hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄遣い

先日近所のホームセンターに行きドッグフードを買おうとして、気がつくといろんなものを買っていた。犬用のおやつを数種類。そして、プランターに苗に鉢植え。それも、しなびて今にも枯れそうな鉢植え。 バカですねえ。でも、ついつい見ていられない!と思っ…

鳥を見る

朝のはよから鳥を見た。一人ではない。まあーったく鳥なんぞ知らない人間を3.4人連れて歩きながら、鳥を見て、記録して、解説して、退屈せんように少々は話もして・・・・。 疲れます。 一人で見る方がよっぽど気楽だし、実際楽なのだけど、そうも行かな…

暑くなる

夏がきた、と思うとき ・トンボを見たとき ・クモが増えて来たとき ・ヘビを見たとき ・蚊が入ってきたとき そして、マルクが毛布でもなく、畳でもなく、わざわざ廊下で寝だしたとき。 暑くなったなんだ、って実感する。

最近の高校選択の基準

大学もそうだけど、高校を受験するときも、どの学校を受験するか決めるポイントはいくつかあるだろう。 ・難易度 ・校種(普通科とか商業とか) ・制服 ・場所(近いか、遠いか) ・校舎 ・校風 などなど で、最近はここに新たにもう1つの選択基準が付け加わ…

気色わるいもの

雑談の時に、こう聞かれた。 「あんたは、こう気持ち悪いとか、恐ろしいいうもんはないんな?」 で、考えた。考えた。考え・・・・。 「黙り込む言うことは、ないんやな?」 「いや、・・多分・・・そんなことはないと思いますが・・・・。」 「ほな例えば、…

カイコの美

カイコが成長のピークを迎えた。長さは7㎝、太さ1㎝あまりの堂々たる体格。滑らかで、ひんやりときめ細やかな白い肌。その肌を通して心臓の動きがはっきり見える。愛らしい前足に、意外とパワーのあるむにゅむにゅした補脚。顔のような黒い点がかわいらし…

カメと言えば・・

カメのことを書いて、思いだした。以前に、東京から香川に来た人がこういっていた。 「香川来て驚いたんは、カメがそこらへんに普通に歩いとることや。話を聞いても絶対嘘やと思ったな。で、からかわれていると思って「それは嘘や!」と言って家に帰ったらど…

カメに贈る

職場のベランダには、カメが2匹飼われている。10㎝ほどのクサガメで、5才のカメだ。カメは甘えてこないし、シッポも振らない。囀りもしなければ、万人受けするカワイイ姿とも言えない。 が、お昼ともなれば、弁当を食べつつ、歯を磨きつつ、そこを訪れる…

新しいシーツ

新しいシーツをおろした。三越の箱に入った贈答用の高級品。 ただし、30年前の新品! 箱から出したシーツは水色の綿100%のもので、確かに品質は良さそうであった。が、さすが30年前。表面は既に黄ばんでいる。しょうがないので、いきなり新品のシー…

画像は小さくなる?

昨日怪しい虫の写真をアップした。で、見て思った。なんか画像が大きい!いつもに比べ、倍くらいある。アップしたのが虫の写真だけに、なかなか凄いものがある。苦手な人には、とんでもない写真となった。 で、さっき見ると写真のサイズがいつも通りに小さく…

プレタ浴衣に考える

この休みには買い物三昧で、久々にデパートにも行った。そろそろ、水着だの、帽子だの、日傘だの、浴衣だのが並んでいる。で、何となく山ほど並んだプレタの浴衣を眺めてびっくり! 高いよ。むちゃ高い!だって2万8000円だ。 もちろん浴衣だってピンか…

小原流展

昨日は、いろんなものの買い出しに走りまわった。で、ついでに高松のデパートで開かれていた小原流の流展に行っていた。流展というのは、それぞれの華道の流派がひらく華展のことである。県展(県選抜華道展)とかは、県の華道協会に入っている様々は流派が…

変な虫

「変な虫がおるんよ。ちょっと来て!」 との連絡が入った。一日の仕事がやっとこさ終わり、疲労困憊して座り込んだ矢先のこと。でもそう言われりゃあ、行かざるを得ないのだ!デジカメ片手に出かけた。場所は、創立100周年を記念して立てられた建物のそば…

匂う

「薫風」というけれど、確かに5月は様々な香りの季節だ。特にここ10日ほどはなかなかいい。 川のそばをイヌと歩くと、甘酸っぱい香りがする。見ると、大きなノイバラの茂みがあって、たくさんのハナムグリが一心に花にとりついている。 それから、甘酸っ…

檸檬

高校で国語を教えている友人に聞いた。 ある朝学校へ行くと、彼女の机の上にレモンが一個おかれていたそうだ。 その時に教えていたのは、梶井基次郎の「檸檬」。 今時の高校生も存外かわいい。

イヌの幸せ

我が家のイヌは食い意地が張っていて、美味しいものには目がない。特に最近は老犬の健康を考えた「アガリクス入りのジャーキー」だとか「高麗人参エキス入りのジャーキー」だとかを食べている。けれど、いくら優しくはあっても貧乏な飼い主がそんなものを飼…

これまた爆笑!

