hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のハチの正体

昨日捕まえたこの大きなハチが、気になってしょうがない。なので、必死に調べてみた。こういう事には、しつこいんだ私は。 まず、体長は20mm。腹部の腹面には長い毛があって、花粉を集めて運ぶようになっている。なので、ハナバチ。マルハナバチとか、そ…

今日の成果

また、少し離れた所にあるハマゴウの花を見に行った。 着いたのは、朝7時。少し曇っていたけれど、まだハチは活動していなかった。けれど、しばらくすると高い羽音と共に、コウベキヌゲハキリバチが活動し始めた。ここでも、ハキリバチは群落全体で活動して…

ドウガネホシメハナアブ

(ハエ・アブが苦手なヒトにはごめなさい) 今日、新しい生き物をまた一つ覚えた。 そいつの名前は、ドウガネホシメハナアブ。何とアブである。 このアブも、ハマゴウに来ていたもので、実は、今朝の出勤前にちょっとハマゴウを見てきたのだ。 見たかったの…

青いハチ

ハチ・アリを専門にしている方が、ハマゴウのハチを見に来ると聞いた。なので、無理矢理同行させて頂いた。 だって、さっぱりわからないハチについて、現地で実物を前にしてそのハチの名前を教えてもらえる。そんな滅多にないチャンスを逃すなんて手は、絶対…

ハマゴウの花に来る

ホントに久しぶりの、本当に休める休日だったので、昼頃までぐだぐだしてみた。ぐだぐだ最高っ! んで、お昼の最中には、ハマゴウの海岸へ。この暑い時期の暑い時間に外へ出るのは、馬鹿。とは思ったのだけど、この花の魅力には勝てません。 でも、実際に行…

夜のスーパーにて

暑くなって、一気に虫が増えた。なので、夜スーパーに買い物によると、いろんな虫を見る。なので、思いつきに、手で拾える程度のものを拾ってみたら、こうなった。 大きなカミキリは、多分ミヤマカミキリ。それに多分コガムシとかの水の生き物たち。すぐ近く…

ヘビ

日中ふとみると、中庭に大きなトカゲがいた。つるつるした鱗をもつ薄赤い繁殖期のニホントカゲで、余りに見事な個体だから、ついつい「触りたいな…」と思って見ていた。 ちょうどその時、他から呼ばれた。 「すいません。来て下さい。ヘビがおるんです。」っ…

悲しい発見

必要が生じて、ミドリゾウリムシの顕微鏡写真を撮っていた。単に顕微鏡で覗きながら、レンズにデジカメを押し当てて写真を撮っただけだけど、それなりに綺麗にとれたと思う。 けれど、これを採っている最中に、とんでも無いことがわかった。 私はミドリゾウ…

また行く

三連休なんだけど、昨日まで仕事をしていたから、今日だけがお休み。なので、ゆっくり家事をして、それから着替えて出かけた。またここに。もう暑いから何にもいないだろうけど、気持ちの良い所に行きたいのですよ。 スナメリの落ちていた浜辺だけど、こうや…

頑張れ自分

毎年の事だが、この時期はきつい。今年は、いろいろあって更にきつく、今週は毎晩10時帰宅。しかも、夜の7時を超えると冷房を切られてしまい、汗をかきながら仕事をする羽目に。 余りの暑さに、帰りにコンビニでソルティライチのアイスクリームを買ったら…

再チャレンジ

昨日は、まあほんと、大変だった。晴れていたのに、ハマゴウをみている間に西の空には黒い雲。ゴロゴロと雷の音がし始め、いきなりすさまじい勢いで雨が降り出した。慌てて車で走るうちにも、落ちてくる雨で道はあっという間に水浸しになり、濡れながら走り…

ハマゴウ群落の生き物をみる

雨が時折降っていたけれど、3時頃に晴れてきたので出かけてみた。行ったのは、これも近くのハマゴウのある海岸。 この辺では一番大きな群落があるので、そろそろ花が咲き出しているかも…、と確認に行ってみた。 この海岸のハマゴウ群落を見つけたのは去年の…