ってきたお菓子は、これ。 コーヒー入りのショートブレッドで、ダークチョコが…