hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人が利用する海

天気も良かったので、昼から海岸へ行った。すると、ちょうど干潮だったようで、かなり潮が引いている。いつも行く礫浜も、かなり沖の方まで礫が出てきていて、そこにはびっしりと海藻が見える。こうやって見ると、ここはかなり沖合まで、浅い海が続いている…

久々に山

天気がよかったので、久々に山に出かけた。今週は、妙に暖かい雨が降った。あの雨は、アカガエルを呼ぶ雨だ。もし、アカガエルがいれば、必ず産卵したはずだ。 山道を歩いて行くと、至る所でどことなく春の気配が感じられる。日当たりのよい所ではウメの花が…

タヌキ

いつもの帰り道、峠にさしかかったときに、対向車線に何か落ちているのに気づいた。 あれは…。 と言うことで、適当なところでUターンして、車をおいてとぼとぼ歩く。峠だから、暗くて路上の様子はよくわからない。時々走る車のヘッドライトを頼りに、どうに…

おや

こんなものを見つけた。滅多にない機会だし、近いし、面白そうだし、ちょっと聞きたいな。第38回大会 | 日本土壌動物学会

試みる

思えばちょうど海岸で昆虫を調べ始めて、そろそろ3年あまり。掘る調査を始めてからも、1年がたつ。そして先日、何となく暇な時に自分の書いたものを読み返してみると、かなり嘘がある。というか、わかっていないままに書いていることがたんまりあるからね…

他のところはどうよ?

車で30分ほど走って、少し離れた海岸へ行った。とはいえ、ここも純自然海岸でかなり良い。だから、夏に来たときにはちらほら人が来ていたけれど、さすがにこの時期に人はいない。 浜辺の端でぼちぼち掘ってみると、波打ち際からはここでもたくさんのペラペ…

ここでもやはり

先週行った海岸では、この寒い時期にもかかわらず、砂利の中にはいろんな生き物が活動していることを確認。 でも、それって本当に、どこでもそうなんだろうか?この時期のどの海岸でも、生き物は活動しているのだろうか?それを確認するには、別の海岸にも行…

懲りもせず

昼過ぎ、近くの海岸へ出かけた。車で10分弱の、見かけの割にいろんなものが採れる海岸だ。 今日の波はごく普通だけど、少し前には激しい波もあったから、海岸の様子は以前とはかなり変わっている。そもそもどこを掘ろうか?波打ち際にそって盛り上がってい…