hyla’s blog

はてなふっかーつ!

Twitter

昨日から、Twitterが正常に読めなくなった。

 

 API制限にかかったと表示され、他の人のツイートはもちろん、自分の過去のツイートさえも見られない。ニュースによると、これはバグではなく仕様の変更で、現在時点の情報では、無料ユーザーは1日1000件のみしかできない状態だとか。1日の切り替えがいつ行われるのもわからないし、これでは復活してもいつものようにダラダラ見ているとすぐに上限に達してしまいそう。本気にこれはつらい…。

 

 私はそれほど頻繁に書き込みをしていた訳でないけど、それでもTwitterでしか連絡の取りようがない人もいるし、生物系の情報も色々得ていたのにそれがなくなるのは、すごく困る。まあそれなりツイ廃であったかも…。

 SNSを乗り換えようにも、マストドンもブルースカイもクローズな状態だし、どうしようもない。でも、あまりの事に何かを言いたくて、こちらに書いてみた。

 

 これから世界がどう動いていくのか、Twitterはそう言うことがリアルで見れて便利だったけど、この分では利用できなくなっていきそう。新しいツールが何になるか、使えるようになるか、未来はさっぱりわからない。ただ、平凡な日常と思っているものを支える仕組みが、ある日唐突に終わりこともあるし、それに備えることは必要なみたい。

 

 ということで、当分はこちらにダラダラ書き連ねる事にしよう。

 ここを復活させておいたのは、私なりの予感だったのかね…。