hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ないないない

実は高校生の頃からずっとつかい続けているノートがある。その場の思いつきとかいろいろな事を適当に書くノートなのだけど、マルマンの「Boston Note」というシリーズを使っていた。 厚い紙の表紙でダブルリングで、紙質がよくて最初の1ページ目…

春の新色

帰りにドラグストアに寄った。 切れたティッシュと化粧水、それに石けんシャンプーを買うのだ。目的のものを籠に入れ、レジに行こうとして、ふと口紅が目にとまった。そういや、口紅そろそろ無くなる。新しいのを買ってもよいのだ。 適当にその辺の口紅を抜…

チャリオンの魅力

昨夜も、チャリオンの影 上 (創元推理文庫)を読みながらぼーっと考えていた。確かにこれはおもしろい。どこがおもしろいんだろう。どういうところが、ぐっとくるんだろう。気持ちいいのだろう。 チャリオンは分類的にはファンタジーだけど、これを読んで連想…

庭仕事

この土日は、諸事情あって、庭掃除に精を出すことになった。草ぼうぼうの庭をはいずり回って、ひたすらに草を抜き続けるのは、なかなかにしんどい。けど、庭仕事はどうにも嫌いという訳ではない。 基本的に凝り性だから、庭仕事に懲りまくっていたころもあっ…

落下物からの連想

今朝、いつものように洋服ダンスの前に立って、「あに着ようかな〜」と考えていた。考えたところでどうせ代わり映えはするはずもなく、いつもの超無難コーディネートに決めて扉を閉めたとたんに、頭に思いっきり「ごん、ごんっ!」と何かがぶつかって来た。 何…

行きたい

こんな会の案内チラシを見た。 https://www.nhk.or.jp/takamatsu/bsani.htm 岡田斗司夫が来るなら話を聞いてみたい。テーマも映画は見てないけど、「時をかける少女」ならおもしろそうだ。 けど、抽選に申し込むまでもなく、金曜日の夕方の5時半に善通寺に…

デザイン

思いつきで日記のデザインをいじってみた。 が、いじればいじるほど気に入らなくて、もやもやもや・・・。でもって、結局「簡単デザイン」から適当に選んで、一番基本的な形になっていしまった。つまりは、ほとんど変わってません! 基本的にこういう事には…

本を読む

これを読んだ。 バビロニア・ウェーブ作者: 堀晃出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (72件) を見る 適当に買った一冊で、私としては珍しいハードSF。どうしようか?と思いつつ、2…

読みましたよ

はい、読みおわりました。これ。 チャリオンの影 上 (創元推理文庫)作者: ロイス・マクマスター・ビジョルド,鍛治靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/01/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 99回この商品を含むブログ (66件) を見るチャリオンの…

妄想企画「日本漫画名作全集」

雑談をしていた時のこと、漫画はやっぱりおもしろいという事になり、 「竹宮恵子とかもいいよね」となにげなく口にした。 するとだ、「漫画大好き」と同様に言っていた20代後半女性はこのように返答した。 「それって誰ですか?」 がーん、がーん、がーん・…

何でしょう?

夕方知り合いから声を掛けられた。「あの、向こうの○○に鳥が落ちてましたよ。雛みたいで、頭もないんですけど。」 「え?ほんま。それって、××のあたり?そのままになってる?拾てない?」 「ええ、その下です。多分何もしてないと思います。」 「ありがとう…

迷い込む

先日、ふとした拍子に、某巨大掲示板のSF板に迷いこんでいた。 こんなところがあったのか〜。 はっきり言って楽しい! 実のところ、私自身は自分のことを「SFファン」というほどではなく、まあ「SFも読みます」タイプと思っていたのだけど、SF板の内…