hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちてたもの

掃除をしていたら、廊下の隅にこんなものが落ちていた。 ええと、トモエガ? 羽を閉じて止まったままだと、名前の元になった巴紋が目立って、ちょうど蛇の頭部のように見える。ところがひっくり返すと鮮やかな赤が目に立つ。この模様の意義は、やっぱり蛇の…

夏枯れ?

9月が間近に迫ってきているのに、中途半端な雨で暑いし湿度が高い!けど、頑張って時間をやりくりして、FITの虫を回収してみた。今週はばたばたしていたので、1週間分まとめて回収してきたけれど、そもそも数が少なくてこんな感じ。 大小取り混ぜて、全…

謎の生物

夕方、「謎の生物がいます。」との声がかかった。 生き物に関することを生業とする人は、私以外にも職場に2人いるが、こういうのは何故だか私の所に来る。そして、行ってみれば、こんなもの。 蛾だよね。シャチホコガの仲間だよね。モンクロシャチホコとか…

海岸の生きもの

8月の最後の日曜日、風は秋気配だけど朝から強い日差しだった。せっかく最後の日曜日なんだし何かしよう、と思って、雲が出て少し日差しが弱くなったところで、出かけてみた。 向かったのは、少し離れた海岸。ここは以前、ヒョウタンゴミムシを始め、たくさ…

古漬けを何とかする

台所の片付けをしていたところ、隅の方からぬか床が出てきた。市販の袋入りのぬか床で、確か冬の寒い頃、大根のぬか漬けしたいな〜、と買い込んだものだ。買ってきて水を入れて1回目はクズ野菜を入れて、次ぎに大根を入れた。 …が、それをとりだした記憶は…

霊芝につく虫

昨日山へFITの回収に行ったとき、ついでに以前見つけていた霊芝(マンネンタケ)もとってきた。 この時期だし、あまり人の来ないところだから、見に行ってみるとちゃんとそのままあったけれど、キノコの表面には黒い小さな虫がたくさんいて、裏には5mm…

三岸せいこ

夏の間に、少し本の整理をしようと思った。すると、当初の目的を忘れて、本を読みふけってしまうのはお約束。 で、今回読みふけっていたのは、主に80年代〜90年代の少女漫画。これがね〜、今読んでもどれも良いんだな。大人になっても、何度読んでも感慨…

散歩する

夕方、ジョジョちゃんとお散歩に行った。 犬とお散歩に行くなんて、至極普通のことと思うかもしれないけど、実はジョジョちゃんはお散歩デビューしたばかりだ。ジョジョちゃんは、我が家に里子として来たときからお散歩が嫌いな子で、無理矢理連れ出しても首…

「コロヨシ!!」「新月譚」

何となく本が読みたくなって、図書館で適当に借りてみた。未読の本が山になってるじゃないかと言われれば確かにそうなんだけど、まあそれはそれ。 で、一冊目はこれ。コロヨシ!!作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:…

今週のまとめ

今週のものを整理したら、こんな感じになった。 一枚目が月曜日に回収したもので、二枚目が後半で木曜日のもの。 どちらも、それほどたくさんは入っていない。オサムシやシデムシ、それにセンチコガネにゴミムシとコメツキ。オサムシやシデムシ、ゴミムシ類…

山に登る

夏は暑いけれど、このところは少し曇り加減で何とか外にも出られる。そこで、とーとつに思いついて、山に登ってきた。この時期山に行くとはアホである。実際アホなのだけど、でも山に行けばいつでも何かしら、楽しいものが見られるじゃないですか。なので、…

「ひらひら」

結構オススメと、この本を貸してもらったので読んでみる。 ひらひら 国芳一門浮世譚作者: 岡田屋鉄蔵出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/11/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (24件) を見る 表紙絵だけ見ると時代小説…

雨宿り

夕方、ぱらぱらと雨の音が聞こえた。遂に降り始めたのなら、ほとんど乾いた洗濯物を取り込まなきゃいけないな、と思いながら外を見た。 その時、耳につく鳥の鳴き声がした。割と近くだ。ピイーッ、ピイーッと、繰り返し鳴く声はどうやらヒヨドリ。ヒヨドリな…

