hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-01-01から1年間の記事一覧

おしまい

気がつくと、今年もあと数時間で終わる。 今年も、本当にいろんなことがあったけれど、いろんな人に助けてもらいながら、何とか1年を終えることができたと思う。思いつきで始めた虫採りでは苦労もたくさんあったけど、今まで全く知らなかった、見ていなかっ…

落ち葉ではなく…

日中、廊下を歩いてると、窓の外に何かが落ちていた。遠目には落ち葉のように見える。でも、窓をあけて覗いて見ると、鮮やかな緑の小鳥が落ちていた。 メジロだ。ここは、前回ツグミを拾った場所と、ほとんど同じ所だ。渡り廊下になっていて、中庭には三階建…

今週の成果

FITの虫を回収してきた。 この辺では冬でも暖かな日には10℃くらいにはなるし、山は場所によって風も入らずとても暖かな場所がある。FITを仕掛けている場所も、谷筋にそった小さな雑木林だから、西からの季節風も入らず意外と暖かい。それでも何度か…

ダニ・マニア

こんな本をみつけた。 ダニ・マニア―チーズをつくるダニから巨大ダニまで作者: 島野智之出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2012/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (7件) を見る ダニがテーマとは、これまたマニアックな…。と…

約束の方舟

本屋で適当に買ってみた。約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)作者: 瀬尾つかさ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (24件) を見る約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)作者: 瀬尾つかさ出版…

今度は

年末の大掃除があった。必死に掃いて、拭いて、と掃除していたら、通り過ぎざまにとある若者がこう言った。 「むこうにあった鳥はもう拾ったんですか?」 「え?それって何の話?鳥が死んでたの?それはどこ?いつのこと?」 答えを総合すると、建物を出たと…

またもや

昼頃、2階の廊下を歩きながら何気なく外を見たら、こんなものが見えた。 あちゃー。また、鳥が落ちてるよ。今回は、ツグミだ。廊下の外のひさしの上に出て、拾い上げたなら、目はもう乾燥していたから、これは今朝早く、あるいは昨日衝突したものかもしれな…

海街ダイアリー5群青

週末に本屋に行ったら、これがあったので買ってきた。海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/12/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 155回この商品を含むブログ (74件) を見る …

上田早夕里づくし

「華竜の宮」が結構良かったので、これもお借りして読んで見た。ラ・パティスリー (ハルキ文庫)作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見るショコラティエ…

ちょっと遅いけど

朝から、FITの虫を回収しに山へ行った。ええ、今日は土曜日ですけど、それが何か…。 つか、木曜日回収ができなかったのは、私自身はなはだ残念なのではあるけれど、しゃーないじゃんよ。木曜日は北海道にいたんだから!大人には大人の事情ってなものがあるの…

帰る

北海道最期の日、ホテルを出るとまた雪が降り始めた。 先日降った雪の上に、みるみる新しい雪が降り積もっていく。でも、路面もどこも真っ白なのに、平気で車が走っていくのはすごいもんだ。香川なら、10cm雪が積もれば車は動かない。バスも汽車も止まっ…

樹氷

北海道2日目は、大雪だった。一日で60cmの積雪だったらしいので、少なくとも私には大雪。 夕方に宿泊している札幌へ帰ると、地面にはまだらに雪が積もって、バスは激しくガタガタ揺れた。そして、夜は窓の外で何やらゴーゴーと音がしたので、カーテンを…

北海道

北海道に来た。 お仕事なのである。けれど、普段あんまり旅行をしない人間だから、北海道もまだ二度目でしかない。するとやっぱりいろんなものを見る度に嬉しくなる。 新千歳に下りていきながら飛行機の窓から景色を眺めれば、綺麗に高さのそろった落葉樹が…

シロハラ

朝、仕事場の建物に入ろうとしたら、入り口でこんなものを見た。 シロハラ…。拾ってくださいとばかりに落ちてたものだから、もちろんすぐに拾い上げて仕事場へ向かった。 机に座って眺めて見れば、クチバシの先が少しずれている。半分開いた目は潤んでいて、…

冬の虫

今日も山へ出かけて、車を降りたころでマフラーを忘れてきたことに気づいて後悔した。 寒いやん…。 いつの間にか、完全に真冬の寒さで、寒いの何のって。こんな日には、暖かなストーブの側を離れたくないけれど、とりあえずまだFITは続いているのだ。 山…

