hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちてたら・・

「これ何ですか!」 「え、見ての通りカミキリ。」 「何でこんなもん、机の上に?」 「え、さっき中庭に行ったら落ちてたから。」 「落ちてたからって、拾うんですか?」 「え?普通拾いません?」 そんな会話を、今日してしまいました。 ええ、だってカミキ…

とーとつにやってきた

夕方、へとーっとへばっていた所へ、同僚の男性が来て言った。 「なんか、鳥の雛を拾ったそうなんです。今、持ってくると思うからよろしく。」 は? と思う間に消えた彼と入れ違いに、女の子が2人やってきた。「あの、これ、落っとったん。」 差し出すもの…

脱いだらすごいんです

今日、 「その腕どうしたん?」 と、いろんな人に言われた。言われるのも無理はない。右肘の内側は、変色して暗い青と赤のまだらになっているのだ。 実はこれ、採血の後である。金曜日に健康診断で採血をしたのだけど、その後うまく穴がふさがらなかったらし…

映画「パラサイト」

何となくテレビを見ていると、映画をやっていた。「パラサイト」というSF映画。B級らしい明るさと思い切りの良さと、SF大好きって人が作っている雰囲気が興味深い。 平凡な田舎の高校に静かに進入し、人間に寄生(パラサイト)しながら地球の征服をたく…

こんなものが・・

3週間ぶりのお休みで、久々にの〜んびりとした。で、のんびりと起きて、のんびりと食事をしてのんびりと犬と散歩すれば、あとは掃除である。とてつもなく散らかった本を片づけ、服を洗濯し・・・。そして、部屋の隅からこんなものを見つけてしまった。 こ、…

甲虫の時

犬を連れて散歩をしていたら、何かが飛んできた。頭に当たって地面に落ちたものは何か?と見れば、それはゴマダラカミキリ! 懐かしいねえ。子供の頃にはよく遊んだものです。長い触角のユニークな姿とで、キイキイ鳴くからとっても楽しい奴で、クワガタやカ…

雨が降らない。 早明浦ダムの水量も30%とかで、香川用水に100%頼る地域にでは、水道の減圧が実施されている。7月に入っても降らなければ、断水やむなし、という状況。困ったもんだ・・・。 こういう事があるたんびに、人間の生活って、未だにやっぱ…

かえるのこ

我が家の庭には現在、山ほどのカエルがいる。このところ毎日水やりが欠かせないのだけれど、水をやろうとす水道の蛇口に近づくと、カエルが跳ねる。水をやると、植物の陰からカエルが飛び出す。ざっと見ても、まあ30匹は下らないだろう。 カエルは全部アマ…

本を読む「ダ・ヴィンチ・コード」

図書館に入ってはいたが、借り出そうと思うと下だけだったりして、なかなか読む機会がなかった。昨日見つけたので上下を持って帰り、一気に読んだ。 で、読後の感想は言うと、聖杯の秘密って、キリストが人間で妻帯していたってことは、そんなに重要な秘密な…

「かはく」の人

「かはく」の人と話をした。「かはく=国立科学博物館」の研究官の北山先生だ。海藻が専門で、昨日海藻を採って標本を作製し、今日は一日実験や講義をしてくれた。 実験ではワカメの遊走子の観察をしたりして、それなりに楽しかったが、四方山話はもっと楽し…

今度はアメフラシだ!

海に行った。仕事なので、一人ではないし、気も遣うけれど、それなりに楽しい。大潮で、普段は海の中のものたちが良くとれる。その中で、一番好きなのは、アメフラシだったりする。 アメフラシはちょうど大型海中ナメクジといった感じで、アオサを餌としてい…

今度はメダカとり

メダカが欲しいと思った。ありがちだけど、我が家の睡蓮の鉢に入れたい。それに水槽にも欲しい。それで、引田に行った。別に引田でなくともこの辺りにもいるのだけど、引田の方が多いし、以前に採った場所がどうなっているのか見たいと思ったからだ。 引田の…

魚採り

職場の60㎝水槽が寂しい。ということで、川に魚を採りに行った。太ももまでのゴム長にタモ網、ふた付きバケツに麦わら帽子。これで採集準備は万端である。 向かったのは近くの川。香川の川だからして、水量はいつだって少ない。殊に今年は雨が少なくて、そ…

調律

久しぶりに、ピアノの調律をしてみた。 我が家には、昭和40年代後半に買ったピアノがある。当時はピアノを習うのが流行で、我が家も流行に乗って買ったのだ。が、ピアノをやめてからは調律をしていない。あれから幾年月?まあ〜ったく調律をしなかったから…

本を読む「ねじの回転」

ねじの回転―FEBRUARY MOMENT作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (65件) を見る 帯に「渾身の歴史SF大作」 とあるので、「SFでタイムトラベルもの」との了解で読み出す。…

茶会をやる

昨日はお茶会であった。 行くのではなくて、やる側である。所は今売り出し中の「讃州井筒屋」。かなり以前に建てられた立派なお屋敷だったけど、倒産して持ち主が手放したのだ。それからも放置されっぱなしだったけど、この度手直しをして、観光施設として売…

本を読む

上と外作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る 図書館で借りてきた。 「クーデターに巻き込まれた兄弟の運命や如何に!」ってなあおり文句がついていて、そこそこには面白い…

犬と一緒に

先週の土日は連続で仕事だった。朝6時台にでて、8時過ぎに帰る。これって、結構疲れるものである。 あまりのしんどさに頭痛までおきてしまい、帰ると何もできなかった。 帰って、食事をして、少しだけ新聞を読んで、それから居間でほっとする。横になるや…

胡弓

中国の音楽というのは結構好きで、胡弓の音なんてのも好きだった。そう、「だった。」だ。 今は、とっても聞きたくない。というのも、今こうしている夜の11時現在、隣家から胡弓による「シルクロード」が聞こえてくるからだ。 弾いているのは隣家の主人。…

もらう

忙しいときに限って、手間のかかることがおきる。 昨日の朝のことだった。 「こんなんが、家の前におった。」 と差し出されたのは、写真のようなもの。 そう、スズメ。それも幼鳥。 ・・・・・・。(善意よ。善意。だから笑顔で受け取るの!分かってるわよね…

不幸な日(その3)

夕方、疲れ切って座り込んでおりました。 「気分代えよ!」 とお茶を入れました。 お茶を飲みながら、できた仕事のチェックをします。 「ええと、これができたから次に・・・。」 考えることに、夢中になってました。 ああっ! 気がつけば、手に持ったマグカ…

不幸な日(その2)

気分を変えようと、片付けをした。机の隅から、ペンキのスプレーの空き缶が出てきた。片付けようと思いながら、放置していたものだ。この際きちんと片付けとこう、と思った。 「スプレーを捨てるときには穴を開けて!」 これ常識。 で、スプレー管の穴開け器…

不幸な日(その1)

本当は、今日は少しゆとりのある日のはずだった。 がんがんと、書類を作りだした。エクセルにデータを打ち込む。2時間ほど頑張った。あと少しでできあがり。もう少し・・・。 とその時何の前触れもなくパソコンの電源が落ちた。 え・・・・・?。 何が起き…