hyla’s blog

はてなふっかーつ!

こりゃウマイ


 先日沖縄に行った折に、いろいろと現地ならではという食材も買ってみた。その時に買ったのが「島バナナ」。


 ちょっと見には、モンキーバナナみたいな感じだ。道路際でおばあちゃん達が売っていたのだけど、これがだいたい1本ではなく、1房まんま。平均1房600から1000円。安いところでは1房300円というのもあったけど、持って帰るにはあまりに多い、と思ってなかなか手がでなかった。けれど、何だか美味しそうで欲しくて、やっと1本とかの単位で売って言う店を見つけて3本280円で買って帰った。


 さて、このバナナ、購入時点では全くの緑色。当然食べられる訳もなく、1週間ほど放置。そして、ようやく食べごろになった。


 そして、いよいよ食べてみる。


 まず、驚くのはその皮の薄さ。普通バナナの皮ってかなり厚くて5mm以上だ。それが暑くても3mm。その薄皮をむくと、普通より若干黄色く見える熟した実。


 そして、一口。






 ウマー(T_T)/



あまりのウマさに感涙の涙っすよ。




 バナナというと甘さ、なんだけどこのバナナは酸味がある。パッションフルーツなんかにつながる熱帯産の果物のほどよい酸味。その酸味と甘みのバランスが絶妙。そして、もっちりとねっちりしていて、バナナってこんなに美味しいものだったんですか!


 これまで食べてたスウィーティオとか、高原バナナとか、もう目じゃない。まさしく、フルーツよ。フルーティー





 最後の一口の、酸味を惜しみながら食べたのでした。





 さて、残りは2本。  


 ・・・・・・・。


 ああああああああー、どうして1房買ってこなかったんだろうorz。
 ムリしても、買って帰る価値があるますこれ。そして、ネットでも売っているけど、たっかいなああ・・・・。
 [rakuten:okiken:10000083:detail]

 いやここは、ムリして余分に買ったりはすまい。



 この一期一会を感謝して、残りは、大切に頂こう。