hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はやっぱり忙しいのだ

特に予定のない我が家と言えども、何となく大晦日は忙しいのです。今年は、掃除に関しては手を抜きまくり、本日はおせち料理に励んでしまいました。だってねえ、朝から雨かと思うと、いきなり雪になって、そりゃあ寒うございますのよ。もうこうなると、とて…

「うまげ」に関する考察

スーパーに、買い物に行った。威勢のいいかけ声と、「今日は買いまっせ!」みたいな雰囲気でついついいらない物まで買ってしまった。 で、これ。そう「うまげなパン屋さん」のパン。それも豆パンである。作っているのはもちろん香川県の高松に近い町のパン屋…

久々にドラマ

久々に、テレビを見てしまいました。普段は一週間に1度もテレビを見ないことがしばしば。で、さすがにここ2,3日はちょっとゆっくりで、テレビも見ます。 昨日、今日と見ていたのはNHKの「蝉しぐれ」。最近何かと評判の悪いNHKですが、このドラマは…

何ですか、これは?

年末は大掃除。なのだが、遅々として進まない。が、とりあえず来客もないのでよしとする。 で、今年の掃除は見えるところを放っておいても良いから、見えないところ(見えないから長年放置したところ)をしてみようかと考えた。で、手をつけたのが押し入れで…

何の羽根

本日は仕事納めでございます。といっても、特別に何かをするとかいうことはありません。だらだらと仕事をして、適当に片づけて終わりです。 机の周りを少しは整理して、外へ出ました。久々に、いろんなものをゆっくり見ます。サザンカが盛りで、顔を近づける…

雁がゆく

今日は久々にゆっくりとした仕事の日で、これまでにためていた細々とした仕事を1つ1つ片づけていきました。机の上の書類の山も、いらない物はいらない物として処分。 で、あっという間に3時でした。一息ついて今度は別棟の部屋へ行こうとして、屋外に出ま…

史上最強の怠け者

このところさすがに寒いので、ストーブを使っている。石油ストーブのスイッチを入れる。そして火がつくか着かないかのうちに、やってくるのがジョジョである。 ジョジョはどこにいても、ストーブを使う気配を感じるなりやってきて、ストーブの前を占領する。…

納会

本日はお茶の納会(のうかい)でした。納会ってのは稽古納めで、これが朝9時に行って、帰ると2時半でした。も、精魂尽き果てます。 「何をいったいやってんだよ?」 というと、お茶事ですな。お茶というのはお茶事が基本にあって、そのフルコースは以下の…

上を向いて歩こう

クリスマスでございます。 が、私の勤め先は、そんな事知っちゃあいません。いきなり正規の勤務時間を過ぎた5時から会議で、その晩にはさっさと帰ってサンタにならねばならない家庭人達がいらいらする中、会議は6時半まで続きました。で、その後更にちょい…

職業別振り込め詐欺 

友人に聞いた。 最近「オレオレ詐欺」改め「振り込み詐欺」がはやりだが、教職員業界でも類似案件が発生したらしい。 元管理職の名前で 「○○ですが、実はご主人が生徒に対し、校内でわいせつ事件をおこしました。現在本人と保護者と管理職で話し合っている最…

毛布

ジョジョが見あたらなかった。 いつもの場所にいない。どこにもいない。探していると、何と応接間にて発見。 それも、干そうと思ってたたんで置いておいた、ワタクシのダブルマイヤー毛布の上に、長々と寝そべっていらっしゃる。「あ・の・ねえ・・・・。」 …

私はイヌになりたい

このところ、忙しい。はたと気づくと、すぐ日が変わっている。おかげていつも、遅刻すれすれで仕事場に到着している。とにかく眠い。バカみたいに、ひたすら寝たいと思う。 で、まだ仕事があって起きているわけだが、先程用事があって階下に降りた。ジョジョ…

毎日充実

このところ毎日が充実してありがたいやら何やら・・・・。 おかげで眠い!寒いし、ひもじい。 遭難の3要素・・・。 きっと23日は、死ぬほど寝てるんだわ! 休みの日の究極の贅沢。それはひたすら寝ることに他ならない。 眠うう・・・・・・い。 お休みな…

思うこと

最近思うこと。 「片づけってのは、やり出すと癖になる!」 私はめんどくさがりです。が、このところ部屋の本を片づけています。本を積み上げ、分類し、所定の場所に治め・・・・。そんなことを繰り返していると、だんだんに自分の背後に何もない空間ができ…

男達はどこへ

本日夕方からは、お茶であった。仕事の後である。当然早く帰りたいし、「さっさと終わりたいなよなあ〜。」と思ってたら、いきなり「では今日は「台天目」のお稽古を。(相当上のお点前で、非常に面倒で、非常に時間がかかります。)」と言われて泣きそうに…

