hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波の海岸

天気も良かったので、ちょっと走ってこんな海岸へ来た。見事な礫浜で、大きさのそろった礫だけがずっと向こうまで積み重なっている。ただし、ここは県境を越えて一応徳島。と言っても、東讃の人間にとっては、距離的にも、感覚的にも、まだ地元の領分だけど…

田舎の証明

朝、玄関で何か動いた感じがしたので、覗き込んでみるとこんなものがいた。 カニさん。この辺で見るのは、たいていアカテガニ。これもまだ小さいけれどアカテガニなのかな?雨で湿っていたから、カニが活動的になって、入って来たのだろう。 別にカニは怖く…

掘らなくても

昨日行った2つ目の海岸で採ったものを、ぼちぼちと処理してみた。昨日行った最初の海岸が不発だったものだから、ついついもう一つ行ってしまったのだ。行ったのは、普段からよく行く海岸だけど、あえて潮間帯は掘らずに、それ以外の場所を見てみた。すると…

やられる

今朝は、久しぶりにこの海岸へ来てみた。ここは、良い海岸ではあるけれど、谷筋を下って入るので、ちょっとアクセスが大変。ここ最近は、あまり人が来ていなかったらしく、細い道は草ぼうぼうで、半ばヤブ漕ぎをしながら下りる羽目になった。 でも、下りてし…

今日は山

先週に引き続き、今日も山へ行った。ただし、今回は前回と逆の方向から登ってみた。 こちらの道は、少し切り開かれているので陽の当たるところが結構あって、そこには秋の花がたくさん見える。 いわゆる野菊の花も咲いていたけれど、これはヨメナで良いのか…

鍋に入るでない!

朝、洗ったまま乾燥させるべく置いてあった鍋を片づけようとしたら、中にこんなものがいた。 ヤモリさんは小さくて5cmほどだから、たぶん今年生まれのヤモリさん。毎晩台所の窓の外には、ヤモリさんがへばりついているから、そのヤモリさんの子供かな?う…

青く光る

昨日、山でこんな蛾を見た。小さな1cmほどの蛾だけれど黒い翅に黄色っぽい模様がよく目立つし、青味を帯びた色合いがとても綺麗で、印象的だった。ので、ついつい採ってしまったのだけど、これは何か? 調べてみると、どうやらこれはヤホシホソマダラとい…

山も秋

久々に、山に出かけてみた。雨も続いたし、温度もぐっと下がってきたから、きっとキノコがたくさんでているだろう。それに、そろそろ秋の花が咲いて、ハチが集まってきているかもしれない。 山道へ入るところでは、民家にたくさんのコスモスが咲いている。秋…

願う

今日も、メダカに餌をやろうとしたら、そこにはトノサマガエルがいた。 これを水鉢で見るようになって、もう随分になる。日中の暑い頃にはたいてい水の中にいて、最近は人が近づいてもあまり逃げなくなった。メダカの餌をぱらぱらと撒いても、そのままぷかぷ…

整理

昨日採ったものを、朝からぼちぼち整理した。以前はとにかく、ざっと形を整えるだけしていたのだけど、最近は少しだけ仕分けして整えている。けれど、これがまあ、時間がかかるんだ。何せ、ものが小さいうえに、数が半端ないから。ならば、同じものはできる…

微妙に違う場所

仕事に出る前、いつも行く浜辺で採集してみた。せっかく8月末にテストしてみたに、台風が来るとまた砂が動くじゃないか!その前に、9月の採集を行っておきたい。 平日だし天気も悪いから、さすがに人は誰もいない。でも、先日の失敗に懲りて、昼までの雲の…

秋の礫浜

昨日まで仕事で、ようやく今日が休み。朝ちょっとだけぼーっとして、いつも行く海岸へ出かけた。9月になってからも、どんどん秋らしさが増してきている。海岸の生き物も、かなり変わってきているだろうから、確認してみよう。 海岸では、ちょうどハマゴウが…

どうしてそこに?

出勤前、裏口でこんなものを見つけて、思わず笑ってしまった。 裏口の外に立てかけたこれは、庭箒。その柄の先端を覆うプラスチックが割れたところに、ちょこんと顔を出しているのはアマガエル。頭だけでいっぱいになるこの狭いスペースに、どうやって入り込…

ちょっと和む

昨日から、怒涛の日々が復活。2日目にして、かなりへたれている。こういう時は、何でもないちょっとしたことで、すぐに落ち込んでしまうのが困るところ。 ということで、夜の見回りで窓の外に見つけたこれを眺めて、ちょっとだけ和んでみる。とても地味なス…