hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる生き物たち

夕方、机に向かって仕事をしていたら、少し離れた席の男性の声が聞こえた。 「うわっ、何やこれ、うわ、むこ行け!」 「何ですか?」 「クモや、クモ。」 大騒ぎをするのだから、どれほど大きなクモか、と見てみれば何と1,5cmほどのクモ。アシダカグモ…

質問

同僚の女性から質問を受けた。 「うちの家のサクランボの実なんやけど、鳥がよく来よんよ。よくみたら、つついてあるのも結構あるんやけど、そういうものを食べたりして、鳥のだ液とかから鳥インフルエンザが移る心配ないかいな?」 とのこと。 あるわけない…

お茶会疲れ

昨日は、お茶会でございました。も、ほんと疲れましたよ。 何がって、今回のお茶会はこの辺で活動している表千家、裏千家、官求庵、石州の四流派合同の茶会で、この先生方の何と申しますか、熾烈な競争、というか足の引っ張り合い・・・。 ああ、やだやだ。 …

ばたばた

朝から忙しい。 午前中はずんやりと恒例の月一ラインセンサス。 でもって、午後は今売り出し中の引田の讃州井筒屋敷のお掃除、兼明日の準備。 そう、明日は讃州井筒屋敷でお茶会がありますのでございますよ。 お茶会には準備が必要だ。掃除をして、お道具を…

恩田陸三連発

仕事が忙しい。 なんだか煮詰まっている。 となれば、息抜きが必要である。 ということで、図書館で借りてきた。夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600…

依頼

お昼前に職場に電話があった。 市の広報の仕事に関係している人からで、用件は 「今度、「町の探検隊」という企画を始めるのだが、その自然部門の文章を2ヶ月に一度程度書いてもらえないか。」 という依頼であった。 はっきり言って、私も結構忙しい。フル…

ツバメの巣

こないだから、勤務先の1号館の軒下でツバメがしきりに出入りをしていた。見ていると、泥をくわえてきては、垂直なコンクリの壁に塗りつけている。巣を作るのかな?と思って見ていたけど、その後見えなくなった。 で、今日見てみると、何とコンクリの上に点…

むかついちゃうぞ!

新年度に入ると、いろいろと新しいことが始まる。特に今年は、うちのトップが交代したために新たに始まったことがいくつかある。 その一つが名札! 月に1回ある会議の席で、トップがおもむろにこういった。「不審者対策ということで、最近はどこでも名札を…

解剖大会

毎年年度初めにやっている恒例イベント、「解剖大会」をやった。昨年はタヌキを、その前はイノシシを、さらにその前はハクビシンをやって、今年はノウサギである。勤務先から出たところの国道11号に落ちていた、例によって交通事故した個体である。こうい…

新しいパソコン

新しいパソコンに乗り換えた。新しいのはダイナブックのAX/745LS という奴である。(選んだのは私ではないので、選択の善し悪しはわかりません。) 前のは唐突に電源が落ちるというかなりに危険な癖があって、やっとこさ安心してアクセスできるようになり…

クウデルの法則

以前の職場で隣の席に座っていた男性が、ある日こう言った。 「子供ってな、ほんとに食うたらすぐに出すんや。やっぱ、子供は腸が短いけんやろな。ほなけん、食わしたらすぐおむつ換えなんや。」 彼には当時、2,3歳になる子供がいたのだ。 さらに続けて、…

あこがれ

誰しも、あこがれているけど、やってみたいけど、でもできないことというものがある。私の場合それは 「いいお酒をたしなむいい女」という奴をやってみたいと言うことである。後半の「いい女」は勢いで付けただけで深い意味はない。問題は、「いいお酒をたし…

歓送迎会

昨夜は少々遅い歓送迎会であった。高松のなかなかおいしくておしゃれな居酒屋であったのだが、私の科の歓送迎会であるから、当然よく似た性向を持つものが多い。となるとなかなか怪しい会話が繰り広げられることになる。 だんだん時間もたち、お酒も回り完全…

悪事の証拠

お昼過ぎ、忘れ物をとりに家に帰った。職場と家は車で5分である。屋外で作業をするというのに、帽子と日焼け止めを忘れてしまったし、カイコにやる桑の葉もとりたかったんである。 家に帰る途中の道ばたで桑の葉を摘み、家についた。裏口から入ると、いつも…