hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイイ生きもの

カワイイものを、たくさん見る日だった。 1つは、冬鳥さんの初見。 朝、散歩していたらアンテナの上に赤茶の鳥が見えて、思わず 「あ〜っっっ!来てるう!」 ということで、ジョウビタキの雄だった。 去年は確か、10月22.3日頃に初見だったので、今年…

見・た・ぞ〜!

朝起きると、雨が降っていた。秋の雨は、枯葉を落として、落ち葉に湿り気を与え、しっとりひんやりとしている。ぼうっと眺めていたいところではあるが、これがそうもいかない。今日も締め切り間近の仕事をやっつけに出勤なのだ。 食事をして、外を見てもまだ…

クモを見る

秋になると、大きく成長したクモをあちこちで見る。職場にもたくさんのクモの巣があって、毎日何となくチェックをしていた。何をわざわざチェックするかというと、雄が来ているかどうか。 大きなクモの巣を張っているのは、大抵雌だ。この時期、雄は雌の巣の…

久しぶりにカワラヒワ

「さっき3階のベランダで、女の子が鳥がおるって言ってましたよ。」 と、昼過ぎに人から聞いた。 「え、鳥?生きている鳥?死んだ鳥?」 「死んでる鳥。」 「え、それどこですか?」 「233号室の前。」 「ありがとう。回収してきます。」 慌てて3階に向…

リッチな昼食

本日は出張で、香川大学の農学部に来ている。 一日ここで過ごすとなれば、昼食も当然ここで調達してもいいだろう。ということで、生協の食堂で食べた。 ここの食堂もよくあるように、適当に好きな物を選んで合計金額を払う、というシステムである。で、あれ…

月がとっても青いから

このところ毎晩、月がめったやたらにキレイだ。 ということで、そのあまりにキレイな月を撮ってみようとするのだが、これが難しい!シャッター速度を遅くすると、ぶれぶれ。けれど、普通に撮ったのでは 何のことだか・・。 ようやっと成功した月が、これでご…

晴れた日には

とてつもなく空が綺麗な季節だ。 週末の雨で空気中のほこりが洗い流され、明るい光で空がどこまでも遠い。これほどまでに綺麗な空の下で、心地よい風が吹き抜けて、ススキの穂が揺れている。セイタカアワダチソウの鮮やかな黄色や、タデの赤色が深くなる。 …

ため池巡り

昼から、近くのため池を巡ってきた。そろそろカモもくる季節なので、カモチェックである。香川にはため池が多いから、それを全部チェックしようと思うと、大変である。 車で走り、双眼鏡とフィールドスコープで確認し、鳥がいたら記録。それから 池の表面に…

ジョジョちゃんのバカ!

お休みである。休日である。 となれば、そりゃあゆっくりと朝の一時を楽しみますね。 そう、ワタクシもゆっくりと朝食を食べ、ゆっくりと新聞を読んでいたのでございます。新聞は大きいのでございます。「ゆっくりと真剣に読もう。」と、ワタクシは新聞を廊…

炊飯器を買わなきゃならない

同居人が、 「玄米を食べたいので玄米の炊ける炊飯器を買え。」 と、言ってきた。 別に現在使っている炊飯器だって壊れている訳ではない。それに、圧力釜だってある。けど、それが欲しいんだってさ! アタシだって、欲しいなあと思ってたりしたけど、今ある…

デジカメを買う

思い立ってデジカメを買ってきた。 実は自分のデジカメは壊れて動かなくなっている。でも職場のデジカメが使い易い状況にあったので、(自分のデジカメも基本的に仕事に使ってたし)それで代用していた。が、さすがに自分のも欲しいし、と思って買いに行った…

茶会に参る

栗林公園の月釜に行った。栗林公園は元藩主の庭園で、結構なお茶室がある。その一つの掬月亭では、毎月各流派持ち回りで月釜(月1回のお茶会)が行われている。今月、10月は表流で、お茶券は有無を言わさず回ってきていたのだ。 高松での茶会に行くとなれ…

秋は読書で

昼過ぎから、ずっと本を読んでいる。本屋で本を選んで(当然その間立ち読み)、若干買って、ついでに久方ぶりに図書館に行って制限一杯の5冊を借りて、傍らに冷たいアクエリアスを準備して読書開始。 で、とりあえず現在読み終えた中で面白かったのはこれか…

山で森林浴

午後から山に行ってきた。仕事である。 職場は何とヒノキの山林を所有しており、来週そこで間伐作業をしなければいけない。それで、下見にいったわけ。 場所は当然だけど、かなり山奥。ずんずん走ると道はどんどん細くなり、ついには車1台しか走れないよう…

優曇華

庭を、うろうろしていた。と、見つけたのがこれ。優曇華(うどんげ)、つまりクサカゲロウの卵だ。 くっついているのはアスクレピアス(トウワタ)。これはガガイモ科で、よくアブラムシが付く。防除なんてこまめな事は我が家ではまあ〜ったくしてない(とい…

本日はB級グルメ

本日はお休みなので、家で昼食を食べた。 これである。 先日いつものように近所のスーパーのマルナカに行って、発見。「ぬわんだ〜、これ?」と、あまりの怪しさについ購入。 さてこのうどん、如何なる物かと言うと、袋を開けると、ちょうどママースパゲッテ…

季節の便り

久々にゆっくりと、庭をうろついた。 キンモクセイが咲き始めている。シュウメイギクもつぼみがついた。アサガオは、朝夕が冷えるものだから、花はまだ咲いているが、葉が黄色く変わりだした。庭の隅では紅白の萩が花盛り。 川を歩けば、川の中に生えたアシ…