山には秋が近づく

今日は一応休みだし、のんびり起きて山へ行った。昨日は回収に行けなかったので、今週前半の回収だ。 昨日も雨が降ったし、西の方には黒い雲が出ていて湿度が高い。 木陰に入れば少し気温は下がるけれど、森の中では湿度が更にアップするから、立っているだ…

雨なので…

ペルセウス流星群の観察をするはずだったのだけど、昼頃から曇って雷が鳴り、夕方には雨まで降る始末。夜の間の雲の動きの予想を見てもあまり晴れそうになく、観察会は中止となった。まあ、お天気ばかりはしょうがない。 けれど、今年の夏は例年に比べて雨が…

今週の後半

今週の後半戦を確認してみた。 山はすっかりからからに乾ききっていたけれど、日曜日回収に行った後には、少し雨があった。なら前回よりは入っているだろうか?と思いながらFITを覗くと、オサムシやらセンチコガネが数匹入っていて、この時点でも前半戦よ…

今週の前半

日曜日に回収してきたFITの、虫の整理などをしてみた。 こんな感じ。 以上、終わり。ホントに、これでおしまい。 って、すごいよね。オサムシとアカバハネカクシ。それから、ハムシとゴミムシダマシの仲間が1匹で終わりだよ。全部で4匹って、真冬の一番…

イヌビワ

職場の駐車場から玄関への道に、1本イヌビワがある。どう考えても植えたものではなく、鳥の落としたもの。 今日見ると、そろそろ青い実が黒く熟し始めている。一つつまんだけど、なかなかとれなくて、むりやり摘んで食べたら、まだ色は黒くても熟し切ってな…

クサガメ

いつものように出勤して、まずベランダのカメの様子を見に行った。 ベランダでは古い水槽をつかってクサガメを雄と雌1匹ずつを飼っている。小さなふ化したての子亀からもう10年くらい飼っていて、もうずいぶん大きい。週末は餌をやれないので、月曜日の朝…

山にでかける

暑いのである。暑すぎて、動く気になれないのだけど、何とか気力を振り絞って山へ出かけた。この暑さで仕掛けたFITの液は減っていないか確認し、更にこの3日で入ったものを回収しておくのだ。液の中で崩壊したり、腐敗したりする虫を減らしたい。それに…

夏が来れば思い出す…

お茶から帰った午後、長袖を着込んで帽子をかぶり、蚊取り線香持参で庭に出た。この所忙しくて放置しっぱなしだった庭の草抜きだ。35℃の中で草抜きはさすがにしんどい。死ぬとしゃれになんないので、2時間もしないうちに切り上げた。 でも、そうやって庭…

最近月がとても綺麗。 暑いから、夜は網戸で窓を開けて寝る。真っ暗にしてから、こっそりとカーテンを開けると、明るい月の光が枕元に入ってくる。最近夜は少しだけ風が冷たくなった気がする。あるかなしかのわずかな風をうけながら、明るい月を見て寝るのは…

卵を使うもの

思いついて、卵掛けご飯をしてみた。卵掛けご飯なんて、10年以上食べていなかったけれど、それなりに美味しかった。 これで冷蔵庫の卵が1個減ったのだけれど、まだ2ダース以上もある。 基本的に、私はそれほど卵は好きではないらしい。卵を積極的に使っ…

のんびり回収

朝から、のんびり山にFITの回収に行ってみた。休みなので、こういうことができる。 ここしばらく猛烈に乾燥していたけれど、昨日の雨で良い感じに地面が濡れている。台風の影響もあってか、空を見れば雲がすごい勢いで流れていて、見事な夏空になったかと…

悲しい

今日自分のブログにアクセスして、びっくりした。いつの間にかまた、広告がついている。はてなは無料ブログでも広告がつかない点が好きだったのだけど、どうやら方針が変更されてしまったようだ。 で、今回のこの広告を消したければ、どうやら有料サービスを…