hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者発見

昼から、塩江の大滝山というところへ行った。週末に頂上にある西照神社と言うところを借りて合宿をするので、その下見である。香川県側からのルートが閉鎖されている、という情報を得て、脇町ルートの下見に行ったのだ。 さぬき新道から前山ダムへ向かい、脇…

怪しいイモムシ

2,3日前、犬の散歩をしていて、花を作っている田んぼの脇にこんな奴がいるのにきづいた。どうにも派手!なかなかにユニークな、人をあっと驚かせるような奴だ。おまけについている植物もなかなかに風変わりで、ひねった格好をしている。その妙な姿ですぐ…

高校生

高校生の男の子と会った。 彼は、部活用のTシャツに短パンに首からタオルをかけて、下駄を履いていた。 下駄・・・・。 男性用の、黒の鼻緒の桐下駄! うん、夏場は下駄もいい。涼しいし、健康にもよかろう。レトロがブームな昨今にもマッチしている。 が、…

穴掘り

穴掘りをした。午後、家からスコップを持ちだし、車で勤務先へ向かう。で、かちかちの地面を一人黙々と掘った。 何故にそんなことをするのか? 決まっている。ウミガメを埋めるためだ! ウミガメは骨格標本にして、展示物にしようと思っている。で、骨格標本…

粘菌の行方

上の粘菌を発見したとき、粘菌について調べている若者を知っていたので、 「あそこにあるよ。」 と、教えてやった。 数日後、同じ場所には、新しいきれいな切断面を見せる切り株だけがあったとさ。 バカたれ!せめて、一言くらい断らんかい!

粘菌を見つける

蝉の抜け殻を集めている。いい年をした大人のすることではないが、これも仕事なのだからしょうがない。勤務先の敷地でやっているのだが、木の下を這い回り、藪に突っこみ、蚊に刺され、なかなか楽ではない。 けど、今日はこんなものを発見した。大きなクルミ…

ウミガメをもらう

今日、ウミガメをもらった。 昨日の午後の事だった。 「こないだ、浜に行ったらウミガメがおったんで。」 と、一人の男子に話しかけられた。 「ホンマにウミガメ?」 「ホンマやで。こんなおっきいて、脚やって、ひれみたいなんや。あれ、絶対ウミガメや。」…

嬉しいこと

最近ちょっと忙しい。もはやへろへろ。 で、当然うつうつした気分でいたのだけど、ちょっと今日は嬉しいことがあった。 昼間入った事務室で、年配のおじさんにこう言われた。 「そういや、ヤモリの卵が玄関にあるで。知っとる?」 「え、ホントに?どこです…

音楽

Star Wars が大層な話題だ。いきなり、全国ニュースにも公開初日の日の様子が取材されてるし、テレビでも過去の作品が放映される。と、なれば音楽もその度に聞くことになって、気づくと頭の中にはダースベーダーテーマがぐるぐるエンドレスで流れてたりする…

睡蓮

5月の終わりに、睡蓮を植え替えた。ずっと前からプランターに水を張ってミニ睡蓮を育てていたのだけど、プランターが老朽化し、水がたまらなくなった。水が無ければ、睡蓮も育たない。何とか枯れしていないけれど、哀れな状態だったので、植え替えたのだ。 …

とんでもないもの

朝ぎりぎりで、大急ぎで出勤してみると、女子が一人待っていた。三越の紙袋を持っている。 もしや・・・。 と思ったら案の定、 「朝、家の前の道でこれが死んどったん。」 という。 とにかく急いでいたので、その場は礼を言って、ありがたく頂いた。 で、朝…

あれっ?

今、部屋の中でこれを書いていた。 ふと、視野の隅に何か動くものが見えた。 カエルである。アマガエルの仔ガエル・・・・。 私の部屋は、2階にあるんだよね。 ・・・・・・・。 しょうがないので、そのまま捕まえて窓から外に出した。雨だし、そのうちどこ…

夕方5時半を過ぎて、空を見ると暗い雲が低くかかっていた。見上げていると、少しずつ雨が降り出した。 香川では、もう20日以上雨は降っていない。地面は干からびてからからだし、川は干上がり、ため池の水位も下がっている。草花だけでなく、樹木も、道ば…