hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来予想図

テレビをつけると、国会答弁で教育基本法の変更についての議論が行われていた。 まあ、ふ〜ん、ってなもんだ。つーか、今の教育が法律を変えて良くなるとは思えない。むしろ、悪くなるんじゃないか?更に、そんな事をしている暇に他にも考えなくてはならない…

ぷーさんの畑

散歩をしていて、近所で「ぷーさんの畑」というのを発見した。 こんなものいつの間にできたのだろう。写真でも判るとおり、何やら秘密基地風。隣の田んぼには山羊が三匹。でもって、道から見えると所に、1つ半畳ほどの鉄製手製のかごがあって、見慣れた顔が…

コーヒー風味

仕事で作成した文書を記録するとき、写真のようなメモリを使っている。これは私物ではなくて職場のもので、大量購入されているので、同じものが20本くらいある。となれば、識別用に何らかの細工をする必要があって、ジュースの景品についていたストラップ…

欲しいかも・・・

こないだ、何となくテレビをみてたらえらく印象的な歌があった。歌の雰囲気とかから元ちとせか?と思ったのだけど、どうも顔が違う。やっぱり裸足で歌っているけど、ちょっと違う。気になったので「ハイサイヨー」という歌のフレーズから検索してみると、こ…

悩みどころ

先日来、悩んでいることがある。 このところ私は、毎年冬になるとカモの観察に取り組んでいる。 趣味というか仕事というか、まあとにかく否応なくしなければいけないのだ。ただ観察するだけならいいのだけど、やっぱりそこはそれ、いわゆる研究という形にす…

迷惑電話?

さっき、自宅の電話が鳴ったので、嫌々受話器をとってみた。 電話でくる用件なんて、ろくなものはない。つい先日も大阪の日商アステム(正確ではないかもしれない)とかいう会社から、「マンションを買いませんか?」という電話が連続して2回あった。その前…

生け込み

今朝は朝からばたばた。しかし、お仕事ではない。実は県展の生け込みがあったのだ。「県展」というのは、正確には「香川県選抜華道秀作展」という。香川県華道協会という組織に属している人たちの、華の展覧会で年に2回行われている。この香川県華道協会に…

古本

家に帰って来ると、小さな包みが届いていた。これはうまくいったか〜?と思って開けたら、やっぱりこれが入っていた。野鳥の調査―バードカウント入門 (自然科学への招待 (7))作者: 松田道生出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 1985/04/01メディア: 単行本…

訪問者

我が家は、田舎自然環境に恵まれている。 今の時期だと、稲刈り後の田んぼや川の中から、キリギリスやらマツムシやらエンマコオロギの鳴き声が賑やかに聞こえてくる。土手には大きくなったジョロウグモがあちこちと見えるし、地面には太った腹を重そうに抱え…

こんなもん

眠くて夕食を作るのも面倒だったので、本日の夕食はこれにした。 そ、「寿がきや」のその名も 海苔わさび茶漬けうどん! なんですか?この訳のわからんうどんは。 どうして、うどんがお茶漬け味、それも海苔わさび味にする必要があるのだ? 邪道の王道を行く…

ダメでした

カワセミが死んだ。 ひびの入った下嘴は、昨日から遂に折れてとれてしまっていたし、どっか平衡感覚がおかしくなっていたらしく、長時間立ち上がることもできなかった。飛ぶことは飛ぶけど、上から下に飛べても、下から上には飛べない。床上30㎝くらいを、時…