hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥を見に行く

またまた昼から、フィールドスコープを持って鳥を見に行っていた。仕事です。(念のため)近くの溜め池の鳥のデータとりである。「何でアタシがこんなことしてやんなくっちゃいけないんだろ。」と思うこともあるけど、行くと楽しい。 今日行った池はいつもカ…

春っぽいのだ

やっと晴れたら、なんだか今朝はやたら春っぽい。いろんなものが、「春だぜ春!」と言ってるように思う。 川に行くと、コガモはいなくなってしまった。 田んぼでは、レンゲの花が大分大きくなっていて、特徴的な葉の形が見える。もうじき咲くだろう。 別の田…

お茶銘は?

お茶の稽古に行っていた。いつも稽古で使うのは小山園という京都のお茶屋さんのお茶で「式部の昔」というお茶である。割と甘みの強いお茶で、これを上手くお濃い茶に煉れるととてもおいしい。当然お値段もそこそこにはするお茶で40gが3000円ほどする…

のめり込む

本日は土曜日にてお休みです。午前中はお茶などに行っておりましたが、午後からは時間がある。さあ、何をする? ということで、私は車で5分ほどの川の河口に行って参りました。フィールドスコープをかついで!そ、鳥を見ようというわけです。少し風はあるも…

東京帰り

久々に書いてます。22〜24までは実は東京に行っておりましたのですね。 東京の、自然教育園と言うところで行われた講座に参加するためです。勤務日に体調等の問題でなくて休むというのは、非常に勇気のいることです。プレッシャーです。はっきり言って、…

一番いい場所

昔の日本家屋じゃなくても、部屋には一番良い場所というものがある。例えば見晴らしの良い場所だったり、テレビが見やすい場所だったり、食べ物が近いばしょだったり。 我が家の居間の一番良い場所というのは、真ん中に置かれた炬燵の南側だ。我が家では、こ…

久々に山

昨夜は月が出ていたからそろそろ晴れるか?と思ったのに、今日もやっぱり曇っていて、おまけに時折雪が降る。けれど、雪の中近くの山に出かけた。2月で、雨模様の日が続いている。だったら、アカガエルは産卵しているはずで、それを見たくなった。 山の麓に…

食べるものをつくるという不毛の作業

我が家で食事をつくる役目となっているのは、私である。いわゆる家事というのは、とりようによっては不毛だし、とりようによっては創造的な作業である。私にとっては、もちろん不毛な作業!だって、毎度毎度つくって毎度毎度片付けるわけで、めんどくさい! …

お華にいく

木曜日はお華の日である。いわゆる華道というのを習っていて、その稽古日が木曜日。華道は茶道に比べても全国に流派が山ほどあるが、私の習っているのはその中でもマイナー弱小流派で一正流(いっせいりゅう)という。どうも未生流か差我流あたりから分かれ…

キーワードって・・

上記の文章を書いてアップしたのを見た。当然はてなであるからして、自動的にいくつかの語句がキーワードに引っかかるのだけど、「リリースコール」がキーワードになるなんてびっくり。 リリースコールっていうのはカエルの雄が集団で繁殖する際などに、間違…

今年初めての・・

終日小雨が降って、けれど昨日より暖かい。となれば、いろんな生き物が動き出しそうだ、と思ったら、やっぱりそうだった。 昼間山の方にある池に行っていた。池の周りには放棄された水田がある。そこを歩いていた時に、足元の草むらからぴょんと飛び出たのは…

おバカなイヌ

昨日の晩、いつものようにマルクと散歩に出ようとした。引き綱を探してウンチ用の袋を探して・・・・・。と、動き出すとマルクは散歩だということを察知して、「僕は嬉しい、僕は嬉しい。」と喜びのあまり踊り狂う。 で、時にはその激しさのあまり、飼い主の…

お茶会に行くと・・

本日は、お茶会の日であった。年5回ほどある表千家のお茶会で、高松のお寺で行われる。で、何を着ていくかと考えて、着物を着てみた。理由は簡単。服で適当なものが思い浮かばない。それに着物は一杯持っている。で、「持っている着物を積極的に活用しよう…

鳥を見る

本日は昼から鳥見としゃれこんだ。というか、仕事の関係でデータをとっていたほうが良さそう、というので鳥を見にいったというのが本当。でもこういう事をしていても、仕事をしていると評価は全くされないわけで、少々悲しい。が、まあ自分のためでも有ると…

ハンドクリームの塗り方

仕事の関係で、割とよく手を洗う。なので、特に冬はハンドクリームが必需品である。 で、先日も手を洗って自席に戻り、おもむろにハンドクリームを塗りかけたところに、人が来た。手にとったところでもあったため、塗りながら話をした。 と、その人が言った…

気配

昨日夕方から、ずっと雨。今朝もその雨が少し残っていたのだけど、傘もささずに小雨の中をイヌと散歩した。 久しぶりの雨は、いろんなものを鮮やかに見せてくれる。 寒さに黄色く変色した葉。 枯れ上がった葉に囲まれるようにして縮こまっている小さな芽。 …

カワラヒワ

朝、勤務先の渡り廊下を通りながら外を見ると(というかわざわざ確認に行ったんだけどさ)何かゴミのようなものが一面に散乱していた。ゴミではない。羽根である。大量の羽根の散乱。ということは鳥が死んだのだ。 渡り廊下はちょうど南北に中庭を横切り、窓…

何もしない一日

一日ごろごろしていた。咳はでるし、頭は痛いし、熱いような寒いような・・・。 ええ、たぶん風邪です。ホントはいろいろ予定を考えていたりはしたのだが、そこは全て中止。 山に行くのも、鳥を見に行くのも、掃除をするのも、買い物にいくのも、食事の作り…

ついに来た

今年はひどいという話だった。今年は速いという話だった。 そう花粉症。 で、私も普通に花粉症のなので、来るかくるか?と思っていたら、まだ2月の頭なのに遂に来てしまったようだ。もう、くしゃみと鼻水が・・・・。鼻の奥の粘膜は腫れて痛いというのに、…

良い事をしたはずなんだけど

今週は、各種事情により、若干ゆとりのあるスケジュールである。で、そのゆとりの時間に何をしているか、というと、片づけをしているのだ。 勤務先は古い建物であるが故に、割とスペースがあって、そこには「まあ、ちょっとおいとこ。」で積み上げたもの達が…

がんばれ一太郎

ワープロソフトと言えば一太郎、と思っている。が、最近はどうもwordが優勢というか、wordしか知らないという人さえいる。仕事上の文書による回答もwordで出せ、と言われることが多く、腹がたつので対抗策にもならないけれど「ワープロなら何で…

お腹を壊す

先日風邪を引いて、けっこうしんどかった。ついでにお腹も壊して、全くもって苦しかった。 「今年の風邪はお腹にくる。」とは聞いていたものの、まったくもって最低。 で、なんとか復調したかな?と思えた今朝、ご飯を美味しく戴いて、グレープフルーツジュ…