hyla’s blog

はてなふっかーつ!

意外と意外と良い


 ここ一週間は、まあ凄まじい毎日だった。只でさえ詰まっているスケジュールに台風に・・。で、ようやくそういうのが終わってほっと一息しながら見てしまったのがこれ。

 TBS 日曜劇場「JIN -仁-」


 TBSだけど、別にイケメン俳優とか興味ないけど、連続ドラマは嫌いだけど、でもネタがタイムスリップって事だけで見てしまった。好きなんだよね。それに、幕末にタイムスリップというと、大好きな眉村卓の「名残の雪」じゃあないですか。それだけで、見たくなる。
 そういやあれは、「幕末未来人」で、ドラマにもなったはずだ。それから半村良の「お米平吉時穴道行」も好きだった。もっぺん見たいよなあ。筒井康隆の「七瀬ふたたび」とか「タイムトラベラー」に「戦国自衛隊」好き。洋モノなら、名作「ある日どこかで」とか、テレビ映画だけど「ジェニーローガンの二つの世界」もよかった。

 
 と言うことで、期待と不安で見たのだけど、なかなかよかった。映像もそれなりに時代の雰囲気が出ていたし、主人公も真面目で、だけど屈折している感を持ちつつ笑顔を見せるとなかなかよいわ。主人公が近代医学をそれなりに駆使して瀕死の病人を救うというのも爽快感があるし、悪くない。

 後は、タイムパラドックスの問題をどう処理するか、そもそもタイムスリップした原因をどのように説明するかが気になるところ。


 宣伝さえはいらなければ、昔のNHKの連続ドラマを見ているような雰囲気で、割と好きだと思う。


 久々連続ドラマをみてしまうか・・・。