hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に大晦日になって、何となくつけたテレビでは紅白が流れている。 今年がこんな一年になると、誰が想像しただろう。 願わくば、新しい年が全ての人に、全ての生き物に、そして地球にとって平穏なものでありますように…。

「コンピュータが仕事を奪う」

片付けをしながら、ついつい正月用に図書館で借りてきた本を読み始めてしまった。で、今日読破した本はこちら。コンピュータが仕事を奪う作者: 新井紀子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/12/22メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 636回こ…

朝起きて、外へ出ると地面がかちかちだった。庭の草や、枯れ残ったキクの葉も、真っ白に霜が降りていて、初霜だと思った。 乾燥しているから、地面に霜柱が立つことはないけれど、しんと冷えた朝の霜は、それはそれでなかなかよい。ここへきて、さすがに香川…

困った

もはや月一ブログと化しつつあるブログを、それでも頑張って更新したのに、トップに反映されないって何故? しかも、どうやらfirefoxのせいらしい。全く、どうすりゃいいんだか…。

年末に…

あっという間に、年の瀬が来ていて、本日は年末に大量に捨てる事になる有給休暇を少しはとるべく、休みなどとってみた。で、朝もはよから、切った枝やら草やらの庭のゴミを大量にだし、続いて台所にたった。 まずは、保温鍋の中の大豆の水煮を温めて、豆をす…

かりん

かりんの実をもらった。綺麗な黄色と香りの良さは、大好き。けれど、その香りを楽しんだ後、さてどうしよう? と言うことで、かりんのハチミツ漬けをつくってみた。適当に洗って、薄切りにしてハチミツを流し込んでおしまい。 で、思いついて、「かりん」「…

「希望のつくり方」

希望のつくり方 (岩波新書)作者: 玄田有史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メディア: 新書購入: 12人 クリック: 145回この商品を含むブログ (37件) を見る 以前に「希望学」を読んだけれど、今作の方がぐっと読みやすい。中学生・高校生にもわか…

「風の竪琴弾き」

丸一日ずっと、ヘドから始まる壮大な旅につきあってみた。初冬にふさわしい激しい風の吹く日にはぴったり。 星を帯びし者 (イルスの竪琴1) (創元推理文庫)作者: パトリシア・A・マキリップ,脇明子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/06/21メディア: …

「NHKスペシャル」

数日前に、ブータンシボリアゲハが発見されたと、新聞に出てた。そして、今日の新聞でそのブータンシボリアゲハがNHKスペシャルであるという。ならこれは見なくては! 画面に映るブータンの景色は、とても綺麗。谷のどこまでも緑の深い警告は、水を含んでじ…

「ヒトはどうして死ぬのか」

ずっと以前に買っていたのだけど、読まずに放置していたこれを読んだ。 ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)作者: 田沼靖一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 383回この商品を含むブログ (23件)…

「はやぶさ」を見に…

しばらく前に、職場にこれのチラシが送られてきた。 あの「はやぶさ」のカプセルが高松に来る。それなら、やっぱりちょっと見てみたい気がする。「少し気になる」事は、チャレンジせよ。と人に言っている手前もあるし、ここはやっぱり行ってみようと思った。…

アルコール

私はさっぱりお酒が飲めない。 アルコールパッチテストでは、真っ先に真っ赤っかになるし、「あ、そこまでで良いです」と、コップ半分にしてもらった乾杯のビールでも手こずる。これは、両親を考えると間違いなく遺伝で、遺伝子チェックをしたことはないが、…

甘酒に目覚める

秋になると、お祭りで、お祭りというと甘酒なのだ。金木犀が香り出すと、何となく甘酒をつくりたくなる。 去年の今頃も、やっぱりそう思って甘酒を仕込んだ。ところが実はそれほど甘酒が好きなわけではない。なのになんでつくるのか?と自分でも馬鹿だと思う…

掃除機

掃除をした。掃除機をかけながら、何だか最近吸引力が弱いな〜、と思いつつよく見てみると、何と掃除機に近い所でホースの部分がぱっくり破れていた。これでは吸わないのも当たり前だ。とりあえず、ガムテープでぐるぐる巻きにして使いつつ、さすがに新しい…

山に行く

あんまり良い天気なので、思い立って山に出かけてみた。この辺の里山が一番登りやすいのは、11月〜4月で、晩秋から冬にはよく登っているけれど、この時期にはあんまり登っていない。けれど、他に登る人もおらず、のんびりのんびり生き物の観察をしながら登…

