hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桝添くんからの手紙

今日は休みをとっていて、海まで鳥をみて歩いて、昼頃一端帰宅したら手紙が来ていた。薄い水色の封筒。開けてみたなら、「あなたの加入記録をお確かめ下さい」って・・・・。 キターーーーーーー! これってこれって、例の粘菌じゃなくて年金特別便。ってこ…

クラーク

クラークが死んだという記事を見た。つか、これまでご存命でいらっしゃたのか。 でも、アシモフもハインラインも亡くなって、遂にクラークもいなくなったとは寂しい限り。個人的な好みでは、ハインライン>アジモフ>クラークの順番で、クラークはどちらかとい…

クレソンづくし

我が家の近くには小さめの2級河川がある。香川の川の事だから、梅雨時以外は流れは途絶え途絶えして細々としか流れていない。けれど、そういう川の河原に降りて何となくいろんなものを眺めるのが好きだったりする。 更に春は摘み草の季節だ。河原には美味し…

見てみたい

ちょっと最近ダニづいている。窓に衝突したといってもらったシロハラにはマダニがついていた。メジロにもダニやらハジラミやら・・・。ひょっとしたら、これまでも見逃していただけでどの鳥も結構ダニ類が付着してるいるのかもしれない。ならば、鳥のダニ類…

ウモウダニとマダニとハジラミ

昨日、メジロをもらった。 昼過ぎに、お昼を食べようとした正にその時に、「○○さんと言う方が来られてますけど」という電話受けた。その方は、時々鳥の(死体の)情報をくれる方で、慌てて降りていくと「出かけた先で拾ったので。」と、メジロをくれたのだ。…

馬鹿

久方ぶりに、ブログを書こうとした。なんだけど、ものすごくサボっていて、手順がミスること甚だしい。 ほとんどできた、と思った瞬間に別のページに飛んで、削除すること2度。同じネタを3回も書くのって・・・・むなしい。 と言うことで、もう少し時間を…