hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は山

今日は山へわんこと一緒に来てみた。 カイとの生活は、お互いまだ慣れていなくて、毎日が大変。留守番や夜に、ケージやバリケンネルに入れておいても、あまり鳴かないけれど、出したらじゃれついて飛びついて、甘噛みして、とたとた走り回って、その辺のもの…

始めまして

唐突ながら、犬を飼うことにした。 ブリタニースパニエルの男の子で、名前はカイにした。 ずっと犬は飼いたかったのだけど、何となく踏ん切りがつかなかった。けれど、某店で、既に7か月にもなったこの子がいて、このままだと売れないだろうなあ…、と思って…

華展

華展に花を生けてきた。今年は中作(少し大きめの作品)で、こんな感じに。 毎度のことながら、華展というと、妙にうまく入らない。 そもそも、最近はずっと入れてなかったので、何とか入っただけましかな?

アカテガニ

庭でこんなものを見た。 こんな時期に、立派なアカテガニ。 我が家は海からは少し距離があるのに、冬眠場所を探していたのかな? 我が家には、草むらも、石ころも、隠れる場所はたんとある。 うまく越冬してくれたまえ。

整理

先日採ってきたものを、ようやく整理した。相変わらず、フィールドでは取捨選択せずに採っているから、持って帰ってからが大変。毒瓶からすべて出してみると、ほとんどが5mm以下の小さなハネカクシなのに、これが時計皿の上にこんもりと盛り上がるのだ。…

練習

久々に、真面目に花など活けてみた。 秋は華展の季節なのだ。また華展があるのに、このところ全く花を生けていない。かなりヤバし。 ということで、こんな感じ。 秋っぽくはなったかな? でも実は、花代120円なり。相変わらず、貧乏性…。

今日も遊ぶ

昨日に続いて、今日はこの海岸で掘ってみた。山の近くでは、夏の台風でほとんど根が露出してしまっていたハマエンドウが、また緑の葉を伸ばし、花もちらほら咲いている。こういうのを見ると、変化の大きい海岸という環境に対し、ハマエンドウが見事に適応し…

久々に

久々に海岸調査。ずっと晴れが続いていて、さわやかな秋の空。外にいるのが、気持ちのいい時期だ。 海岸に着くと、ハマゴウの花はわずかになっていた。けれど、ハマゴウは6月中旬から咲いているのだから、花期は本当に長い。ただし、もうハチはいなくて、飛…

庭を見てみる

庭でうろうろしている時、こんなものを見つけた。 とりあえず、ハネカクシの仲間だろう。うちの庭にも、こんなものがいたんだな。 でもたぶん、これは以前からいたけれど、私の目に入らなかったのだろう。最近、海岸のものばかりだけどハネカクシ類を採り始…

頂き物

遂に10月に突入してしまって、お約束だけど10月だから黄昏ている。これから二か月は極上の季節なのに、やることがありすぎだ。 そんな中、こんなものをもらった。単純に嬉しい。 アケビは、この辺の山には結構あるけど、大体いつもサルに先を越されるの…