不覚。受けてしまった・・・・。http://www.geocities.jp/riped_sin/gundam_shotbar_zion.html

楽しい・・

きっとたぶん、猫好きな人の間では有名だろうなあ。 確かに、とっても楽しい・・・。 http://www.geocities.jp/nekogasima/

いろいろもらった日

朝、出勤すると女子が一人紙袋を抱えて待っていた。 「これ」 と差し出す袋の中身を見れば、スズメの幼鳥の死体なんだな、これが。 「これ、どしたん?もろてえんな?」 と聞くと、 「うちんくに迷い込んできて、餌やっりょったんやけど、死んでしもうたん。…

体育祭がやってきた

近くの高校で、体育祭をしていた。 県立S高校はごく普通の学校だけど、その体育祭の様子はかなり怪しい。ご近所、父兄、おじいさん、おばあさんまで覗きに行く体育祭の様子は・・・。 そう、これって仮装大会? だってですねえ、今年なら、ペコちゃんがいる…

本を読む

こないだ久々に本屋に寄って、何と言うこともなく見ていて、ついつい買ったのがこれ。 ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・J.ソウヤー,Robert J. Sawyer,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディア: 文庫 クリック: 20回こ…

もったいなくないこと

今持ってる靴は何足? と言われるとよくわからない。おしゃれでおしゃれでということは絶対ないが、結構それなりには持っている。パンプスも一応はあるし、履きやすいヒールのくつ。健康系のワラッジの靴も持ってるし、ジョギングシューズも軽登山靴も下駄も…

満濃公園へ行く

仕事で国立満濃公園へ行っていた。できてから10年にはなるというが、これまで一度も行ったことがない。何となれば、高いし遠いし、おまけに里山なんぞわざわざ満濃まで行かなくてもフツーにそこらにあるやん、と思うと行く気にはなかなかならないものであ…

デブになる

私の話ではない。いや、私がデブでないとは言わないが、そうではなくて、ジョジョの話である。 ジョジョは、「小型の室内犬」が欲しいと言うことで、愛媛からもらってきたイヌだ。小型とは言いつつ若干大きめではあったが、まあ良かろうともらった。確か、掲…

山へ行く

昨日は山にも行っていた。いつもの山だけど、一番良い季節だし、ちょっとイヌを連れて行ってみた。 連休なのに、山には誰も来てないようだった。頻繁にクモの巣に突っこみながら山道を登る。時々ノダフジの花が地面に落ちている。それからアマドコロの花が咲…

連休にしたことって

世間では今日から仕事が始まっていると思うが、私の場合今日までお休みだった。つまり私の連休は、「3連休×3回」だったわけで、長い連休の最後の3連休に何をしたかというと、これが掃除なんだなあ。 家事っていろいろあるけれど、私の場合、最も嫌いで最…

夜の散歩

夜11時を過ぎてイヌと散歩に出かけた。 朝少し降ったっきりだった雨が、夕方また少しだけ降って、空気は水気をたっぷりと含んでいる。路面は昼間に暖まっているし、こうなると霧がでる。瀬戸内名物「春霧」。濃霧注意報もでているし、きっと明日の朝は停船…

ナルニア国ショック

「えええ〜、マジ〜?」 昨日の新聞の広告を見て、あたしゃ叫んでしまいましたがな。昨日の広告。そう、ディズニーによる「ナルニア国物語」の撮影順調に進行中って奴です。ええ、あの名作ナルニア国物語を映画化って?それもディズニーでええ? 許っせん! …

猫と・・

ジョジョのうなり声が聞こえた。 朝、ジョジョをトイレのために外に出していた時だった。ジョジョは庭でしっこをする。その時に誰かが家の前を通りかかったりすると、もう恐ろしくてたまらない。「あうっ あうっ」と必死に吠えるのだ。 けれど、「うー」とう…

夜のイヌ

夜、階下へそっと降りると、大抵犬たちは寝ている。 15才のマルクは、ごろんと横になり、近づいても気づきもしない。そっと、側に座って、でも起きないものだから顔にそっと息を吹きかけてみた。さすがに目が覚めたようで、ゆっくりほそーく目を開いて、で…