hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舐めるのは?

夜、ジョジョちゃんが甘えて来た。 座っている私に対して、伸び上がって、前足をかけて、顔を近づけて舐め舐めしてくる。 しょうがないから抱っこした。そしたら、今度は首筋、肩、腕と舐めまくってくれた。 風呂に入ろうとして、服を脱いで気がついた。 服…

雨降る?

夕方帰る頃になって、空を見ると少し雲が出ていた。 自宅に戻った頃には、風がざわついてきて、空には低く真っ黒な雲。これは、今度こそ降るかも…、と思ったね。 もう、わくわくしながらまずは雨に備えて2階の窓を閉めた。洗濯物も取り込んで、雲のせいでそ…

「灼熱アジア」

NHKスペシャルを見た。アラブはアジアか?という気はしたけど、液化天然ガスの巨大プラントを次々に建設し、世界の主導権を握るカタールもだけど、太陽エネルギーで動く新都市マスダールシティの画は本当に驚きだった。世界は、もうここまで来ているのだ。 …

見た!

近くの川のそばの道を歩いていた時、川の中から茶色いものがゆっくりとでてきた。 それがこれ。 そう、おそらくはニホンかチョウセンかはわからないけどイタチで、大きさからして多分メスか子供だろう。 イタチはもちろんこの辺のどこにでもいる。けれど、夜…

たまには思う

昨日のお華の花を、ようやっと今日生けた。それでも翌日に生けたのだから、上出来と思うのよ。そして、今回の華は割と好きだったりもする。 今回の材料は、 ・帯化柳 ・黄菊 ・リオン ・ワレモコウ というもの。 帯化柳は生け花にはよく使う素材だ。特有の太…

夕焼け

夕方帰ったら、まず水やりをする。 今日も、帰ってすぐに庭に出て水やりをしていて、ふと見ると屋根の向こうの西の空が驚くほどオレンジに染まっていた。 なかなか綺麗だな〜。 と思ったら、全体を見たくなって、つっかけのまま川まで歩いて行って、川から西…

スズメガ

最近、スズメガが増えてきたと思う。夕暮れ時になると、それほどはない庭の花に、スズメガが飛来する。大きな重たげな体を高速で動く羽で支えて飛ぶスズメガは、独特の飛行フォルムで薄暗がりでも、少なくともスズメガであることはわかる。 今日も地面である…

中学生

仕事を定時に終了することができて、出てきたらまだ明るくて、でも曇り空だったからいつもよりは暑さがましだった。少し風もあったし、夕暮れを味わいたくって、寄り道をして海まで行った。 海の向こうはうっすらとかすんで、小豆島のむこうに見える空には雲…

就職支援

こんなニュースを見た。 政府は、追加経済対策の検討を加速させることにしており、若者の雇用対策については24日、新卒者の就職支援の強化を図る特命チームの初会合を開き、支援策の検討を急ぐことにしています。政府は、経済情勢のさらなる悪化も懸念され…

夜の自転車

夕方太陽が落ちる頃は、一日の中でも最高に蒸し暑い。今日は特に、岡山や西讃では雷雨だったようで、湿度だけはいつもにまして高くて、でも雨は降らないという最低な状況だった。 そして、思ってしまった。 アイスが欲しい。 アイスクリーム食べたい…。 ちょ…

田舎ですけど

今日もやっぱり暑い。お茶に行って、着替えて洗濯を済ませると、もうぐったり。寝っ転がると、この暑いのに、やっぱりジョジョちゃんがやってきて、ぺったりひっついてくる。ったく、暑いんだっちゅうに。 で、そうやってしばらくぐだぐだしたら、動く気力が…

本日は木こりなり

本日のメイン業務は、「山へ行って木を切る」であった。なんつーか、一瞬自分の職業が何だっけ、と考えるほどに本格的な山作業である。 12時すぎに向かった先は、車で20分ほどの徳島にほど近い山の中。ここに職場が所有してる山があるのだ。そこには、ちょう…

