hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての山

カイ君が来てから私の生活は激変し、毎日散歩残味だ。 ブリタニースパニエルは猟犬種の中でも、トップクラスの運動量が必要らしい。「最低でも朝晩1時間ずつの散歩」が必要で、散歩だけでなく自転車での走らせたり、ドッグランで走らせないといけないとか。 …

野山を食べる

本日も、河原で少しカイ君を走らせた。そして、走らせている間に、私はクレソンを摘もうと思ったのだけど、私が水辺で座り込むと、すぐにカイ君がやってくる。 そして、私が摘んだクレソンを、むしゃむしゃと食べるのだ。 別にこの時期のクレソンは美味しい…

いやしんぼ

朝起きて、廊下に出ると異常に気付いた。廊下に面した押入れの戸が開いている。そして、廊下に落ちているのは、ドッグフードの袋。しかもまだ開けたばかりだったのに、半分以上ない! 大人しく寝ているからと油断した。我が家に来てからは、ご飯はしっかり食…

川遊び

このところ、カイ君を疲れさせるために、毎日のように近所の里山に出かけていたのだけど、今日はちょっと趣向を変えて川に行ってみた。と言っても、家のすぐ近くの小さな川だし、香川の川だからこれだけ雨の多い11月でも水のないところの方が多い。 川の中…

今回は…

さて、連休ということで、海岸を掘りに行った。まずは、カイ君に眠り薬を仕込む。要は、山に連れて行って、思い切り走って疲れてもらうってことだけど、これで留守の間は寝ていてくれる。そして、静かに家を出て、海岸へ向かった。 海岸の波打ち際を掘ると、…

早起き

今朝は、まだ暗いうちからカイ君が起き初めてしまい、しょうがなく散歩に出た。6時前は、この時期まだ薄暗い。彼誰時の薄明りの中を歩いていると、少しずつ明るくなって、海に来た頃ちょうど陽が登り始めた。こんなお日様は、何だか久しぶりに見た気がする…

野良

最近、庭でこの猫をよく見る。 まだ大人にはなり切っていない、子供猫さん。よく似た猫がずっと以前からこの辺ではうろうろして、たぶんその猫の子供だろう。グレーでちょうどいい感じの半長毛で、なかなか器量よしさん。痩せこけているわけではないので、た…

コメント

カイ君が来てから、私はひたすら散歩をしている。家の中で暴れてくれるのは、大変困る。留守番で鳴かれるのも困る。とにかくしっかり運動してもらって、留守番の間は死んだように寝ていてくれるのが、理想なのである。で、とにかく散歩。 そうやってカイ君と…

良い犬とは

カイ君が我が家に来て、約3週間たって、随分と変わってきた。 階段の上り下りができるようになった。 山で全力疾走するようになった。 穴を掘ることを覚えた。 横に寄ってきて、背中をくっつけて寝るようになった。 ただし、とにかくカイ君のお世話で忙しい…

邪魔をする

このところ、連日近所の山を歩いている。とにかくカイ君に、散歩に十分満足してもらわねば困るのだ。これまで知っているルートも、さらに新しいルートも開拓して、とにかく山を歩いている。幸い、車で10分も走れば讃岐山脈だし、平日の午前中なんて、ほと…

走る

本日は、いつも来ている里山にカイ君を連れてきた。昔、マルクと一緒にさんざん歩いた山だ。ただし、今回は頂上までは行かないで、ふもとをうろうろ。 最近の香川では、山全体が紅葉するのは12月だけど、それでもさすがに11月になると紅葉し始めている木…