hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華展

秋は華展の季節なのである。 そして、いろいろあって、今年はこんな花になった。たこつぼに柳にクルクマ、鶏頭とススキ。後ろにリンドウにフジバカマ。 でも、なんつうかね、気にいらねー。華展で入れる花って、どうしてこう思うように入らないんだろう。ま…

やっぱりいろいろ

昨日回収した虫を整理した。今回もゴミムシがやたら入っているのだけど、それ以外のものは着実に減ってきている気がする。 でも、いきなりこんなものも入ってきた。 びっくりするくらい大きいこれは、ツヤムネハネカクシの仲間のような気がするけれど、そう…

まだいる

いろいろあってバタバタ。何だけど、何とかぎりぎりFITの虫を回収してきた。 もう11月が来ようとしているから、もう何もいないかと思っていたけれど、山道にはまだこんな穴がたくさんあって、覗き込んだらセンチコガネがいた。 すぐ近くに糞が落ちてい…

それを採って…

庭で掃除をしていて、ジョジョの落とし物を見つけた。ジョジョちゃんは、庭でトイレをするので、思いもかけないところに落とし物が落ちている。 ビニール袋をとってきて片付けようとしたところで、その落とし物の中に小さな黒いものが動いていいるのに気づい…

海岸で遊ぶ

夕方、海岸へ出かけた。車を止めて降りたところで道ばたの木を見ると、青かった実が黒く熟してきている。多分ムクノキだろう。 良さそうなものを摘んで口に入れたら、柿のように甘いけれどちょっと梅の実のような酸っぱさもあって、なかなか美味しい。けれど…

山はもう寂しい

夕方暗くなるぎりぎり前、山でFITの回収をしてきた。山で活動するのは、さすがに日のある時間でないと無理。でも、もうだいぶん夕方が早いので、回収する時間のやりくりが厳しい。 昨日に続いて今日も、一日中今にも降り出しそうな空で、薄暗い。気温も上…

「まめだ」

家がお寺の同僚が、朝こんなことを言った。「そういえば昨日、境内でものすごくおっきなタヌキが死んどったんや。見たこともないような大きなタヌキで、ふっさふっさだったで〜。役場へ連絡して、取りに来た人も「綺麗なタヌキや」言うとった。」 と…。 綺麗…

河原でとる

夕方、先週アリジゴクを採った河原に、アリジゴクを逃がしに出かけた。 河原に下りて、だいたいこの辺と思われる場所に、砂と一緒にアリジゴクを離してやる。地面に落ちたアリジゴクは、すぐに潜って見えなくなった。これできっと来年の初夏に、ここでまた羽…

秋が深まる

夕方、山へ行ってFITの虫を回収してきた。秋分も過ぎたし、暗くなるのが早くなっている。大急ぎで虫を回収しないと、あっという間に暗くなる。 最近は、秋も本番で虫の数もめっきり減ってしまったけれど、それでも何かしら山に入ると目につくものがある。…

朝のお抹茶

我が家の冷蔵庫には、常にお抹茶が入っている。何せお茶なんぞやっていると、お礼なんかでお抹茶をもらう事もあるし、旅行先や催し物なんかで普段飲まない銘のお抹茶をみると、ついついどんなお茶なのか試したくなってしまうのだ。 が、忙しい毎日の中では、…

発見!

こんな所へ行ってきました。 また別の川の河口でございます。見ての通り、昨日の川と同様大量の打ち上げ物。だから、この状態の河原で採集をしたって、海岸の昆虫でないものがどっさりでしょう。何と言うか,ほとんど毒を食らわば皿までってノリですね。 でも…

懲りもせず

うふっ、うははは、うはははははははー! どうしましょ、これ! はい、またまたとある川の河口へ行ってしまいました。だって、春に行った時には何も採れなくて、でも絶対何かはいてもいいと思ったし、それを確認するなら行くしかないし…。と言う事で、ちょっ…

採れすぎです

思い立って、昼から海へ行ってきた。行ったのは、春に行ったけど、余りに掃除されていて、整備されていて、ほとんど何もいなかった浜辺。ただし、沖合に防波堤を作った物だから、細かな砂が溜まって浜は広い。秋になってもまだ、やっぱり何もいないかどうか…

アリジゴク

昨日見たハンミョウをもう一度見たくて、夕方また山へ行った。天気が少し悪かったので、ハンミョウは昨日よりは少なかったけれど、それでも結構いて楽しく見て、写真を撮った。 そして、そのまま帰ろうとして、ついでに砂で埋まった池の方もいるんじゃない?…

ハンミョウの河原

夕方になる前、FITの虫の回収に行ってきた。山に着くと、空気はいつの間にかひんやりとしてきていて、草むらからはコロコロとエンマコオロギの声がする。夏の間、うるさくつきまとってきたハエやカも数がめっきり減って、一気に秋になったな、と思った。 山…

台風の後

少し早く帰れたので、海まで出かけてみた。先日の台風の後、海岸がどうなっているのか知りたかったので。強い風と波は、海の中から様々なものを運んでくれる。今回は何を運んだだろう? 夕方海岸へ行ってみると、ちょうど潮は引き加減で、広い砂浜が広がって…