読みたいが…

最近雑誌で見たりして気になっているもの。 リミット(1) (講談社コミックス別冊フレンド)作者: すえのぶけいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見るちはやふる (1) (Be・…

ギーでつくる

連休で、少し片付けに取り組んだとき、部屋の隅で缶詰を見つけた。何の缶詰か、ホコリを払ってみると、これが何と「ギー」の缶詰である。 「ギー」と言えば、インドでカレーなんかに使う油だ。そういえば一時真面目にそういうエスニックにこってて、デパート…

今頃「Blood+」

先日何となくyoutubeを見ているときに、あるアニメに引っかかった。よ〜く考えると、ずいぶん前に一度、それも一話だけ見たアニメで、全く訳のわからないなりに、ひどく印象深かった覚えがある。それが、Blood+というアニメだった。見たのはテレビの放映で…

Ads をはずす

今日気づくと、いつの間にか記事の最後に広告が入るようになってしまっていた。どうやらgoogle AdSense というものらしい。が、別にアフィリエイトを設定した覚えもないし、設定のところの「記事のすぐ下にGoogle AdSense広告を表示する」を確認しても、チェ…

台風12号

今度の台風は関東直撃コースだから関係ないや〜、とか思ってたらだんだん進路がこっちによってきた。今のままだと、ほぼ直撃コースではないですか! まあ、雨が降るだけでも、川に水があるだけでも、幸せな気分になれる香川県人なので、雨自体は良い。庭の乾…

「悪の教典」

これを読んだ。 悪の教典 上作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 1,298回この商品を含むブログ (136件) を見る悪の教典 下作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メデ…

不思議な音楽

何となくyoutubeを見ているときに、こんなものをみつけた。 古代ヨーロッパとか、吟遊詩人とか、そういったイメージで、これはなんぞや?と思って調べてみた。 すると、同様に出てきたのがこちら。 で、調べていって何となくわかったことは、歌っている二人…

鯛づくし

先日閉店間際のスーパーに行くと、鯛がとても安かった。小さな鯛ではあるけれど、鯛なのに2尾で何と348円、の更に半額。って172円だよな。これは、安い。あまりにも安い。鯛、鯛、鯛…。 で、後先考えずに買ってしまった。 そして、買ったからには、料理しな…

トンボの庭

我が家の庭は木を植えまくっているので、狭いのだけどかなり森っぽい。特に最近は、そういう森の木陰を好むトンボが我が家で成熟し、川に帰っているようだ。 7月頃になると必ず現れるのがハグロトンボで、木陰に近づくとひらひらと舞い上がって涼しげに飛ぶ…

雨が降る

今日もいい加減暑くて、朝の7時に既に室温は30℃だった。空には雲はほとんど無くて、鳥を見ながら海まで歩いて行ったら、背中に受ける太陽と、アスファルトの地面から照り返しで猛烈に暑かった。ひたすらに青い空で、南の方には白い積乱雲があって、如何にも…

「帰れない ふたり」

本屋さんに行ったら、これがあったので早速買って帰った。海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/10メディア: コミック購入: 9人 クリック: 702回この商品を含むブログ (109件) を見る 新刊…

朝の散歩

何だか妙に、朝早く目が覚めた。寝る気分でもなく、まだ涼しかったこともあって、カメラを手に散歩に出かけてみた。 朝の5時。明るくはなっていても、さすがにほとんど人はいない。低いところに雲があって、太陽もまだ出てないのでとても涼しい。ちょっとだ…

「医療の限界」

ずいぶん前から借りたままになっていた本を、読破中。 で、とりあえず今日やっつけたのはこちら。 医療の限界 (新潮新書)作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 274回この商品を含むブログ (53件) を…

空耳

結構変な音楽が好きである。特に沖縄っぽいのとか、民族音楽っぽいのは好きで、ブルガリアンヴォイスもとても好きだ。 で、さっき、ふとみていたyoutubeでこんな動画を見つけた。 この「Malka moma」という歌は、たくさんの人によってアップされているので、…

買い物

久々に高松に出張し、帰りに夢タウンによった。古くなって破れかけた寝ござを新調しようと思ったのだ。 とりあえず、ニトリで目的のものを買って、帰りかけたところで、とあるブティックのワゴンのカットソーが目についた。黒地に白い水玉模様で襟のついたボ…