hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気温

本日は休みである。いや、全国的に普通休みに日なのだけど、私的には久々の休みなので、これはとっても嬉しい。 で、今日は主に本の片付けと読破をやっていたのだけど、こうやって家で一日過ごして初めて気がつくことがある。 うちってば、結構涼しい! そう…

微妙

私の所属する部署には、結構外部からの来客も多い。 お客が来ると、その応対に結構予定外の時間をとられてしまい、あんまり嬉しくはない。だけど、持ってきてくれるお菓子は嬉しい。 先日も、徳島県からの来客があった。それはいい。 けど、こういう文句をい…

けしからん

最近、裏口を開けると、こんな奴がのべ〜っと裏口で寝ている。 実は、裏口はとても涼しい。 だ〜けど、君うちの猫じゃないんですけど・・・。

こわい・・

ようやくほっと一息つける状況になって、人間らしさを取り戻しつつあります。 で、そうなるとあたりの生き物とか、庭の様子とか、いろんなものに目がいくようになりまして、いろんな事を発見。 例えば、いつの間にかセミが増えておりまして、気がつけば耳鳴…

こらえてつかー

今朝方、職場で何やら奇妙な気配が。 そして、主任と情報処理に堪能な若手が、何やら深刻そうに話しあっておりました。 その前には解体されたパソコンが・・・。 「どうかしたんですか?」と聞くと、 「ハードディスクが壊れたらしいて、動かんのや。」です…

へろへろ

へろへろです。 れろれろです。 何だかなあ・・・・・。 や〜、大山から帰ってこっち、何だかめったやたらに忙しい感じですよ。多分それでも今年の私は、職場のなかじゃあ忙しくってかなわない、なんて部類じゃないはず。それでも、忙しさをしみじみと感じる…

大山にいくどー

明日から、土日を含めて2泊3日で大山に出張でございます。一人でお気楽に行けますし、生物のフィールドワークについての研修なので、内容的には良いのでございますが、なんちゅーか・・・。 まだな〜んにも準備ができてません!(きっぱり) 予定では、日…

ちょっと嬉しかったこと

実は、昨日は昼からお休みをとっていた。休もうと思えば休める状態であったので、思い切って届けを出し、帰宅。どうも職場では集中して仕事ができる状況でもなかったし、自宅でお仕事。ついでにお米を精米に持って行ったり、掃除をしたり、パソコンをいじり…

多すぎるパスワード

最近とても思うのだけど、何でもかんでもセキュリティでパスワードが必要な事が多すぎ! 銀行のキャッシュカードから始まって、携帯にもパスワード。 仕事場のパソコンの起動にもパスワード、インターネットにアクセスするときには別のパスワード、それから…

めんどくさいのは嫌い!

パソコンという道具は、もはや私にとっても必要不可欠だ。けど、基本的にアナログで機械音痴な私としてはだ、インターネット関係の設定ってば、よーわかりまへん。アプリケーションの導入にしても、「とにかくクリック、クリック」ってな感じでごまかしてる…

ジョジョちゃんのおうち

我が家のジョジョちゃんの最近のお気に入りは、座敷の座卓の下である。 壁につけた30㎝ほどの高さの座卓の下、その一番奥に潜り込んでのんびりとお腹を出して寝るのが大好き。 そんな狭いところはなかなか手も届かなくて、そこに入り込むと、自分で出てく…

お買い物日

本日も朝から車で高松まで。仕事関係で、9:30〜12:00まで会議に出て、夕方は4:30〜お茶の稽古である。で、でもっ、せっかく高松まで来たわけで、すごく久しぶりな訳で、そしたらちったあいろんな物を見たい。 と言うわけで、いきなり宮脇書店本店に殴り…