hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休みには

昼間、久しぶりに庭をうろうろした。もう、剪定でほとんどの花は刈られてしまったし、残っていた秋明菊も散ってしまった。隅の方では、わずかに残った白いナカガワノギクがゆらゆらと風に揺れていた。 もう生き物の少なくなってしまってカマキリも、バッタも…

やっぱり今年も…

2週間前の日曜日、近くの農協に行ったとき、渋柿をみかけた。今年は果物、特に柿は高い。渋柿も、昨年は確か1箱1200〜1500円で十分良いのが買えたと思う。ところが今年の柿は、1箱が2000円以上する。 さて、どうするべきか? とりあえずは買わずに野菜を買…

寒くなったら

さすがに寒くなった。夕方帰るとあまりに寒くて、半纏だけではどうにも対応しきれない感じになったので、とりあえずホットカーペットを出してみた。 カーペットを引っ張り出して、カバーをかけて、寝っ転がって毛布をかぶる。 と、その途端、隣の部屋の自分…

何だったのだろう?

昼過ぎに、はてなに書き込もうとしたら、どうやっても入れなかった。時間をおいては入ろうとするが、ちっとも入れない。しかも、画面のページビューも全く動いていなくて、アンテナの更新情報も止まったままだった。 いい加減12時間近くになって、さすがにお…

少し良いこと

庭木の剪定をしてもらった。親が以前から頼んでいる人なので、しょうがなくしてもらったけど、今回もとっても哀しいことがいろいろあった。 わざわざ印までして、「印をしているものは切らないで。」と頼んだのにもかかわらず、先端をばっさり切られたユキヤ…

稽古事って

茶会があった。それも6.7日の2日間。 ・・・・・しんどかったorz。 今回の茶会は、地域の文化祭の添え釜である。お茶の先生が持ち回りでずっと行っている定期的な茶会なら、1年以上前からその日程が周知される。お茶券も、2ヶ月以上前から配布され、仕…

屋久島は遠し

12月に、とあるイベントに申し込んでみた。イベントは、屋久島である。現地集合で、昼3時までに着かねばならない。で、11月に入ったことだし、屋久島へ行くルートを探してみた。 するとだ、屋久島って高いのね。そして、遠いのだ。 香川県発なんてルート…