hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何ですかこれは?

今日も、ようやっと虫の回収に出られた頃には、夕方6時を回っていた。今はまだ、6時でも十分明るいので何とかなる。ただ、夕方ともなると、虫の動きが活発になるから、ヤブ蚊もそれはすごかろう。たっぷり蚊よけスプレーを吹きつけて山へ入った。 先週の雨…

実は不足

昨日、何だか妙に脚がだるかった。特に長時間歩いたわけでもないので、脚が重い。それに、何となく全体にだるい。おまけに微妙に吐き気もする。一体これは何だ? とりあえず、帰りにドラッグストアでドリンク剤を買って、食事だけしてそのまま寝た。そして、…

不味い

ばたばたしていて、気がついたら2時過ぎになっていて、さすがにお腹が空いた。 とは言え、弁当を作りそびれたし、食べ物を買いにでるのも時間がない。そこで、カップ麺と相成った。 手に取ったのは、カップ焼きそばのUFO! 早速パッケージを開けて、中を見…

海岸制覇

昼をずいぶん過ぎて、出かけてみた。春から、この辺の海岸の虫をちょこちょこ採っていて、後少しで海岸と名のつく所は制覇なんだけど、その少しがまだ制覇できてない。後ちょっとだけだし、制覇したい。で、出かけてみた。 車に乗ってついたところは、徳島と…

本日の成果

昨日回収したものの整理完了。 雨で溢れた水で、虫が流されているかもしれない心配したけれど、思ったほどではない。いつもとそれほど変わらない感じで、つまりは相変わらずわからないものがどんどん出現している。 例えばこれ。これは、コメツキムシの一種…

行ったよ!

今年は、いつになく6月だのに台風が多い。 梅雨らしいしとしと雨でなくて、どーっと降る雨は大変困るのである。山に仕掛けているFITには屋根があるけれど、あんまり雨が降ると水が増えすぎて溢れる危険性がある。そりゃ、雨が降る度に回収すれば良いよう…

美しきもの

仕事を終えて、いつものように和もうと思ってボルボックスを取り出して見たら、何だか様子が違った。綺麗な緑の粒は見当たらず、緑のヘドロのようなものが見えるのみ。慌てて実体顕微鏡で詳細にみてみたけど、あれほどたくさんいたボルボックスはほとんど消…

休日は休日らしく

何となく出かける気分じゃなかったし、仕事に行く気分でもなかったので、だらだらと片付けをしてみた。 まずは、稽古したままバケツに投げ込んでいた花を生け直してみる。自分の好きに生け直したらこんな感じになった。スターチスがまずいなあ。もう少しすっ…

真っ当に料理

午前中のお茶の稽古の後、久しぶりに買い物に出た。 と言っても、行ったのは近くの農協で、買ったのは野菜。 このところ忙しくて、何だか手間いらずな素麺ばっかり食べていたので、野菜を思いっきり食べたくなったのだ。少し暑くなった頃に、素麺は素晴らし…

相変わらず難しい

今日は虫整理。 昨日の虫を仕分けてもらったら、こんな感じだった。 もうね、徘徊性の昆虫がどばっと入っている。特に前回から入り始めたクビボソゴミムシがたくさん。ゴミムシの季節ではあると思うけれど、ここまで顕著にたくさん入ると、今が発生時期なの…

またもや遭遇

夕方、今日も虫の回収に行った。 朝方は涼しかったのに、午後はとても暑くて、いよいよ夏になってきている感じがある。山で見る虫の方も着実に変化していて、ゴミムシ・シデムシをやたら見るようになった。山へ入る道筋にはオオヒラタシデムシの幼虫が干から…

幸せの光景

朝、いつもは通らない所を通ると、職場のサンゴジュが満開になっているのに気づいた。 白い小さな花は地味だけど、花序が大きいだけに目立つし、今年は例年に比べても花付きが良いみたいで、一面真っ白だ。少し臭い強い匂いに引き寄せられて覗くと、花にはび…

何となく

気晴らししたい。ぱーっと買い物したい。 でもって、こんなの出たんだね。日本産コガネムシ上科標準図鑑作者: 岡島秀治,荒谷邦雄出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2012/06/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (2件) を見…

成功!

今日もちょっと空いた時間に、これを見に行った。 そう、培養トライ中のボルボックス。 先日採ってきたボルボックスは、そのまま窓際で1週間ちょっとはもったのだけど、先週末に一気に消えてしまってもうない。だけど、二層培地に入れて20℃の照明つき恒温器…

「みをつくし料理帖シリーズ」

一日仕事だったので、気晴らしに夜は借りてきた本をひたすら読んだ。 これを含め、読んでいなかった4巻から7巻までを一気読み。おかげで少し気分が明るくなる。 夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー…

初めてのもの多し

昨日の虫を、何とか確認してみた。 中くらいのハエが大量に発生して、ソーティングがめんどくさいのだけど、整理してみると、また今回新たにいろいろなものが入っていた。 例えばこれ。 上の大きなものは、スタイルといい、脚の色と言い、クビボソゴミムシで…

回収に出かける

いろいろあるのだ、やることは。けれど、どうにもテンションが上がらない〜。なので、ちっとは明る〜くなれるかしらと期待を込めて、本日も夕方虫の回収に向かった。 この辺では確か週の頭にぱらっと雨があったけれど、山はどこもかしこも乾いてしまっている…

金星の観察

金星の日面通過のある今日、気になる天気はさわやかな晴れだった。 当然、職場でも、朝からあちこちに日食観測グラスを持って空を見る人の姿が見えた。 仕事の合間を縫って私も空を見上げたけれど、あいにく近視なので、太陽の前の金星はあると思って見たら…

またまた海岸

昼から、またこれまでとは違う海岸2カ所にでかけてみた。 どちらも、海水浴場にもなっている海岸なのだけど、実はこれまで行ったことがなかった海岸だ。だって、そこより近くに海水浴ができる海岸はあるので、わざわざより遠くの海岸に行く必要などない。で…

夕暮れの海岸にて

風の気持ちの良い時期になった。 夕方、何となく久々に海岸まで歩いてみる。マルクがいたときには毎日歩いた道だけど、ジョジョちゃんはお散歩嫌いなので、最近はあんまり来ることもなかった。でも、ぼーっといろんなものを眺めて歩くのは、それはそれで気晴…

かわいい

昨日FITから回収した虫の整理が完了した。 あんまり入って無いと思ったら、2つ仕掛けている内の一つは確かに5個体しか入っていなくて、何か拍子抜け。これだけ暖かくなってきたから、もっとばんばん入ってくるのかと思っていた。 下のような感じのハネ…