hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「植物の生存戦略」

久々に、アマゾンでお買い物。そしたら別の本を買うときに、アマゾンにこれをオススメされてしまい、ついつい購入。 植物の生存戦略―「じっとしているという知恵」に学ぶ (朝日選書 821)作者: 「植物の軸と情報」特定領域研究班出版社/メーカー: 朝日新聞社…

それはアリか?

最近の大学入試は、半分くらいは何らかの推薦入試で決まってしまう。で、そういう推薦入試では、得てして面接があって、「志望動機」「高校時代に頑張ったこと」「将来の夢」の3つは100%聞かれる内容と言って良い。 で、それ以外では「最近読んだ本で印象に…

「歴史秘話ヒストリア」

いつも、歴史物なんてあまり見ない。「歴女」どころか、歴史は日本史の世界史もダメ教科だったのだ。けれど、NHKの「song」に八神純子がでるというので、少し前NHKをつけたら歴史秘話ヒストリア - NHK「大江戸なんだこりゃ!?ハジケて笑える“文化文政…

単なる消費者ですが…

ふと思い立って高松三越の催しを調べていた。目的としている催しがいつ開かれるか知りたかったのだけど、ホームページには既にすんだ9月と10月の予定しか載っていなかった。なので、恐らく冬場と思われる催しの開催の予定はわからずじまい。1年間の予定って…

直島混雑体験

朝もはよから直島に行ってみた。 直島と言えば、開催中の「瀬戸内国際芸術祭」でも最も人気の高い島。特に「地中美術館」と「南寺」はここのところ毎日のように整理券が出る有様だとか。なら、行くのはどう考えても平日だろうと思って、頑張ってみた。 高松…

衝動買い

いきなり衝動買いをした。ずいぶん前から、新しいのを一つ欲しいとは思っていたのだ。大人としては、職業人としてはやはり身につけておくべきだと思うし、一つでは動かなくなったときのスペアがない。やはり必需品というものは、スペアも含めて持っておくべ…

「天地明察」

週末用としてこれを借りてきた。 天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る 春に話題になっていたときには、ちょうど…

家電更新その一

トイレのウォシュレットが一月ほど前に壊れた。10年以上たつので、もは修理はする方が高いだろう。なので、近くの家電屋さんで先週ようやく新しいのを買い、その取り付け作業が本日だった。 昼の1時半くらいに、取り付け工事の人が来て、早速に以前のものを…