hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶち切れる

基本的に、私は結構我慢するタイプだ。(そうは見えないかもしれないけど) 何か変、と思っても、まあ、体制に影響はない、と黙する。(いちいち言ってたら仕事でけん・・って、我慢する) で、言えばええやん、みたいな小さな不満も含めて、溜めて溜めて溜…

芥子醤油で食べる

春は何でもよく伸びるから、庭も草ぼうぼう。で、草を抜いていたのだけど、結構タネツケバナが生えていた。緑鮮やかで、柔らかくみずみずしく・・・。 おいしそ! ということで、食べてみた。 自分ちの庭の草だ。そんなに変なものもかかってはないだろうし、…

やられる

先日、少々(いやかなり)背伸びをして、洋書など注文してみた。当然そんなもんを売っている本屋が近隣、いや県内全域を探してもあるわけはなく、田舎者のつよい味方Amazonを使った。 書名で検索して、出来るだけ安いのってことで、ユーズドを注文して待つこ…

お散歩

久々に、犬とゆ〜っくり海までお散歩した。 気がつけば、杏の花は満開だし、白木蓮も咲き出している。レンギョウもキレイだし、さまざまなツバキがつらつらと咲いている。 足元を見れば、タネツケバナやぺんぺん草が満開で、向こうの方の田んぼはホトケノザ…

読書など

少し時間が出来たので、借りたまま読めていなかった本を読破中。 ということでまず読み終えたのがこれ。 クジラの死体はかく語る作者: 荻野みちる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 「死体」「語…

謎のきりきりぱー

先日、カモの数を数えて記録していた。高校生にやらせているのだけど、その記録用紙を後で見ていて、どうにも理解不能な言葉を見つけた。 それが、「きりきりぱー」である。 とある池の記録用紙の備考欄にはしっかりと 「キリキリパーがいっぱいいた。」 と…

ようやく一息つけると思ったら

やあ、ここしばらくはとにかくバタバタしていた。年度末でもあり、さまざまな書類を書き続け、もはや手から腕からこりこり。ついでに車検があって、お葬式があって・・・。 でまあ、とにかく本日に至り、ようやく一息。 と思ったら、ここに来て買い物をする…

誕生日に買ったもの

本日は、私の誕生日である。っつーても、もはや、年をとるのは目出度いことか?という年代だし、格別に何かをするわけではない。(でも、今年はメールもらったもん。ワーイ!やったもんね!) というより、普通3月も20日近くになってくると、年度末のいろ…

起きて見れば

カーテンを開けると、そこは雪国だった。 って感じの朝でございました。まっさか雪になっているとは・・。確か昨夜の12時過ぎに外を見たときにゃあ、煌々たるお月様で、「明日も天気やろ」と思ったのでありますが、とにかく外は雪。 さて、となると道路状…

瀬戸内名物

久々に朝、ゆっくりと散歩してみると、もはや季節は春以外の何者でもない、という事が実感できる。田んぼの畦にはヨモギの新芽が鮮やかだし、白いナズナの花も咲いている。水路にはセリの葉がてんこもり・・・。目につくのが食べられるもの中心というのは、…

変な奴

このところ、華展が続いたものだから、家には花があふれてたりする。玄関にも飾り、床にも飾り、それでも余った花がバケツの中に咲いている。 すると、だ、我が家のマルクはなぜだかその水をやたらに飲みやがるのだ。別に水をやっていないわけではない。きち…

春だよ

なんだか、やたらにむうっとぬくい。この感じは春だね。 そう思いながら犬と散歩をしていると、向こうの方の田んぼの隅でカエルがゲコゲコと鳴いた。嬉しい。台所の隅では、こんなものを見つけた。いったいいつの間に入りこんだんだか・・。でも、可愛い。 …