hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオハム

先日の海岸掃除で、実はブンブクチャガマと一緒に拾っていたものがある。何かというと、鳥の羽。波に打ち寄せられた海藻やゴミに混じって、長いもの、短いもの、様々な羽が見えて、ちょっとと思いながら拾っていたら、ずいぶんな枚数になっていた。ゴミに紛…

本を読む

ちょっと出かけていて、ついでに本屋でこれを買った。沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (170件) を見る この作者について、後書き…

3月の水辺

少し速く帰れたので、マルクと双眼鏡をもって散歩に出かけた。 夕暮れがかって、暖かくなった水辺では小さな羽虫がひしめき合って舞っている。それを食べようと、水の中からジャンプしては落ちていく魚が、水面にいくつもの波紋を作っていた。 コガモは、昼…

お散歩

起きて食事をして、ぼーっとしていた。久々にお茶だなんだといってバタバタとしない休日の朝なのだ。 けれど、ふと気がつくと曇り空から雨が降り出してきていて、慌てて散歩に出た。犬を連れて、ウンチの袋と双眼鏡とデジカメを持って・・。 雨の日は、鳥は…

咲き初める

出勤して、それから双眼鏡とデジカメをもって、勤務先をぐるーっと歩いていた。少し時間がとれるようになったので、久々に生き物を観察など。 クスノキはもう新葉が展開を始めていて、風にはらはらと落ち葉を散らしている。その合間を縫って動くのは大半がカ…

amazonで買えない本

もうすぐこういう本が出る。 http://boat.zero.ad.jp/%7Ezbi01325/Corbet/index.html この本の原著は、私でもうっすらと耳にしている。とにかくトンボにかけては、これ以上のものはないというすごい本らしい。ありとあらゆるトンボに関する文献を網羅してい…

届いた〜

先日注文してあった本が届いた。 これバッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑作者: 日本直翅類学会出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2006/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る ついに、買ってしまいましたよ…

あこがれ

ちょうど今、愛媛大学で日本生態学会の大会が開かれている。近いし、生態学なら興味もあるし、ずうっと行こうか?止めようか?と迷ったあげくやっぱり行かなかった。実は、昨年秋にはこれまた近くの岡山大学で日本動物行動学会が開かれていて、これまた発表…

逃した魚

先日、買おうかどうしようかと迷っていた本を注文した。 注文した本は洋書で、 「BEACHED BIRDS:A COASST Field Guide」 っていう本。 これはどういう本かと言うと、浜辺に漂着した鳥の死体の識別方法についてのガイド本というから、まあレアだね。相当変わ…

気がつけば・・・

よく見ると、もうすぐ30000アクセス。来てくださった方に感謝!

ブンブク萌え〜

先日近くの海岸でゴミ拾いをした。仕事である。 で、ただゴミ拾いをして帰るというのは、やはり生物系としては許せない。ということで、ペットボトルやビニルを拾いつつせっせと生物系漂着物の採集にも勤しんでみた。 そういう中で今回特に注目すべきは、奇…

懐かしい〜

夕方久しぶりにテレビを見ていた。特に見るものもなく、何となくチャンネルを変えていたとき、突然それが飛び込んできた。「4月より放映」 「竹宮恵子原作」 え?竹宮恵子?で、この時間ってアニメ。つーことは、ひょっとして「地球へ」かい?! そーなんす…

暖かい!

何だか異様に暖かい。つーか、もはやこれは4月半ばではあるまいか。 出かけていった近くの山では、ウグイスが「ホーホケキョ」どころか「ケキョケキョケキョ」鳴きだしていたし、アカガエルの卵塊はびっしり。ヤシャブシやヤマハンノキの花穂はもはやすっか…

ゴスロリを見る

高松天満屋に行っていた。華展の花の撤収の為である。今回の華展は6日間続くが、今日の夕方5時に前期が終わり、後期の花と生け変わるのだ。訳1時間前に会場に入り、ざっと花を見たら、後は特にすることはない。ぶらぶらと売り場をみていて、ついでにトイレ…