hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あっという間に大晦日になって、何となくつけたテレビでは紅白が流れている。 今年がこんな一年になると、誰が想像しただろう。 願わくば、新しい年が全ての人に、全ての生き物に、そして地球にとって平穏なものでありますように…。

「コンピュータが仕事を奪う」

片付けをしながら、ついつい正月用に図書館で借りてきた本を読み始めてしまった。で、今日読破した本はこちら。コンピュータが仕事を奪う作者: 新井紀子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/12/22メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 636回こ…

朝起きて、外へ出ると地面がかちかちだった。庭の草や、枯れ残ったキクの葉も、真っ白に霜が降りていて、初霜だと思った。 乾燥しているから、地面に霜柱が立つことはないけれど、しんと冷えた朝の霜は、それはそれでなかなかよい。ここへきて、さすがに香川…

困った

もはや月一ブログと化しつつあるブログを、それでも頑張って更新したのに、トップに反映されないって何故? しかも、どうやらfirefoxのせいらしい。全く、どうすりゃいいんだか…。

年末に…

あっという間に、年の瀬が来ていて、本日は年末に大量に捨てる事になる有給休暇を少しはとるべく、休みなどとってみた。で、朝もはよから、切った枝やら草やらの庭のゴミを大量にだし、続いて台所にたった。 まずは、保温鍋の中の大豆の水煮を温めて、豆をす…