hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年も、色々ありました。 今年最後のトラップには、やられてしまいましたが、それでもいろいろ新しいことを体験したし、新しいものが見られた事は、とても楽しかったことです。 ホントに要領が悪くて、たらたら生きていますが、少しずつでも前に進んでいき…

祝日という不幸

眠れぬままに朝を迎えた。しかし、これはやはりいくら何でも異常だ。マズイ。骨折経験はないけど、折れている気がする。折れてなかったとしても、医者レベルの状態であることは間違いない。なのに、間の悪いことに今日は楽しい祝日…。病院が開いてないorz。 …

人生最大の不幸

冬至である。何となく、嬉しくなる。それに、本日を乗り切れば、後は楽勝なのだ。気分は明るい。 そして、本日業務の最後は、スケートであった。私はスケートはこれまで1度しかやった事がない。その時も、手すりを磨くばかり。さて、大丈夫か? 初心者が多…

これが正しい

またもや懲りもせず、冬の海へ来てみた。先々週と同じ海岸だけど、どうよ。この通り、穏やかな波。これでもまだやや波は高い方だけど、これが正しい瀬戸内海だ。 ただし、波打ち際で掘ってもさすがに生き物はでない。もうこういう所にはいないようだ。 そこ…

ようやく整理

随分前に海岸で採った物を、ようやく整理した。毒瓶に入れっぱなしで放置してしまってたけど、さすがにもう整理しなきゃ、と嫌々手をつけた。 それがこれ。コメツキなんだなあ。もうね、コメツキムシとかスナゴミムシダマシとかは展足が苦手。そもそも、得意…

冬の波

何となく時間があったので、海岸へ行きたくなった。冬の礫浜には、生き物はいるだろうか? が、しかし、車を置いて岬の先端に出た途端、諦めた。この風と波…。瀬戸内海とは思えない。私は日本海は見たことが無いけれど、日本海の波はこんな感じだろうか? け…

シロハラ

出勤すると、「中庭に鳥が落ちとるで。」と教えてもらった。 行ってみると、確かにシロハラ。ここの建物はロの字の形になっていて、中庭にはケヤキやカエデ、それからツツジなどを植えてある。そこへ来た鳥が飛び立つときに、衝突していくようだ。シロハラは…

回収する

無茶苦茶、寒い。なんだけど、分厚いセーターを着込んで向かったのは、近くの里山。ええと、さすがにそろそろ竹筒トラップを回収しないといけないよね〜。 今年竹筒トラップを仕掛けるときに、家にも仕掛けたおかげで、だいたい10月頃までは竹筒タラップを…