驚かされる

暑いので、歩いてお華にいっていた。先生の家は割とご近所なので、歩いても十分いける範囲なのだ。川のそばをてくてく歩いて行くと、川の中からはマツムシのチンチロリ、とか鈴虫のリーンリーンという音が聞こえてきて、ほんっきに暑いのだけど、一応は秋が…

素朴な疑問

暑い最中なので、日中仕事に出ている間、自宅は網戸にして開け放している。閉め切ろうものなら、帰ったとき暑くて耐えられないし、我が家にはジョジョちゃんがいる。田舎だし、ご近所は日中誰かは家にいるので、まあそれでも何とかなるのだ。 でも、一階の一…

甲虫の恋

気がつくと、庭の植物がかなり痛んできた。一応やばそうな植物には水やりをしているものの、草本が中心だし、ホースの届かないところはさっぱりである。となると、木で、水を好むものがヤバイ。 更に、なんせ消毒なんてさっぱりできていないので、虫の発生か…

クロイトトンボ

暑くて乾燥がきついので、水やりが毎日必要だ。しょうがないので、朝6時頃に水やりをする。 水やりのシャワーのノズルを茂みにかけると、驚いてクマゼミが不器用そうに飛び出してくる。それから、どこかの葉裏にとまっていたアゲハがふわりと逃げ出してくる…

暑いので…

あんまり暑いので、やけくそになってひさびさに片付けに取り組んでみた。あっちこっちに物を積み上げて、捨てる物をよりだして、押し入れに物を放り込んで…。いったい何事か?と逃げ回るジョジョちゃんを追いかけ回すように、掃除機もかけた。(おねえさんだ…

謎の幼虫

朝から曇っていて、雨が降るかと期待していたのだけど、今に至るも降らない。昼を過ぎて、2時くらいからは、今度はよりいっそう暗くなって、雷が鳴り始めた。風も少し強く吹く。今度こそ、と思いつつその風と音に誘われて、外に出た。ついでに庭のいろんなも…

ユリは夜香る

昨日お華に行ってきた。 お盆の頃の華だから、パンパスグラスか五色ナスあたりが来るんじゃないか、と思ってたら案の定主体は五色ナスだった。花は青のリンドウに白ユリ、それにドラセナのゴッドセフィアナである。まあ、ありふれてはいるが、すっきりとよく…

あきれた

あまりの暑さに耐えきれず、クーラーをつけた。 涼しくなると、途端に頭も回りはじめ、ちょこっとした事もできはじめる。温度って、動物の行動にものすごく影響するのだと感じる。 そうやって、文章を書いたり、読んだりしていると、部屋の隅から異音が聞こ…

ツマグロヒョウモン

少し仕事で家を空けていて、帰ってきて家に入ろうとして裏口近くでこんな奴に気がついた。 図鑑を見なくてもこの特徴的な色と形はすぐわかる。これはツマグロヒョウモンの幼虫である。 ツマグロヒョウモンの食草はスミレなので、春に繁茂したパンジーなんか…

遺伝子操作

移動中の時間つぶしに、駅前のブックオフで適当に買ったのがこれ、100円だった。遺伝子操作 (ハヤカワ文庫NV)作者: アランエンゲル,堀内静子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1991/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る この本の裏にはこんな…

驚きのイベント

この度、縁あって「まんが甲子園」というものを見てきた。高知県で主催されていのであるが、これがまあ様々な点でびっくらこいたイベントであった。 「まんが甲子園」の正式名称は、「全国高等学校漫画選手権大会」という。こんな名前だからそのイメージで行…

鳥は少なし

「今日も暑い」と言い立てるテレビを切って、意を決して屋外にでた。紫外線よけの長袖パーカーに帽子、塗った日焼け止めはSPF50で、お茶もしっかり持った。いつものラインセンサスなんだけど、こんな時期はやっぱつらいわ。何より、出かける以前にあんまり鳥…