hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハチを眺めてみたら…

私は結構ハチが好きである。スズメバチ類も、言うほど怖くはないし、ハナバチ類は可愛いとしか思わない。 で、我が家の庭には、昔から放置しっぱなしとは言え花がそれなりに植っていて、家に居ながらいろんなハチを眺めることができる。 最近来たのはこんな…

花を生けて考え中

先日生けた花が流石に傷んできたので、生け替え。 とはいえ、新たに購入する事なく、生けたのは全て庭の花。枝物として実をつけたシロヤマブキを使って、アジサイと青のサルビア、それにナルコユリ。特に紫陽花はマジカルレボリューションという品種で、青か…

Twitter復活?

7/2も終わりかけた頃になって、ようやくTwitterが読めるようになった。でも、どうやら1日1000件の読み込み制限はまだかかっているらしく、そうなるとダラダラ読むのも、メモとしてしょーもないことを書くのも何だか遠慮されて、これはTwitter側から見ても、…

Twitter

昨日から、Twitterが正常に読めなくなった。 API制限にかかったと表示され、他の人のツイートはもちろん、自分の過去のツイートさえも見られない。ニュースによると、これはバグではなく仕様の変更で、現在時点の情報では、無料ユーザーは1日1000件のみしか…

久々に生ける

久々に、花器を使って花を生けてみた。 道端に生えていたものをさし木した斑入りの枝は、アシと思っていたけれど、l成長を見ているとダンチクだったみたいで、かなり大ぶり。葉も大きく長く垂れるので、今回は簡単に短く切って、合わせた花はこれも庭の紫陽…

久々に本!

これを読んだ。 司書正 巻一 (HARTA COMIX) 作者:丸山 薫 KADOKAWA Amazon kindleのオススメに出て来て、特に何とも思わず読んでみたけど、これは良い。 中国王朝風の架空の国を舞台に、全ての図書の内容を持つ司書正と、その側女を中心に物語は展開する。司…