hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ見学ツアー

さて、カワセミ日記2日目である。 朝、出勤してすぐに、カワセミを入れた箱をそっと覗いてみた。気配を察したか、かすかに動く気配がする。そ〜っと蓋を開けてみると、怯えたように見上げるカワセミ。 生きてた〜。無事だったか! と言うことで、早速朝のお…

思いもかけず

夕方、掃除の時間に同僚の男性が部屋に入ってきた。 手に何やら持っている。 かわいいイチゴの模様のついたタオルハンカチの中には、これがいた。 ありゃまあ〜! ・・・・・・・カワセミ・・・。 カワセミだよね。カワセミだあカワセミ。。カワセミっすよ。…

カウント

昨晩、カウンタが22125であることを確認した。 でもって、今カウンタは22230である。 ということは、一日の約100回のアクセスがあるということになる。まあもっとも、はてなのカウンタは、人の数ではなく、ページビューの回数だし、間違って迷い来んだ人もい…

アシダさん

さっき、アシダさんが私の部屋に来た。 アシダさんが来るのは、久しぶりである。ちっさいアシダさんはそれでもちょこちょこ見るけれど、今夜のアシダさんは細くて長い足を見せびらかすようにささっと歩く姿からして、妙齢の女性のようだ。 世の中にはアシダ…

キリ番

よく見ると、現在アクセスカウンタが22125である。 つーことは、もうちょっとで、22222が来るのだな・・・・。

ちょっとした疑問

ここ1年ほど、結構お気に入りのジュースがある。 それがこれhttp://www.koiwaimilk.com/pick_up/2006_02.html このジュースの特に「無添加野菜」が大のお気に入りで、できるだけ常備するようにしているほどだ。 普通の、果汁入りとかではない100%野菜ジュ…

けんびき

「けんびき」ができた。 「けんびき」というのは方言らしい。唇の端に水ぶくれができたり、端が切れたり、かさぶたができたり、そういう症状をさして、「けんびきになった。」とか「けんびきができた。」とか言う。全国的には、というか標準的には「口角炎」…

予定外

昨日の土曜は、午前はお茶で、午後はとある用事にて高松に出かけていた。高松での本来の用件が空振りに終わったもんだから、何となくむしゃくしゃして、勢いで買い物に出かけちゃって、ついついまたまた本とかいろいろ買っちゃって、少々自己嫌悪。 で、今日…

爆笑

ええと、私のお気に入りのサイトの一つにここがあります。とにかく、文章うまいし、楽しいの。 http://www.pentadou.com/でもって、先ほどここを見ていて、ついでにここにリンクを張られていた「ことばにできない」へ行きまして、大爆笑! これはあまりにも…

岩手への遠い道

(そして何て長文) 出張の朝である。岩手へと向かう朝だ。 あたしは朝は苦手だし、普段は7時すぎに起きているのだからして、朝5時に起きるのはとてもつらい。だるい。けど、行かねばならぬのよ。あたし、がんばる。と、自分に言い聞かせ、何とか行動開始…

いんたびゅーなど

土日の出張を控えて忙しくって、きいーーーー!っとなってたのだけど、そういう時間の合間にお客にあう。お客は、うちの死んだとーちゃんの高校の同級生にして、その高校の同窓会の役員も務めるS田氏。このS田氏は、顔も広いがこれまた強引。まあ、実行力…

wordに苦しめられる

あたしのワープロは一太郎だ。だいたい2年に一度買ってて、今は一太郎2005を使っているけど、賢いATOKは大好きだ。一太郎と花子と三四郎とSyurikenはこれからも長〜いおつきあいをする予定。 だけど、気がつけば世の中はすっかりWordがのしてきてて、ムカツ…

逃避

しなけりゃいけない事がある時に限って、他の事をしたくなる。 で、今日も逃避に走って、ぼーっと本を読んでいた。 で、先日から部屋に転がっていた、この本を読んだ。 宗教としてのバブル [ソフトバンク新書]作者: 島田裕巳出版社/メーカー: ソフトバンクク…

茶カブキ

久しぶりに、土曜の朝のお茶に行った。 9時ちょっと前に先生のお宅に伺うと、「用意もちゃんとできて、時間にまにあうってことでしょう。」とのいきなりのお言葉。っても、いつも開始と同じ時刻なのだけどねえ。 先に来ていた人を振り返ると、黙ってこっそ…

ナメクジはすごい

午後から、県内の某私立大学での実験をさせてもらいに行った。薬学部での授業の体験だったのだけど、なかなかに楽しい。ここ2,3年、どこの私立大学でも薬学部がどんどこできていて、そこもできだちの薬学部で、もうそりゃあ設備はゴージャスこの上ない。…

浜辺にて

お休みだったので、4時半からお散歩に出かけた。明るいうちにお散歩をゆっくりするなんて、ホントに久しぶりで、雨上がりの涼しい風に誘われて海まで行った。 海はちょうど潮が引いていて、それも大潮に近いらしくかなりな引き潮。ついでに浜辺にまで降りて…

何の骨?

私の勤務先には、いろんな古いものがごろごろと残っている。棚の中とか、引き出しの中とか、それはもう(ある種の人にとっては)お宝がざっくりこである。 で、そんな中に写真のような骨がある。初めてこれを見たときには、私にもさっぱり訳がわからなかった…