hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブ

寒くなり、職場にやっと暖房が入った。本当は 「12月に入らないと、使用してはならない。」 という決まりがある。が、その辺は融通の利く上司の判断で、 「試験運転は必要じゃあ!」 と、本日使用解禁となった。 昭和30年代の古い建物であるので、暖房と…

所帯じみてますが・・

本日は日曜なので、忙しいです。山にも登れば、洗濯もすりゃあ、買い出しも行きたい。特に野菜類は近所の産直市場へ行かないと、スーパーでは買えません。現在もバカ高いです。なので、山に行った後、買い出しに行って参りました。 収穫は、 ゴボウ:2本で…

リベンジ

本日は、里山登山に再チャレンジである。先日は無惨に敗退し、登頂できなかった。今度こそ!である。犬は何も知らずに、気持ちよさそうに日だまりの中でうたた寝をしていたが、私の格好を見て「山!」と気づいたようだ。 「わんわんわんわんわーん(お姉さん…

やってきました

小学生向けイベントを、やってきました。「理科離れの子供たちよ!理科へかむばっく!」ってな趣旨のイベントで、だいたいのスケジュールは以下のようなもの。 科学体験ショー 「さあ、不思議だよ!科学マジックショー!」 「さわってみようよ。謎の液体、液…

お茶の先生

私のお茶の先生は、もう70を越えた方です。若い頃から苦労をされながら一生懸命お茶に励まれた方で・・・。はい、熱心なんですねえ。いつも山ほど怒られます。 時には「私たちって結婚もしてないのに、お姑さん苦労をしているみたい。」なんて、お稽古仲間…

川の恵み

川は、そこに住む生物に恵みをもたらすものである。上流から流れ来る栄養分を豊富に含んだ土は、作物を育てるに適しており、だからこそ四大河文明がある。また、「桃太郎」でも、「桃」は川の上流から流れてくる。 ちゅーか、今度の台風23号では、近所の川…

たまには・・

朝の5時に、犬を連れて散歩してみました。 はい、変な時間です。昨夜は帰って食事して、さて・・。と思いながら、寝ちゃってたわけです。起きると朝3時。で、しばらく仕事して、散歩などもよろしいか、と。 朝の5時は、もはや朝ではなく夜です。冬至も近…

カマドウマ

朝早く、まだ暗い時間に階下に降りると、マルクは座布団の上で気持ちよさそうに眠っていた。近づいても、全く気がつかない。傍に座り込んで、じっと眺めてみるが、全く起きない。野生の本能というものは、どこかへいってしまったようだ。 と、その時座布団の…

読みたい衝動

T・マグレガーの「繭」を読んだ。640pの長編。これぐらいあれば、そこそこの時間持つ。秋になると、何となく長い本を読みたくなる。 で、これがどういう本かというと、アメリカのある街で夏にもかかわらず妙に寒い日が続き、人間を含む生物が突然変化し…

流す

トイレに行った。最近、職場のトイレは改装され、新しくなった。以前のトイレは、昭和30年代から使われてきたもので老朽化が進み、遂に全面改装になったのだ。夏から3ヶ月をかけ改装された新しいトイレは、明るくきれいでホテルのようである。個室は広く…

今度は足が痛い!

昼から、掃除をしていた。家事の中では、掃除が最も嫌いである。本が、ものが、多くて片づかない(片づけられない)という実に情けない理由による。 が、久々の休みでもあり、さすがにそろそろ冬支度をしなければならない。 掃除は疲れる。窓を開け、本を片…

唇がおかしい

23日前から、どうも唇が変だ。特に痛い、とかかゆいとかはないのだが、腫れている。しかも、若干水泡気味になったりしている。見かけでは全く判らないのだが、敏感な場所だけに、非常に気になる。おまけに口紅も塗りにくい。でも何故?原因をいろいろ考え…

着物でお出かけ、結婚お祝い会

昨日は、前の勤務先で一緒だった同僚の結婚を祝う会、というのに出席した。夕方からの会でレストランでの開催である。案内状には、「平服で」「カジュアルに」とあった。で、さて何を着ていくか。平服というのはある意味難しい。平服の範囲って、人によって…

探検に来たんじゃないって!

本日は快晴なり。で、犬を連れて山に行くことにした。 昼まではお茶に行き、1時から登る。山と行っても、いわゆる里山で、標高は約400m。普通に登れば往復2時間である。子供の頃から何度も登り、熟知している山である。 そう、普通に登れば・・・。 が…

犬の話

このところ、急激に寒くなっている。 冷たい雨が降るし、紅葉は落ちていくし。寒さには非常に弱いものとしては正直、そろそろ冬眠に入りたい。 で、ホットカーペットを引っ張り出した。カバーを掛けて、スイッチオン!と後ろを向いて見ると、そこには我が家…