hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

休みだったので、あれこれゴタゴタしたことをやっつけた。結構時間がかかって、思ったほど用事が片付かない。 ちょっと嬉しかったのは、某所で見たネジバナ。整地された草地に結構たくさん咲いていて、やはりこういうところがネジバナは好きなんだろう。ただ…

梅仕事

職場の同僚に、落ち梅を頂いた。 落ち梅というのは、熟して自然に落ちた梅のこと。頂いた梅は、黄色く熟して甘い香り漂うものと、少し青いものがあったので、青いものは梅シロップに、熟したものでは梅干しを作ることにした。よく熟した梅でつくる梅干しは、…

池のほとりで

出勤前、近くのため池をちょっと覗いてみた。以前、そこにはネジバナが咲いていたから、今年も咲いているか確認するのが目的。けれど、残念ながら、今年は咲いていなかった。少し遷移が進んだ感じがあって、そのせいかな?とも思う。ネジバナは、太陽のよく…

落とし主

ずいぶん前に、山でこんなものを見た。何と、5月1日のことだ。 明らかに何かに鳥が襲われて死んだ様子で、中には大きめの羽根もあったからつい習慣的に一部を拾って帰ってきた。そして、そのまま放置! そして、もう7月な訳で、いやその…まあ、放置しすぎ。…

地面にいる

さて、先日のトゲアリ観察の時に、一緒に採ってきたものを、ようやく確認した。帰ったその日には、瓶から出して、適当に整えるので精一杯で、眺めたり写真を撮るのは、どうしても後になってしまうのだ。 で、今回基本的にトゲアリを見に行っていたわけだから…

アリさがし

午後から、ちょっと離れた海岸近くの山へ出かけた。ここも保安林だから、結構良い山なのだけど、それだけに湿り気のあるところには、この時期猛烈に蚊がいる。だから、手に持った網を振り回しながら、ぼちぼちと登って行った。 すると、当然いろんな生き物が…

蟻道の中には

職場の中庭には、ケヤキが三本ある。それほど大きな木ではないけれど、仕事が煮詰まってきたら、外に出て木を眺める。たいていそのケヤキの幹には、トビイロケアリが上り下りしていて、いつも、いったい何を求めて木に登っているのだろうと不思議に思いなが…

テントウムシ

先日庭をうろうろしているとき、こんなテントウムシを見つけた。小さいけれど、鮮やかなレモンイエローが目立つし、斑紋ではなく縦の筋がすっと入っているのも、なかなかスタイリッシュ。 で、これは何というテントウムシだろう?と思って、いろいろ調べてみ…

フィールドノート

私が外へ出るとき、使っているフィールドノートは、科博のミュージアムショップで買ったものだ。コクヨの野帳の色違いだけど、結構しぶいオレンジが気に入っていて、楽しく使っていた。 ところが、がんがん使って、遂に買ってきた2冊は使ってしまった。今の…

また変わった

昨日海岸で採ってきたものを、ぼちぼち処理した。昨日のうちにすれば良いのだけど、これがまあ採るのは良いけど、ものすごく処理したくなかったんだな。 というのも、一見してハマハネカクシが急激に増えていたから。すっかり夏になってきて、波打ち際にもも…

庭でうろうろ

久しぶりに、庭でうろうろしてみた。休みのたびに、山や海で遊んでいるけれど、一方で我が家の庭ももはや庭木がぼうぼうと茂って、ほぼ山。だから、ちょっとうろうろするだけで、いろんな生き物が出てくる。 たとえば、庭木の葉の上には、こんな小さなゾウム…

変わりゆく

近くの川の河口へ行った。香川しては、川幅もある川で、いつもは東側で活動しているのだけど、今日はちょっと西側にも下りてみた。 ここには、ゴロゴロとした石が溜まっていて、潮干狩りやらゴカイ堀りの人がたくさん来る。でも、もう時期外れだから潮干狩り…

考える

私のブログ歴は割と長いけれど、使っているのは無料のはてなダイアリーだから、アクセス解析とかはしたことがない。ただ、ページビューの増加と、トップページに自動的に貼られるリンクで、見ている人もいるんだなあと感じる。 先日は、google.co.jpやgoogl.…

河口でアリヅカ

土曜日に海岸で砂利を掘った後、川の河口へも行っていた。引き潮だから、そこでも潮間帯性の生きものが歩いているのでは、と思ったのだけど、あまりいない。もう夏だし、夏の日中は苦手なのか?引き潮の地面で歩くハネカクシ類は、3月から4月だけなのかな?…