hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練炭火鉢

昔は冬の暖房というと、火鉢に掘りごたつにストーブだった。けれど、我が家には掘りごたつとストーブはあっても火鉢がなくて、代わりにあったのが練炭火鉢。手や小皿を置くのにちょうど良い台もついていて、なかなか暖かだった。練炭火鉢に網をのせて、お餅…

秋霧の朝

晩秋の朝は、とっても奇麗。この3日間の連休も、極上のお天気だし、特に朝には秋霧が立ちこめて、霧の中の川のアシの白い穂が奇麗だわ・・・。 なんて事を考えていた朝8時。同乗させてもらっていた車がいきなり止まった。走っていたのは田舎の川の土手にそ…

ヤマシギとシラミバエ

朝の8時30分。休みというのに、私は人を送るために車を走らせていた。高速の長距離バス乗り場まで送っていって、で、その帰り道、わざわざ大回りになるのにもと来た道を走った。ずんずん走って、国道間近のところでブツ発見! そうなのよ。実は行きしなに…

八つ当たり

ちょっと嫌なこと、というか腹の立つことがあった。別の所に詳細はぶちまけてしまったが、それでもまだ収まらない。 文句を言われた直後には、何でそんな事を言われるんだ・・・・、と、ずどーんと落ち込み、今は逆に猛烈に怒っている。書いてる側からだんだ…