hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか〜!

フツーに帰ってきて、フツーにパソコンを立ち上げて、だらだらと見ていると、とあるところで「故栗本薫氏」という文字に行き当たった。 「え?故・・・。」 と焦ってググって、知った。驚いた。栗本薫様が亡くなったなんて! 早すぎる、早すぎるよお〜。伊集…

ヤフオクなるもの

私はどちらかというと、古いものが好きだ。骨董というほどではなくても、古いものは好き。そして、お茶だのお花だのをやっているし着物もすきだ。となると、その分野の良いお道具を目にすることも多くて、妙に目が肥えて、欲しく成っちゃうんだよな。 しかし…

霧の朝

朝あれこれとやりながら外にでると、田んぼの上を白いものが流れていた。何かを焼いた煙にしては匂いがない。更に、肌にあたる細かな水滴。 わ〜い。霧だーーーーーー! 瀬戸内は霧が多いのだけど、今年の春はそう言えばあんまり霧をみていない。久々の霧。…

茶会に参る

久々に、よばれるだけのお茶会だった。高松のお茶会ということで、他にもあれこれと用事を片付けて行ったものだから、次の用件まで1時間半。それまでに終わるかどうか、少々不安を抱えて受付をした。 札をもらって待合いでまつ。珍しく男性のお客が複数いる…

野菜に感動

近くのJAの産直市で、蕪を買った。ほど良い大きさの蕪4個で100円也。 持って帰って、料理に取りかかった。まだしゃんとしている葉を根本から切りおとすと、すぐに断面には水気がにじんでくる。むくほどでもない薄い皮をそれでもむいて、スライスにした。 蕪…

カラスの仔

昼頃、外に出たら「ンガアガア」と鳴く声が聞こえた。カラスの声だけど、濁った音の感じは幼鳥の声だ。 「ガアガア」また間を置いて「ガアガア」 あたりを見ても、姿は見えない。「カアカア」と鳴き返してみると黙る。 という状況から判断されるのは、仔ガラ…

寒い

今年の5月は少し寒い。どうかすると、まだウールなんかの暖かなものをい引っ張り出したくなる。特に今日みたいに雨が降ると、ひんやりと寒い。 なのに、こんな寒い日に雨の中わざわざ海に行ってしまいました。仕事です! 海藻を採りに近くに磯場に行ったの…

30年の差

この連休は、結局庭仕事に終わった。抜いても抜いても草は生えるし、ここ数年放置していたプランターの片付けなどをやろうとすると、いくら時間が合ってもたりない気がする。 そういう中で、どうしてもやりたかったことが、サツキ購入である。我が家の玄関に…

高速1000円効果

5月5日のこどもの日は、仕事です。(きっぱり!) と言うことで、朝の8時には出勤した。同様に仕事に出てきている人の多くが、「連休?はあ〜。それなんですか〜。」って感じで、連休の全ての日が仕事なんて人もフツーにいる。しかも休日出勤の割り増しど…

予定と実際のずれ

いよいよ連休も半ばだ。昨日までは土日だったから、今日からの方が余分のお休みという実感も湧く。だから、今日は有意義にすごそう、と思って起きて朝ご飯を食べて庭にでた。買ってきていたインパチェンスをプランターに植えるのだ。 苗を見ると水を欲しがっ…

こんなものを買いました

いつも行く産直市場の側には、古道具やさんがある。骨董というよりはまさしく古道具で、テントで屋根をしていないのでかろうじて雨ざらしにはなっていない。となれば、お宝なんてものはないだろうけど、何となくおもしろそうで覗いていると目についたのが怪…

お風呂で遊ぶ

う〜む。久しぶりにブログを書こうとして、前の日を覗くと4月の頭というのは・・・。この1ヶ月の間にもあんなことやこんな事、いろいろあったというのに、すっかり忘れてしまった。何かの本で、「どんなに簡単でもいいから1日に有ったことを毎日日記につけ…