hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Life Everlasting」

楽しい時は、あっという間なのである。あっという間に、予定がずんずん消化され、帰る日が近づいてしまった。帰ると、現実が待っている。寒さが待っている。帰りたくないって、思うわな。 とは言え、もう明日は帰路。そして今日は少し自由時間があったので、…

二日目

本日は、巨大な木生シダの生えた独特の景観を眺めていた。木生シダは大好き。コケや地衣類がびっしりの森は大好きだったりする。もしも、タイムマシンが使えるなら、古生代の森へ行きたいな。 それから、こんな鳥たちも見た。でも、日頃は見ない鳥だし、綺麗…

一日目

バスに乗って、飛行機に乗って、また乗り換えて、ようやくついたのは、とてもきれいなこんな景色のあるところ。 寒い寒いところから暑いと言ってもいいところに一気に移動したし、飛行機の時間が長かったので、結構よれよれ。でも、行くところところで、習慣…

いつもながら

明日から、ちょっくら一週間ほど出張する。その準備に取りかかって、もうほんとうんざり。 思えば、昨年12月に入った頃から、行く場所についての勉強会などを延々とやった。1月になってからは、もうそりゃすさまじい時間のくい方。それもようやく昨日終わ…

「ルポ虐待」

これを読んだ。そして、とても重い気分になった。ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)作者: 杉山春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/09/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る ルポだから、読みやすくて一気に読めてしま…

正体不明

夕方、あるシャーレの中を覗いていて、こんなものを発見した。 これは何だ? 中にたくさん見える丸い粒は、バフンウニから採った卵で、これは海水だ。その中にコロンと、2mmほどの長さの、王様の王笏のような形の変なものが混ざっている。ところがこれが…

仕事で終わる休日

昨日も今日も、朝の8時から10時すぎまで、とある場所の門の前で立っていた。これも、仕事なのだ。とはいえ、この時期猛烈に寒い。なので、ヒートテックにフリースにカーディガンにコートに…、とこれ以上ないほどに着ぶくれてみた。そうでもしないと、とて…

掘ってみた

とあるヒトから、海岸の昆虫類は、掘って採集すればもっとレアなものがいろいろ採集できると聞いた。というか、けしかけられた。これまでさんざん昆虫類を採ったけれど、全て海藻や石の下にいたものだけを採っていて、掘ってはいない。でもなあ、「30cm…

ラインセンサス

鳥のラインセンサスをした。特に発表するあてもないのだけど、とりあえずもう10年くらい続けているんので、何となく続けている。それでも同じコースをだらだらと歩いていると、10年で何となく様子が変わってきたものもあるように思う。 多分、スズメとツ…

花に来るアリ

寒くなって、庭の椿が次々に咲き始めた。「昭和侘助」という、中くらいの大きさのピンクの椿だ。その椿を今年も正月に切って生けて、残りを縁側のバケツに入れていたのだけど、ふと見るとその椿の花に黒い小さなアリがたかっていた。 椿の花の蜜に来ているよ…

遂に終了!

遂に、遂に、遂に終わった〜!2012年の1年間。近くの里山にて、FITで採り続けた甲虫のマウントが、全て終了いたしました! いや〜、長かった。最後の採集を終えてからでも、丸1年。ようやくマウントを終えたその数、何と2339個体。しかも、大半が1…

「人は食べられて進化した」

久々に、自然科学系の読み物を読んでみた。ヒトは食べられて進化した作者: ドナ・ハート,ロバート W.サスマン,伊藤伸子出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 62回この商品を含むブログ (45件) を見る 人は、狩猟…

「美少女教授桐島統子の事件研究録」

こんな本を読んでみた。最近この手の、大人向けライトノベルが流行っているようなので、どんなものかと…。美少女教授・桐島統子の事件研究録作者: 喜多喜久出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見…

「スズメの謎」

スズメの謎―身近な野鳥が減っている!?作者: 三上修出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2012/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る これを読んだ。しばらく前に、スズメの数が減ってきている、と言う事が話題に…

お散歩

時間があったので、のんびりと近くの海までお散歩した。 川に沿って歩くと、この時期たくさんのカモが河口に来ている。一番多いのはヒドリガモ。河口から海の上までたくさんいて、海藻を食べている。それからコガモはどちらかと言うと、河口から川の方に多い…

新年

明けましておめでとうございます。 今年もこそ、良い年にしたいものです。 と言う事で、このようなものを作ってみました。 最近香川県が流行らそうとしている、年明けうどん。香川県ではもちろん、「年越し」は「うどん」なのですが、「年明けうどん」は赤い…