大掃除進行中

部屋の大掃除は、進行している。が、その歩みは牛歩である。のったり、のったり。 ってね、本を片づけるのには、本だけを寄りだして、それを分類して、カバーとタイトル付けをやり直して本箱に収めます。そりゃまあ、時間がかかりますわね。 昨日も、3時ま…

増殖する着物

着物が好きである。もともとその素因はあっただろう。そこへ持ってきて、オンライン販売する着物屋さんやYahooオークション、中古リサイクルの店などが出来てるものだから、恐ろしい状況です。 それほど頻繁に着れるわけもなく、たくさん数があってもしょう…

特に意味はないけど

今夜も12時を過ぎました。帰ってきたのが、8時半すぎ。それから食事をして、イヌと遊んでやって(イヌに遊ばれて)少々webを見て風呂に入るとこの時刻です。で、明日の為にも寝たいところではありますが、少々やることが・・。 実は、ワタクシ大変めん…

布団とまくら

ジョジョは、よく寝る。 日中、暇さえあれば寝ている。 で、どこで寝ているか?といえば座布団の上! 座布団の上で、枕を使いながら寝ているのである! 何たること!あなたはイヌなんですよ! イヌとしてのアイデンティティーはどこへ?

そういや今夜は

風呂上がりに、思い出して庭に出てみました。そう、今夜はふたご座流星群の日。 外に出て空を見上げたその時に、光の筋が見えました。流星1個。なかなか幸先がいいです。 しばらく見ていると、目が慣れてどの星も、星座もよく見えます。また1個、星が走り…

バレバレ

昼過ぎ、廊下を歩いていた。と、すれ違った同僚に 「ちょっと、ちょっと。どこ行っとったん?」 と呼び止められた。 「・・・・・?」 呼び止めた女性は、種明かしをしてくれた。 「背中にようけ、枯れ葉がついとんよ。どこ行っとったんな?」 はい、そうで…

朝3時

朝の3時にいきなりイヌと散歩をしてきてしまいました。って、9時頃から寝てしまってたんです。何か眠いなあ〜、と思ってたら寝てましたわ。目が覚めたら3時。 階下へ降りると、犬たちは皆くーすーくーすーよく寝てます。じっと見てたら目を覚まし、しっぽ…

ストーブの前

帰ってくると、ジョジョとマルクはストーブのついた居間のホットカーペットの上で、くつろいでいらっしゃった。私が座っても、その場を動こうとはしない。生意気なので、無理矢理にストーブの前から追い払い、私が代わりにストーブの前に陣取った。 寝っ転が…

牡蠣を食す

今週の忘年会は、はなかなかにしぶいチョイスです。今年のテーマは「牡蠣を食べよう!」そう、その名も「牡蠣小屋」で、忘年会は行われました。 「牡蠣小屋」というのは、まさしく牡蠣だけを食べさせる店です。瀬戸内海は牡蠣をたくさん養殖しています。その…

寝小便垂れめっ!

今朝起きて、階下へ降りていくと、マルクがいつもの座布団の上ではなく、ホットカーペットカバーをかき寄せて寝てました ん?なぜ?どうしていつもの座布団の上にいないんだ?と、座布団を触って納得。 冷た〜い!マルクが夜の間に、おしっこをしちゃってる…

煩悩

私は、物持ちです。まず、保有する本の量が並大抵ではありません。かつ、服も、本当に痛んでないとなかなか捨てられないし、着物も持ってます。花を生ける花器も持ってます。 1年ほど前から、その本の量は遂に、書棚には納まりきれない量になっちゃいました…

古い本

私の勤務先には、非常に古い本が残っている。特に書庫はもちろん、普通に閲覧可である場所に、「おおっ!」と叫びたくなるような、非常に古い、つまりは貴重な本があったりする。 まあ、古い本に対する愛着、評価というのは人それぞれだから、「古い=素晴ら…

買い物

昨日は研修帰りに、いつもとは違うスーパーに寄った。県内全域に店をもつ大手スーパーマルナカであるが、地元資本のよさで、きめ細やかな品揃えで地域によって商品が違う。 例えば和菓子! 県西部のマルナカだと、「塩あん餅」がある。これは他県で全く見か…

研修無事?終了

本日も、朝9時〜予定の4時を越えて、4時半すぎまで研修が行われました。なかなか電子顕微鏡というのは大変です。 何が大変?というと、まず、試料の出し入れに時間がかかります。電顕の内部は真空状態にしなければなりません。試料を入れて真空になるまで…

有意義な一日

土曜日なのに、仕事であった。というか研修でした。内容は 「電子顕微鏡を使ってみよう!」 という内容です。ひょっとリストラされた時に少しでも役に立つかもしれないスキル、には絶対になりませんが、誘われて参加してみました。今日と明日の2日間に渡っ…