hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレソンづくし

今日もまた、クレソンを摘みに行った。 近くの川のクレソンは、去年の夏の台風で根こそぎ流されたので、もう生えないと思っていたら、これが全然。種や残った根や茎から少しずつ成長し、秋の終わりには、またちょうど良い大きさのクレソンが川に群生すること…

「ヒューマン」

NHKスペシャルで、人間とは何かを考える「ヒューマン」というシリーズがあるのだそうだ。とりあえず、このたぐいは一応見ておくべきと考えて、見始めた。 第1回目の今回は、NHKスペシャル ヒトが、厳しい自然環境に適当できたのは、同じ群れだけでなく、…

雨読する午後

お茶から帰って少しぼおっとして、休みだから山へ行こうと思ったら雨が降っていた。ならばと、図書館から借りていた本を読み始めた。思いつきで、ベランダに出て本を読んでみる。雨のしずくの落ちる音がして、湿った柔らかな空気があって、曇り空だけどそれ…

久しぶりに、雨が降った。ちょうど山へFITの虫を回収に出かけたので、雨の山道を歩いた。 誰もいなくて、ぽたりぽたり、と水滴の落ちる音を聞きながらあるく山道もまたよろし。 この雨で、ヤマハンノキやヤシャブシの花も膨らんでくるだろう。 こういうと…

今年の冬鳥

昼過ぎ、2階の廊下を歩きながら何となく窓の外を眺めると、窓の外の1階の屋根の上に何か落ちているのに気づいた。ん?あれは…。と冷たい風が吹き込むのにもかまわずいきなり窓を開け、身を乗り出してブツを確認。 やたーーーーーーーー。鳥、鳥、鳥!鳥が死…

前途多難の予感

ちょっと近くの里山へ行っていた。実は年末、その麓に昆虫採集用のトラップをしかけたのだ。 トラップはこれ。 これはFlight intersept trap(FIT)と呼ばれている飛翔性の昆虫採集用トラップである。なんか、研究っぽいことをしなければならず、たまには地…

「web社会をどう生きるか」

これまた借りっぱなしだったので、返却するべく頑張って読む。ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (85件) を見る 2007年の本だから、…

「ひとはなぜ約束の時間に遅れるのか」

私は何事も時間ぎりぎりにやってしまう口だ。夏休みの宿題も31日の晩に、必死にやっていたし、大学のレポートも汽車の中で良く書いた。で、そういうことをやると当然、不測の事態が生じたら遅れる。そういう自分が、どなんかならんかな、と思って買ってみた…

「水戦争の世紀」

ちっとは本を処分したいと思って、頑張って読んでみた。とりあえず、今日読破したのはこれ。「水」戦争の世紀 (集英社新書)作者: モード・バーロウ,トニー・クラーク,鈴木主税出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 2…