hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コシアカ現る

職場の建物は、古いコンクリート造りである。その深いひさしの下には、数年前から何度かツバメが巣を作った。けれども、少しずつ十日あまりで巣をつくり、卵を産んだ頃に決まって繁殖は失敗する。同じく敷地内で繁殖しているハシボソガラスにやられるのであ…

マニアっく

夜、くつろいでふとテレビを見てみた。 適当に回したチャンネルの中では、「家族が困りはてる趣味を持つ人々」が紹介されていた。一時間ほど見て、結局飽きて消してしまったのだけど、それだけでもよくもこんな趣味の人がいるもんだと感心した。それと、同時…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら

図書館に入っていたので借りてみた。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008…

アリの生態と分類

アマゾンからこの本が届いた。アリの生態と分類作者: 山根正気出版社/メーカー: 南方新社発売日: 2010/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見る このところアリにはまっていて、アリについて調べているとネ…

鳩山首相と夕張希望の杜

昼過ぎ「鳩山首相が退陣やって」と口コミで情報が伝わってきた。このところの報道のされようでは持たないかな、と思ったけれど、やっぱりこうなったか・・・。 これで鳩山首相も含め、ここ数代日本の首相は1年と持たないということになってしまったのだけど…