hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んだから・・

クリーニングを出した。出したのは、カシミアのセーターとかニットジャケットとか・・・。 すいません、すいません、すいません。冬物を今まで放置してたのはあたしです(えへっ)。 全く何をしてるんだか、どんだけルーズなんだか、って自分でも思う。備忘…

こりゃウマイ

先日沖縄に行った折に、いろいろと現地ならではという食材も買ってみた。その時に買ったのが「島バナナ」。 ちょっと見には、モンキーバナナみたいな感じだ。道路際でおばあちゃん達が売っていたのだけど、これがだいたい1本ではなく、1房まんま。平均1房…

本を読む

もう、諦めました。暑すぎて、外には出られません。 と言うことで、昨日借りてきた本をがんがん読むふけるのみ。まったく、こういうだらだらした休日の過ごし方ではいかんかな〜、と思うのだが・・・。 つーことで、2冊目はこれ。 若者はなぜ3年で辞めるの…

本を読む

休みだったので、うだうだと過ごし昼過ぎ餌やりに出かけた。時間があったのでついでに図書館に寄ってみたら、随分久々だったので、自分的には新しく目にする本も多くて、有り難い。 「まずは、部屋の隅に積み上げられた未読を何とかしろ」、という突っ込みも…

同窓会

またもや今夜は同窓会であった。高校で3年間同じクラスだった連中との同窓会。ただ同窓会と言っても、これまたプチで、地元の人間8名のささやかな会。間近に決まった会だったので、帰省する連中は日程がうまく合わなかったのだ。 とはいえ、やっぱり同級生…

盆休み

盆休みを満喫している。本来は、あれもこれもやろうと思っていたのだけど、あまりの日差しのきつさと暑さにヒッキーと化し、ひたすらわんこの側で本を眺めている。 未読の本は山ほどあるわけで、とりあえず今日読破したのはこれ。 さよなら僕の夏作者: レイ…

沖縄を楽しむ

沖縄に行ってきた。仕事である。今回始めて行った沖縄、亜熱帯。とくれば、いろいろ見たいものはある。けど、帰りの飛行機が飛び立つまでの5時間ほどしか自由時間はない。 と言うことで、一端空港まで荷物を持って行き、それから街に繰り出した。 向かうは…

モズの子

この間から、日中家にいると一日一度はモズのギイギイと鳴く声を聞く。先程も鳴いていたので、双眼鏡を出して確認したら、やっぱり今年生まれの幼鳥だった。 去年も巣立ったばかりの幼鳥をつれた親を見たし、冬にはもちろん数羽のモズ縄張りを構えているのを…

本を読む

昨日これを買った。 コケの謎―ゲッチョ先生、コケを食う作者: 盛口満出版社/メーカー: どうぶつ社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (7件) を見る 全く神戸まで出て、買うのが本っていうところが何ともなんだけ…

神戸に行く

いきなりではあるが、神戸へ行っていた。神戸女学院というところへ行っていたのだ。 あたしは正真正銘の田舎者で、地理音痴でしかも方向音痴である。神戸にはこれまで2回しか行ったことはない。神戸の大学事情なんてほとんど知らない。さあ、今回は迷わずに…

茶道の未来を憂えてみる

朝、起きたときから憂鬱だった。 そのまま、シャワーを浴びて、綿絽の浴衣を着て、八寸の博多帯をして下駄を履いて出かけた。家を出たのは何と7時。行き先は、お茶の先生のところ。 「暑い盛りやからこそ修行です。朝茶をします。」って言われた訳だ。 香川…

修理

朝いつものように出かけようとして、愛車をみて気がついた。 後輪のタイヤがぺっちゃんこ・・・・。・・・・パンクだあ(T_T)。 まあ、運が悪いとおもわなきゃしょうがないのである。誰が悪いのでもないけど、でも悲しい。 ガソリン高騰の折、どうせ職場は近…