hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見た

出勤前、ばたばたしていたときに、玄関のガラス戸になにか止まっているのに気づいた。どうも見慣れない感じの生き物で、時間もないし、帰ってきたときにまだいるとは限らないから、とりあえず毒瓶に放り込んだ。 帰ってきて見直してみると、こんな生き物。 …

山を登る

本日は、歩いて職場近くの山を登るという業務であった。一年でも一番良い季節だから、こういうのは楽しい。 ゆっくり歩きながら、当然田んぼや山の縁では、タンポポを摘む。山道の端っこには、こんな花が咲いていて、これはフデリンドウかな? それに、山道…

驚愕の事実

今日、こんなタンポポを見つけた。 こ、これは、白いタンポポ。シロバナタンポポではないか! 肥沃な場所に生えていたせいか、大方50cmほどもある長くて太い茎の上に咲く花は、確かに白い。カンサイタンポポの白化個体とかではないよね?シロバナタンポ…

ちょっとだけ

朝起きると、雨の音。「雨が降ってるなら、タンポポは採れないから、タンポポ探しに行かなくても良いかな〜。」と、布団の中でぼーっと考えてしまい、そのまま二度寝してしまった。ゆっくり寝られる休みの幸福感は、半端ないね。そして、昼頃ようやく出かけ…

タンポポ

久々によく晴れた週末だったので、これはタンポポを探しに行くしかない!この辺ではもうタンポポの花も盛りになって、今採らずしていつ採るの?って感じだ。 光が当たるとタンポポはきれいに開くから、花の特徴も見やすい。そんなタンポポを探しては、覗き込…

季節が変わる

タンポポを追いかけて海岸近くに行ったので、ここまで来たならとついでに海岸の生き物も見てみた。というか、ここまで来て、何も見ずに帰れない。 先日来たときから2週間ほどなのに、もう海岸のハマエンドウの花が咲き始めていて、ハチも飛んでいる。大きな…

くっつく

昨日タンポポを摘みながら、ちょっとこんなハチを採ってみた。だって、タンポポを摘むだけでは、さすがに悲しいのね。 タンポポの中に埋もれるようにいたハチは、よく見る小さな黒いハチとはちょっと色味が違うように見えた。だから採ってみたのだけど、この…

タンポポを摘む

ようやく雨でない日だったので、出かけていた。タンポポを摘むためである。ある程度の範囲をカバーするには、やはり車で走る方が良い。車に乗って走りながら黄色い花を探し、適当な間隔を置いて花を摘むと言うことを繰り返す。 この辺で見るタンポポは、カン…

花に来る

天気が悪い日が続くので、なかなかゆっくり外に出られない。ようやく今日、曇り空から陽が差し始め、タンポポを探しに行った。タンポポは、日射しがあると一気に開いて、よく目立つようになる。そして、そんなタンポポには、たくさんのハチも来ている。 今日…

霧の朝だよ

今朝も起きると霧だった。白く明るく、不思議と静かな朝の気配にたまらなくなって、大急ぎで着替えて海まで散歩してきた。 霧はかなり深くて、この分では今日も停船勧告が出ているだろう。ゆっくり流れる霧は、細い蜘蛛の糸や伸び始めた柔らかな若葉に、それ…

春の海

時間がとれそうなので、休みをとった。やろうと思えば仕事はあるけど、やりたいことも有給もたっぷりある。ということで、本日は海岸へ。 久しぶりに来た海岸には、中学生をつれた家族連れがいて、岩場近くで何かを採っていた。海の色は緑が濃くて、もう植物…