煩悩

欲しいでござる。でもちょっと高くて悩み中…。HORIBA カレンダー - HORIBA

華竜の宮

先日本屋でみつけて買ってきた。華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/11/09メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る華竜の宮(下) (ハヤカワ文庫JA)作者: 上田早夕里出版社/メーカ…

思い出すもの

昔、ある怪獣映画をテレビで見た。ほとんど内容は覚えていない。 ただ「海と大地と太陽のシンフォニーは終わった〜♪」というフレーズが繰り返し歌われて、とにかくそれがとても印象的だった。 それって、どうやらこれだったらしい。 最初から見ようとしたけ…

ふたたび

昨日山から回収してきた虫を整理した。 まず目立つ大物。 初冬ではなく、もう本格的に冬になり始めているのに、まだオサムシやらセンチコガネが活動している。けれどさすがにいたのはこれだけで、他は小さなものばかりが入っていた。 例えばこんなもの。 ほ…

「アリの巣をめぐる冒険」

少し前に買ったまま忙しすぎで放置。今もやることは一杯あるのだけど、現実逃避したくって、手を出した。アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/09/01メディア: 単行本…

今週もまた

何とか今週も、FITの虫を回収して来た。でもって、その中身をざっとみるとこんなものが入っている。 まずは甲虫じゃないけど、グンバイムシ。前回と同じ種かどうかはしらないけれど、やっぱり不思議な形。 それから、これはムクゲキスイだっけ?ここへ来…

何となく

何となくZabadakが聞きたくなって、探してみたら結構動画がある。 昔、大好きだった。というか、今も好き。 私の回りには、これを知っている人はほとんどいなかったので、何だか特殊な趣味のような感じで悲しかったけれど、実は好きな人が日本全国には結構た…

お出かけ

小豆島へ行ってきた。 この所ずっとブログも放置しっぱなしなのは、単純にいろんな事で、いっぱいいっぱいだから。 そういう中でこの小豆島は行きは、一応お仕事だけど、専門講師つきの寒霞渓の植物観察もあって、すごいすごい楽しみにしていた。 そして、朝…

華展(その2)

またもや、華展。 つか、本気に今忙しい。華なんぞ、やってる場合じゃない。なのに、止めさせてくれない。そして、華を生けに行かねばならないのはつらい。 そして、今回の華はこんな感じになった。 細々見ると、気に入らない事が山ほどあるけど、も、いい。…

そして再び…

今日も何とかFITを回収できた。ショックな事がいろいろあるけど、それは置いといて、とりあえず整理したもの。 ひたすらハネカクシ。他にはゴミムシくらいで、それ以外の種類は入っていない。 そういうハネカクシ類の中で、こんなものも入っていた。 これっ…

華展

秋は華展の季節なのである。 そして、いろいろあって、今年はこんな花になった。たこつぼに柳にクルクマ、鶏頭とススキ。後ろにリンドウにフジバカマ。 でも、なんつうかね、気にいらねー。華展で入れる花って、どうしてこう思うように入らないんだろう。ま…

やっぱりいろいろ

昨日回収した虫を整理した。今回もゴミムシがやたら入っているのだけど、それ以外のものは着実に減ってきている気がする。 でも、いきなりこんなものも入ってきた。 びっくりするくらい大きいこれは、ツヤムネハネカクシの仲間のような気がするけれど、そう…

まだいる

いろいろあってバタバタ。何だけど、何とかぎりぎりFITの虫を回収してきた。 もう11月が来ようとしているから、もう何もいないかと思っていたけれど、山道にはまだこんな穴がたくさんあって、覗き込んだらセンチコガネがいた。 すぐ近くに糞が落ちてい…

それを採って…

庭で掃除をしていて、ジョジョの落とし物を見つけた。ジョジョちゃんは、庭でトイレをするので、思いもかけないところに落とし物が落ちている。 ビニール袋をとってきて片付けようとしたところで、その落とし物の中に小さな黒いものが動いていいるのに気づい…

海岸で遊ぶ

夕方、海岸へ出かけた。車を止めて降りたところで道ばたの木を見ると、青かった実が黒く熟してきている。多分ムクノキだろう。 良さそうなものを摘んで口に入れたら、柿のように甘いけれどちょっと梅の実のような酸っぱさもあって、なかなか美味しい。けれど…