hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏終わる

今日も、やはり雨だった。 雨は、どんな風に降る雨でも私は好き。今日の雨は、少しひんやりとして、もう夏の雨ではなく秋の雨になってきている。時折強く降る雨は、遠くから見ると天から白い幕を下ろしているかのようで、それが風にたなびきながら降り続ける…

フィールドでの基本

朝から曇りで迷っていたのだけど、午後掘る道具を持って海岸へ行った。9月になったら、本気でまた一度掘ろうと思っているのだけど、その前に一度、軽くテストしたいと思ったのだ。台風で波が荒れると、砂や漂着物の位置は、どんどん変わる。そして、生きも…

何だろう

8月一杯は、ちょっと時間があるので、ひと仕事終えるたびにちょっとだけ中庭に出て、いろんなものを眺める。人のたくさんいる狭いところで、座って事務仕事ばかりやっていると、結構しんどい。なりたいとも思わなかったけど、私は絶対OLは無理だったろうな…

汽水の生き物

いつもよく行く河口へ、とある生きものを探しに行った。それは、「ハエのように見える」ものらしい。とりあえず引き潮で広くなった中州に入ってうろうろしてみた。 何もいないように見えるけれど、座り込んでじっくり眺めていると、土の上を小さなものがたく…

博物館へ行く

本日は、県外の某博物館へ行ってきた。インターネットを見ていると、今日「標本の名前を調べる会」なるものが開かれるとか。本来は、子供が夏休みの宿題として作った標本を同定してあげる会だろうけど、専門家が無料で同定してくれるのはかなり美味しい。こ…

アリ団子

朝起きると、音を立てて雨が降っていた。私の住んでいる辺りでは、夏になってからは降っても小雨や夕立ばかりだったので、本格的な雨は久しぶりだった。これで、植物が一気に元気になる。 小雨になった頃、中庭に出てみると、こんなものがあった。アリが集ま…

有意義な日

ちょっと用事があったので、本日は休みを取った。そして、朝早く起きていきなり作り始めたのが、これ。グリーンカレーである。 もちろん、これが用事というわけではない。ただ、ちょうどゴミの日だったので、生ごみが出るようなことは、片づけたかったのだ。…

曇り空に誘われて

出かけるつもりではなかったのだけど、今にも落ちてきそうな曇り空。こういう天気は、湿ったところを好む生きものには良い天気。なので、ふらりと近所の河口へ出かけた。 河口の水際には、先日の台風で流されたアシの残骸が筋を描いている。けれど、流されて…

「親なるもの 断崖」

ふと思い立って、本棚からこれを取り出してみた。 最近この作品が、やたらにネットの広告に出てくるので、ちょっと読みたくなったのだ。新装版 親なるもの断崖 第1部 (ミッシィコミックス)作者: 曽根富美子出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2015/07/10メディ…

久々に

ちょっと落ち着いたので、久々に花などまじめに生ける。と言っても、枝は我が家のハクチョウゲを切ったものだし、菊やアスターは農協で買ったものの一部。花代は約200円という、相変わらずお金をかけない花だ。そんな有り合わせのものだから、生けるのは…

ビスケパン

近くのドラッグストアで、こんなパンを見つけた。 「今月の新商品」と書かれたシールが貼られていて、商品名は「ビスケパン」。「スコーンのようなパン」と言うので、買ってみた。スコーンは好きなんだよね。 で、食べてみると、なるほどスコーンに近い。け…

何をしている?

今朝、ちょっと奇妙なことに気付いた。玄関先の小さなガラスの花瓶に、アリがたくさん集まってきているのだ。 黒い小さなアリは、お尻の先がとがっているから、たぶんシリアゲアリ。テラニシシリアゲとかかな? このアリは、壁を歩いて家まで入り込んでくる…

どこから?

海岸を歩いているとき、こんなものを見た。 書かれているのは、たぶんハングル。文字は読めないけれど、絵柄からしてたぶん殺虫剤のスプレーだろう。 ここが日本海なら、こんなものが流れ着いても、別に不思議でもなんでもない。でも、ここは瀬戸内海の小さ…

2か所目

今日は、この海岸で掘ってみた。季節が良い時期なら、2か所くらいは一気に調査できるけれど、暑さを避けて早朝だけ活動するとなると、一日一か所が精一杯。なら、定期的に掘る海岸は一か所にすれば良いのだけど、2か所掘ると、それぞれの海岸ごとの違いが…

夏は朝

ここのところ、連日35℃を超える猛暑日で、日中は太陽の下に出るのも嫌になる。こんな時期でも、海岸へ出てしまえば海からの風はそれなりに涼しいのはわかっているけど、あの強い日差しはやはり怖い。ということで、太陽の上る前に海岸へ行ってみた。 海岸…

ウンチ

今我が家の庭には、たくさんのカエルがいる。アマガエルにトノサマガエルに、たぶんツチガエルもいるのではないかと思う。もちろん一番たくさんいるのはアマガエルで、そんなアマガエルが残したウンチが、家の周りにはたくさんある。そこでふと、我が家のカ…

カワイイ

日中の暑い最中、外に出ると玄関わきの水鉢に来客アリ。 可愛すぎる…。

何だ?

数日前から、ちょっと不思議なことが連続であった。仕事から帰って玄関を開けると、ふわりとこんなものが降ってくるのだ。最初は埃かな?と思ったけれど、引き戸の上を眺めて何もないことを確認しても、また翌日にはこれが降ってくる。いったい何なの? と訝…

暑かったので

暑い。こう連日暑い日が続くと、だんだん夜が冷えなくなって、夜になってもむわっとした暑さが続く。とはいえ、さすがに外に出れば、少しは涼しいので、涼を求めて夜のお散歩に出た。 川のふちをぶらぶら歩いて、橋に来たところで、ちょっと街灯に集まる生き…

水運び

のんびりと庭を眺めていると、こんなものが目についた。 たぶんセグロアシナガバチだけど、庭に置いているデンジソウのプランターに繰り返し訪れている。水面のデンジソウの葉の上に下りて、しばらくするとまた飛んでいく。あまりに繰り返し来るので、その間…

お蕎麦

誘っていただいて、昼食は香川では珍しいお蕎麦屋さんへ行った お店は完全な住宅地の中にあって、小さな小屋の中の席も、カウンター席とテーブルが3つほど。昼間しかやっていなくて、それもその日打った蕎麦がなくなれば御仕舞らしい。趣味のそば打ちが高じ…

セミ

今日も暑い。この時期が一年でも一番暑いのは昔からだけど、以前は一番暑い時間でも32℃だった。それが今では35℃。この3℃の違いは、大きい。さすがの私も、ばて気味。 中庭に出ると、この暑い中セミがわしゃわしゃ鳴いている。鳴いているのはほとんどク…

のんびり

暑いので庭に水をやりながら、のんびり庭を眺めてみた。すると小さな庭だけど、いろいろなものを、発見する。 玄関わきのスイカズラには、小さな緑の実がついている。スイカズラは自家不和合性があるので、実がついているということは、訪花昆虫が別の場所か…